2020年6月23日 更新

膣の上付きと下付きの割合と判別法は?それぞれの違いと良い体位も

「上付き?下付き?って何のことか分からない」「意味も分からない」という人は多くいます。ここでは「上付き」「下付き」について、自分はどちらに当てはまるのか、自分自身で確認し、自分に合ったセックスの体位についてもお話ししていきます。

あなたは上付き?下付き?

Light Photoshoot - Free photo on Pixabay (163139)

セックスの経験はあるけれど、「自分にどの体位が合うのか」まできちんと把握しているという人はどのくらいいるでしょうか。セックスを楽しみたいと思うのであれば、気持ちいい方が断然良いに決まっています。

そんな快楽への近道があるのならば、その方法を知りたいと誰もが考えることでしょう。その快楽への道を徹底解剖して、快適なセックスライフをとことん堪能してみてはいかがでしょうか。

今回POUCHSは、気持ちいいセックスのコツやおすすめの体位についてわかり易くまとめています。

女性の膣口の角度には「上付き」と「下付き」の2タイプがあります。まずは自分の膣がどちらなのか見極めることが大切なので、あなたの膣口の角度を確認することから始めていきましょう。

また、膣内の衛星面も気になるところです。

膣を清潔に保つ方法について以下の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

上付きと下付きの意味

Couple Making Out Young - Free photo on Pixabay (163149)

「上付き」「下付き」という言葉を初めて聞く女性もいるでしょう。「上付き」「下付き」とは、膣の位置のことを言います。

「膣の位置に個人差があるの?」と驚く人もいるかもしれませんが、容姿が一人ひとり違うのと一緒なのです。膣位置も十人十色であり、お腹側に近い位置にある膣を「上付き」と言い、お尻側に近い膣が「下付き」と言います。

あなたの膣が「上付き」なのか、または「下付き」なのか、知っているという人も多くはいないことでしょう。今日を機会に自分の膣が「上付き」「下付き」のどちらなのかを確認しておきましょう。

上付きの意味

Woman Question Mark Person - Free photo on Pixabay (163163)

女性が仰向けに寝て、足を広げた状態で膣入口がお腹側に近ければ「上つき」ということになります。目安として肛門から膣までが3~4cm以上、クリトリスから膣口下部までが3.5cm以内、膣口下部からアナルまでが7cm以上となります。

下付きの意味

Question Mark Note Duplicate - Free image on Pixabay (163173)

肛門側に近ければ「下付き」ということになります。目安としては、肛門から膣までが4㎝以内でクリトリスから膣口下部までが6.5cm以上、膣口下部からアナルまでが5cm以下であると「下付き」となります。

自分の膣が上付きか下付きか判別する方法

Child Crossroad Kid - Free photo on Pixabay (163202)

女性が仰向けに寝転がって足を広げた状態になります。分かりやすく言えば、正常位で挿入する状態から見て、膣が上の方か下の方か、どこに付いているかで上付きなのか、下付きなのかを判断します。

膣がお腹寄りに付いているの状態を「上付き」と言い、膣が肛門寄りに付いている状態を「下付き」と言います。自分で確認する方法を2つご紹介します。

鏡で確認する

Mirror Interior Toilet Table - Free photo on Pixabay (163225)

鏡で確認してみましょう。全身が映る鏡の前でショーツを脱ぎますと、陰裂(一般的にワレメと言われるところ)がハッキリ映っていれば上付きで、そうでなければ下付きだと言えます。

陰毛が少し邪魔になることもありますが、明るい場所で確認するとより分かりやすいでしょう。

触って確認する

Art Fingers Heart - Free photo on Pixabay (163234)

触って確認する方法を教えましょう。チェック方法は至ってシンプルで、はじめに直立した状態から性器に指をあててみましょう。

そのままなぞるように、指をゆっくり膣口の方へ持っていきます。指が膣口に到達したときに前屈みになっていれば「下付き」、姿勢を変えずに届いたならば「上付き」ということになります。

上付きにおすすめの体位

Woman Asleep Girl - Free photo on Pixabay (163374)

上付きの場合、膣がお腹側に位置しています。そのため、膣が上を向いているので、男性が根元まで挿入しやすく、女性も多くの面積で刺激を与えることができる体位がオススメとなります。

正常位

Romance Couple Love - Free photo on Pixabay (163377)

「正常位」は仰向けになって足を広げると、膣がやや上の方を向いた角度になりますので、挿入する男性からは非常に挿入しやすい角度になるのです。正常位のように、男女が対面する体位がオススメとなります。

仰向けに寝転がると、ちょうど膣が天井を向くことになりますので、男性側にとっては挿入しやすいというメリットになるわけです。挿入しやすくて、それに加えて挿入後のピストン運動もスムーズで、途中抜けるようなことも少なく、行為に集中しやすく、その集中が快感へと繋がっていくと言えます。

騎乗位

Bicycle Bike Casual - Free photo on Pixabay (163383)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性の本気汁の意味と愛液との違いは?大量の本気汁は感じている証拠?

女性の本気汁の意味と愛液との違いは?大量の本気汁は感じている証拠?

女性が出す本気汁の見分け方をご存知でしょうか。本気汁は白濁している、大量に出ているなどさまざまな情報が出ていますが、本当のところが気になりますよね。「彼女の愛液の意味を知りたい」「オナニー中に出る液体って何?」そんな人に読んでほしい本気汁の全てをまとめました。
グロマンの意味と特徴8選!グロマンが嫌われる理由と治す方法は?

グロマンの意味と特徴8選!グロマンが嫌われる理由と治す方法は?

あらゆる男性が顔を背けて嫌がるグロマンとは女性の何処を指しているのでしょうか。まさか自分も当てはまるとは皆さん思っていないはずですが当てはまる女性は実は多いそうです。そんな女性を恐怖に陥れる謎のグロマンについてまとめました。
兜合わせの意味と語源!兜合わせのやり方やコツと向いている人たち

兜合わせの意味と語源!兜合わせのやり方やコツと向いている人たち

ふたなりや、男の娘、ニューハーフなどが好む兜合わせ。性的プレイの一つである「兜合わせ」について、意味や語源、やり方のコツなどを知りたい人もいるでしょう。この記事では、兜合わせの方法やその他の男性同士プレイについてご紹介していきます。
マラの意味と太マラの意味!マラ石やマラ祭りと真珠入りマラについても

マラの意味と太マラの意味!マラ石やマラ祭りと真珠入りマラについても

男性ならピンとくる「マラ」という単語も、女性は案外、知らないという人もいるかもしれません。「マラ」と付く言葉はたくさんあって、太マラ、マラ石、マラ祭りから疲れマラなどたくさんあります。真珠入りマラなんてモノまで!今回は、色々なマラの意味を紹介します。
プッシーの意味とは?戸田奈津子の訳「プッシー知らず」についても!

プッシーの意味とは?戸田奈津子の訳「プッシー知らず」についても!

プッシーと聞いて「あぁ…」とニヤリとしてしまう人は、エロ用語に詳しい人です。この言葉を使って、「プッシー知らず」と言う迷訳をしてしまった、翻訳家「戸田奈津子」の盛大な誤訳も含め、今回は「プッシー」の意味を紹介します。

この記事のキーワード