2019年3月23日 更新

チェケラの意味と語源の英語は?チェケラはすでに死語?

皆さんはチェケラの意味をご存じでしょうか?今の若い人は知らないかもしれませんが、一昔前は一般の間でかなり流行した言葉になります。今回はその英語におけるチェケラの意味、バリエーション、その他その年代に流行った言葉なども併せてご紹介します。

もはや死語になっている言葉「チェケラ」

Car Traffic Man - Free photo on Pixabay (117865)

今でも「チェケラ」という言葉は曲の中で使われたり様々な場所で使用されています。しかし、平成も終わりを告げる今、チェケラは死語になっています。

「言葉自体は知ってるけど、意味は知らない」「英語の意味は知ってるけど、日本でどう使われているのか知らない」「そもそも知らない」など、そんな人たちのために、今回はチェケラに関連する様々なことを紹介します。

チェケラの意味や語源は勿論、チェケラのバリエーション、チェケラが使われている曲のジャンル、また、今はもう死語になってしまっている「一昔前に流行っていた言葉」や、死語を使う人の印象なども併せてご紹介します。

チェケラの意味は?

Little Girl Computer Portable - Free photo on Pixabay (119783)

そもそも「チェケラ」にはどんな意味があるのでしょうか?

元々は英語の「check it out!」という言葉です。この「check it out」の意味は様々ですが、直訳すると「これを見て」となります。

また、ネイティブの人はスラング的に使っている場面も見受けられます。

例えば、「これ、とても良いよ」という意味合いも含まれていたり、「要チェックだ」という意味合いが含まれています。見てほしいだけではなく「聞いてほしいとき」にも話の前振りとして「check it out」が使用されることがあります。

更に、特に意味もなく使われる場合もあります。最近、日本では「エモい」などという汎用性の高い言葉が普及しました。日本におけるエモいのような汎用性の高い言葉は様々な国に存在します。「Check it out」のほうが少し汎用性は低いですが、そのようなニュアンスでチェケラが使用されています。

チェケラのバリエーションを紹介!

Hip Hop Dancer Silhouette - Free photo on Pixabay (117870)

チェケラには、様々なバリエーションがあります。意味は同じですが、それぞれニュアンスが違います。今回は、チェケラにどのようなバリエーションがあるのかを2つご紹介します。

チェケラッチョ!

Skateboard Youth Skater Boy - Free photo on Pixabay (117873)

一つはチェケラッチョです。意味は後の「語源の英語は?」でご紹介致します。

トレンディエンジェルさんが「チェケラッチョ!ハゲラッチョ!」というネタを発表し、それ以降に流行ったので知っている人も多い言葉です。学校などでネタにした人もいるのではないでしょうか?

トレンディエンジェルさんのネタの「チェケラッチョ!ハゲラッチョ!」も今回のテーマである「チェケラ」の派生の言葉なります。

因みにハゲラッチョはとくにこれといった意味はなく、「チェケラッチョ」を文字っている言葉です。

チェケ!

Darts Dart Board Bull'S Eye - Free photo on Pixabay (117876)

チェケもチェケラから派生した言葉となります。

ラップやレゲエを聴く方は、合間で「チェケ!チェケ!」という合いの手を入れている場面を聞いたことがあるのではないでしょうか。

「チェケ!」はチェケラッチョやチェケラよりも短いので、音楽に乗りやすいチェケラの派生の言葉となっています。

このように、「チェケ!」もチェケラの派生の言葉となります。

語源の英語は?

Agree English Consent - Free photo on Pixabay (117878)

上記で紹介した「チェケラ!」「チェケ!」「チェケラッチョ!」は同じ意味ですが、すこしニュアンスが違っていたりなど微々たる違いがあります。

それぞれの語源の英語の紹介はもちろんのこと、それぞれのニュアンスの違いも併せてご紹介します。

check it out(チェケラ)

Turntable Lp Music - Free photo on Pixabay (117879)

他のチェケラッチョ、チェケの元となっているチェケラは「check it out!」という言葉が語源となっています。非常に汎用性が高く、様々な場所で使用されています。

また、他のバリエーションの、「チェケラッチョ」や「チェケ」よりも圧倒的に耳にする回数が多い言葉です。

先ほどラップで「チェケ!」という言葉を合いの手にいれると紹介しましたが、「チェケラ」も「チェケ」同様、ラップやレゲエなどでよく用いられる言葉となっています。

check it out yo!(チェケラッチョ)

City Street Traffic Urban - Free photo on Pixabay (117880)

チェケラッチョは英語にすると「check it out yo!」となります。

「check it out」の後ろに「yo」がついている形で、日本語にすると「聞いてみて!」の後に「聞いてみてよね!」の「よね!」の部分のニュアンスとだいたい同じになります。

微々たる違いですが、日本語でも「コレ聞いて」の後ろに「よ」という言葉をつけると、「コレ聞いてみてよ」となったり、「コレ聞いてみ」の後ろに「ろ」がついて「コレ聞いてみろ」となったり、元の言葉の後ろにちょっとした1文字が加わるだけでニュアンスの違いでできます。それと同じです。

英語にもニュアンスの違いは存在します。

check it(チェケ)

Skull Dark Pirate - Free photo on Pixabay (117882)

チェケは英語にすると「Check it!」となります。これもCheck it outの意味と同じになりますが、「Check it out」をより軽くした言葉になっています。

ラップやレゲエで、手を頭の斜め上にピンと上げ、その手を下げて合いの手を入れている場面でよく使用される言葉となります。「チェケラ」や「チェケラッチョ」よりも短い発生ですので音楽に合わせやすく、チェケラッチョよりもノリやすいです。

このように、「チェケラ!」「チェケラッチョ!」「チェケ!」はそれぞれ使用される場面が変わってきます。

基本的に意味は変わらないのでどこで使用しても問題ありませんが、使う場合はそれぞれの雰囲気に合わせて使用したほうがおすすめです。

チェケラはどういうときに使う?

Tatoo Nature Boy - Free photo on Pixabay (117884)

以上がチェケラの意味と、バリエーションの紹介でした。

冒頭で’チェケラは「Check it out」が元になっていて直訳すると「これをみて」となる’というように紹介しましたが、それ以外にもたくさんの場面で使用が出来ます。

チェケラの意味の他に、使用例や使用する場面なども併せてご紹介します。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪