目次
- ネームバリューの意味と類語
- ネームバリューの意味
- ネームバリューの類語
- ブランド力
- 知名度
- 社会的価値
- ネームバリューの使い方と例文
- ネームバリューがある企業の方が安心して買い物ができる
- 大学はある程度ネームバリューがある場所を受験したい
- ネームバリューで大学や大学院を選ぶとどうなるか
- 自分が本当にしたいことができない
- 勉強についていけない
- 中退しやすい
- 興味が無くなってしまう
- ネームバリューがある大学や大学院で企業は採用するのか
- 採用しない理由
- 採用する理由
- ネームバリューがあってよかったと思うエピソード
- 彼女の両親に会ったとき大学のネームバリューに救われたAさんの体験談
- 前に勤めていた会社のネームバリューで仕事が取れたBさんの体験談
- 転職の際にネームバリューがある会社を選ぶとどうなるか
- 人に自慢できる
- 転職したと実感がわく
- 忙しさについていけない
- 上下関係が厳しすぎる
- ネームバリューがある小売業界
- イオン
- イトーヨーカドー
- ファミリーマート
- ネームバリューは大きな力
ネームバリューの意味と類語
via pixabay.com
ネームバリューという言葉をいままで何となく使ってきたことと思いますが、本当の意味はいったいどういうものなのでしょうか。また類語にはどんなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。
ネームバリューの意味
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ネームバリューの意味を辞書などで見ると「社会的な知名度」と出ています。社会においてどのくらい有名なのかということなのでしょうが、ここで気をつけていただきたいのが例えば悪いことをした犯罪者がいくら有名になっても「あの犯罪者にはネームバリューがある」とは言わないという点です。
ネームバリューはname+valueを組み合わせた和製英語です。nameはご存じのように名前の意味、valueは価値の意味です。つまり社会的にその名前に込められている価値がどのくらい伝わっているのか、それこそがネームバリューの本当の意味となります。
ネームバリューはname+valueを組み合わせた和製英語です。nameはご存じのように名前の意味、valueは価値の意味です。つまり社会的にその名前に込められている価値がどのくらい伝わっているのか、それこそがネームバリューの本当の意味となります。
ネームバリューの類語
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ネームバリューと意味が似ている類語にはいったいどんな物があるのでしょうか。それらと比較することでよりネームバリューそのものの意味も理解できるようになるはずです。
ブランド力
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高級ブランド品、高級ブランド服のように価格の高さと関係あるように考えられますが、ブランドとはその商品や企業と消費者との間にできあがる暗黙の約束のことを言います。
この会社なら、この商品なら私の期待を裏切らないという消費者の気持ちを作り上げるのがブランディングであるわけです。時として商品や企業ではなくブランドそのものに価値が生まれて、そのブランドのロゴやマークを別の商品に付けても価値が高まってしまうということが起きるようになります。
成功したブランドは長年にわたって企業に利益をもたらすので企業にとってブランディングはとても重要な仕事となるわけです。
この会社なら、この商品なら私の期待を裏切らないという消費者の気持ちを作り上げるのがブランディングであるわけです。時として商品や企業ではなくブランドそのものに価値が生まれて、そのブランドのロゴやマークを別の商品に付けても価値が高まってしまうということが起きるようになります。
成功したブランドは長年にわたって企業に利益をもたらすので企業にとってブランディングはとても重要な仕事となるわけです。
知名度
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認知度と言い換えることもできます。そのものがどのくらい知られているかを指す言葉です。どのくらい有名なのかという意味でもあります。人が検索することから始まる情報社会においては「知られている」ことそのものが価値を持ちます。存在すら知らなければ人はネットで検索すらしてくれないからです。
商品を売るときはまず「知名度」をあげるということからスタートさせるのが一般的な考え方です。ネームバリューという考え方も知名度がないと成り立ちません。
ネームバリューと知名度は同義語の様にも見えますが、名前に価値を付加しているネームバリューに対して、例えばニュースなどで悪評が立った時の悪い意味での知名度もありえます。良い意味で使うネームバリューより知名度は良くも悪くも広い範囲で使う言葉です。
商品を売るときはまず「知名度」をあげるということからスタートさせるのが一般的な考え方です。ネームバリューという考え方も知名度がないと成り立ちません。
ネームバリューと知名度は同義語の様にも見えますが、名前に価値を付加しているネームバリューに対して、例えばニュースなどで悪評が立った時の悪い意味での知名度もありえます。良い意味で使うネームバリューより知名度は良くも悪くも広い範囲で使う言葉です。
社会的価値
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文字通り、社会においてどのくらい価値を生み出しているかを指す言葉です。ネームバリューという言葉に付加されている価値の多くはこの社会的な価値を指しています。
ただ有名であることが前提のネームバリューに対して社会的な価値は人に知られなくても存在しますので、その部分でネームバリューと同義語にはなりません。
ただ有名であることが前提のネームバリューに対して社会的な価値は人に知られなくても存在しますので、その部分でネームバリューと同義語にはなりません。
ネームバリューの使い方と例文
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ネームバリューという言葉は日常よく耳にしますが、実際に使おうとすると難しいと感じるかもしれません。ネームバリューという言葉はいったいどのように使うのが良いのでしょうか。その正確な使い方を例文をあげながら見ていきましょう。
ネームバリューがある企業の方が安心して買い物ができる
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知名度のある企業の方がみんなに知られている分「悪いことはしにくい」ことから安心して買えるという意味で使います。その企業の商品がすでに「素晴らしい商品である」と有名であるのであればブランドができている可能性も高いです。
逆に有名と言うことだけならば「粗悪品を売ることで知名度がある」場合もありますので、そうなると安心して買い物をするはずがありません。ネームバリューという言葉には何かしらプラスのイメージで有名であるという意味合いがあるのです。
逆に有名と言うことだけならば「粗悪品を売ることで知名度がある」場合もありますので、そうなると安心して買い物をするはずがありません。ネームバリューという言葉には何かしらプラスのイメージで有名であるという意味合いがあるのです。
大学はある程度ネームバリューがある場所を受験したい
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無名の大学よりもある程度人が知っている大学の方が人に話したときに自己肯定感も上がりますし、就職に時も有利に働く可能性が高いです。ですから大学はある程度「良い学校であると有名な」場所を受験したいと考えるわけです。
これが東大、早稲田大学、慶応大学、京都大学などのように一流大学で誰でも名前を聞いただけで「すごい」となるのであればブランド大学と呼べるわけです。その学校に入学した、卒業したということに価値がうまれることがネームバリューの条件となっています。
これが東大、早稲田大学、慶応大学、京都大学などのように一流大学で誰でも名前を聞いただけで「すごい」となるのであればブランド大学と呼べるわけです。その学校に入学した、卒業したということに価値がうまれることがネームバリューの条件となっています。
ネームバリューで大学や大学院を選ぶとどうなるか
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ネームバリューとはあくまでも他人がどのような価値をその名前に付加しているかを指す言葉です。世間一般的な尺度で測られる言葉で、その人自身が個人的に得られる価値とは関係がありません。
本来、大学も大学院も自分のやりたい事と自分のレベルに合わせて選ぶべきですのでネームバリューだけで選んでしまうといろいろと不具合が生じる可能性があります。どんな不具合がうまれるか見ていきましょう
本来、大学も大学院も自分のやりたい事と自分のレベルに合わせて選ぶべきですのでネームバリューだけで選んでしまうといろいろと不具合が生じる可能性があります。どんな不具合がうまれるか見ていきましょう
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