2019年4月8日 更新

ネームバリューの意味は?ネームバリューを気にした大学選びと転職の罠

大学や大学院に進学、別の会社に転職などと人生の岐路において何かと気になるネームバリューという言葉。なんとなく単に知名度があることとか思っていると人生の大切な場面で選択ミスをしてしまうかも。ネームバリューの正しい意味、使い方、類語などを詳しく見ていきましょう。

ネームバリューの意味と類語

Unique Stand Out Different - Free vector graphic on Pixabay (158582)

ネームバリューという言葉をいままで何となく使ってきたことと思いますが、本当の意味はいったいどういうものなのでしょうか。また類語にはどんなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

ネームバリューの意味

Audience Concert Music - Free photo on Pixabay (158599)

ネームバリューの意味を辞書などで見ると「社会的な知名度」と出ています。社会においてどのくらい有名なのかということなのでしょうが、ここで気をつけていただきたいのが例えば悪いことをした犯罪者がいくら有名になっても「あの犯罪者にはネームバリューがある」とは言わないという点です。

ネームバリューはname+valueを組み合わせた和製英語です。nameはご存じのように名前の意味、valueは価値の意味です。つまり社会的にその名前に込められている価値がどのくらい伝わっているのか、それこそがネームバリューの本当の意味となります。

ネームバリューの類語

Ice Cream Doughnut Stall - Free photo on Pixabay (158604)

ネームバリューと意味が似ている類語にはいったいどんな物があるのでしょうか。それらと比較することでよりネームバリューそのものの意味も理解できるようになるはずです。

ブランド力

Apparel Boutique Colors - Free photo on Pixabay (158610)

高級ブランド品、高級ブランド服のように価格の高さと関係あるように考えられますが、ブランドとはその商品や企業と消費者との間にできあがる暗黙の約束のことを言います。

この会社なら、この商品なら私の期待を裏切らないという消費者の気持ちを作り上げるのがブランディングであるわけです。時として商品や企業ではなくブランドそのものに価値が生まれて、そのブランドのロゴやマークを別の商品に付けても価値が高まってしまうということが起きるようになります。

成功したブランドは長年にわたって企業に利益をもたらすので企業にとってブランディングはとても重要な仕事となるわけです。

知名度

People Man Reading - Free photo on Pixabay (158633)

認知度と言い換えることもできます。そのものがどのくらい知られているかを指す言葉です。どのくらい有名なのかという意味でもあります。人が検索することから始まる情報社会においては「知られている」ことそのものが価値を持ちます。存在すら知らなければ人はネットで検索すらしてくれないからです。

商品を売るときはまず「知名度」をあげるということからスタートさせるのが一般的な考え方です。ネームバリューという考え方も知名度がないと成り立ちません。

ネームバリューと知名度は同義語の様にも見えますが、名前に価値を付加しているネームバリューに対して、例えばニュースなどで悪評が立った時の悪い意味での知名度もありえます。良い意味で使うネームバリューより知名度は良くも悪くも広い範囲で使う言葉です。

社会的価値

Human Observer Exhibition - Free photo on Pixabay (158646)

文字通り、社会においてどのくらい価値を生み出しているかを指す言葉です。ネームバリューという言葉に付加されている価値の多くはこの社会的な価値を指しています。

ただ有名であることが前提のネームバリューに対して社会的な価値は人に知られなくても存在しますので、その部分でネームバリューと同義語にはなりません。

ネームバリューの使い方と例文

Blank Card Copy Space - Free photo on Pixabay (158650)

ネームバリューという言葉は日常よく耳にしますが、実際に使おうとすると難しいと感じるかもしれません。ネームバリューという言葉はいったいどのように使うのが良いのでしょうか。その正確な使い方を例文をあげながら見ていきましょう。

ネームバリューがある企業の方が安心して買い物ができる

Grocery Store Retail - Free photo on Pixabay (158665)

知名度のある企業の方がみんなに知られている分「悪いことはしにくい」ことから安心して買えるという意味で使います。その企業の商品がすでに「素晴らしい商品である」と有名であるのであればブランドができている可能性も高いです。

逆に有名と言うことだけならば「粗悪品を売ることで知名度がある」場合もありますので、そうなると安心して買い物をするはずがありません。ネームバリューという言葉には何かしらプラスのイメージで有名であるという意味合いがあるのです。

大学はある程度ネームバリューがある場所を受験したい

College Students Diploma Graduate - Free photo on Pixabay (158679)

無名の大学よりもある程度人が知っている大学の方が人に話したときに自己肯定感も上がりますし、就職に時も有利に働く可能性が高いです。ですから大学はある程度「良い学校であると有名な」場所を受験したいと考えるわけです。

これが東大、早稲田大学、慶応大学、京都大学などのように一流大学で誰でも名前を聞いただけで「すごい」となるのであればブランド大学と呼べるわけです。その学校に入学した、卒業したということに価値がうまれることがネームバリューの条件となっています。

ネームバリューで大学や大学院を選ぶとどうなるか

Castle Lawn Great Britain - Free photo on Pixabay (158696)

ネームバリューとはあくまでも他人がどのような価値をその名前に付加しているかを指す言葉です。世間一般的な尺度で測られる言葉で、その人自身が個人的に得られる価値とは関係がありません。

本来、大学も大学院も自分のやりたい事と自分のレベルに合わせて選ぶべきですのでネームバリューだけで選んでしまうといろいろと不具合が生じる可能性があります。どんな不具合がうまれるか見ていきましょう

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

皆さん、伊達男という意味や語源を知っていますか? ファッションセンスが良かったり、イタリア男性を想像する方も多いのではないでしょうか。 あの歴史上の有名な伊達政宗がか来ていることや、伊達男の意味や類語、そして伊達男が一体どんな男性なのか解説していきます。
【年代別】友達の作り方のコツ!友達ができない原因と必要な6ステップ

【年代別】友達の作り方のコツ!友達ができない原因と必要な6ステップ

どの年代でも友達の作り方が分からずに悩んでいる人は少なからずいるものです。高校生から大学生、社会人まで友達の作り方を解説していきます。男友達を作りたい場合も女友達を作りたい場合も、自分から積極的に動きましょう。飲み友達や外国人の友達も作れるようになります!
デートで何する?年代別や状況別でおすすめのデートプランを解説

デートで何する?年代別や状況別でおすすめのデートプランを解説

デートで何を使用か悩んだ経験はありませんか?特に社会人や付き合う前、夫婦などの関係性によっても考えなければなりません。さらには雨の日や夜・昼間などのシチュエーションも意識しましょう。お金がない大学生でも楽しめるスポットもあるのでプランに生かしてください。
出会いのある場所とは?大学生や社会人が出会える場所ランキング!

出会いのある場所とは?大学生や社会人が出会える場所ランキング!

将来は結婚して素敵な生活を送りたいのに「彼氏がいない」「そもそも出会いがない」そんな大学生や社会人がひとりでも気軽に出会える場所をランキング形式で紹介します。たまには日常から離れて一人旅等、出会いを求めて行動してみませんか。
先輩が好き!年代別のアピール方法とアプローチする方法は?

先輩が好き!年代別のアピール方法とアプローチする方法は?

あなたには好きな先輩がいますか?この記事を読んでいるということは、もしかしたら先輩を好きになってしまったかもしれません。どうやってアピールしたらいいか悩んでいる人に、中学や高校、大学、職場やバイト先の先輩によって変わるアピール方法についてご紹介します。

この記事のキーワード