目次
- 「マイルドヤンキー」の定義とは?
- 語源
- 20代の3人に1人がマイルドヤンキー
- 「マイルドヤンキー」と「ヤンキー」の違い
- 反社会的な行動はしない
- 攻撃的ではない
- マイルドヤンキーは車が大好き!
- マイルドヤンキーの特徴とは?
- 地元から出たくない!地元愛がすごい
- 仲間を大切にする
- 学歴が低い
- でき婚率が高い
- 実家暮らし率が高い
- 上昇志向がない
- 都会には出ない
- 飲酒・喫煙率が高い
- ギャンブルが好き
- 親の離婚率が高い
- 礼儀正しい
- マイルドヤンキーの特徴とは?【ファッション・髪型編】
- ダボついた服
- シルバーアクセ
- ブランドが好き
- 金髪
- EXILE・安室ちゃんを真似している
- もしかしてあなたも?マイルドヤンキーあるある
- ワンピースが好き
- 1年に1度の祭りが生き甲斐
- ドンキは庭である
- ショッピングモールが好き
- 財布の紐が緩い
- 初対面にはまず出身地を聞く
- 上京したら負けだと思っている
- マイルドヤンキーは本当に幸せなの?
- マイルドヤンキー御用達グッズ!D.A.Dについて
- マイルドヤンキー度が高いほどモテる?
- ヤンキーの他にもある!ワルの分類
- チンピラ
- チーマー
- カラーギャング
- 暴走族
- ツッパリ
- 怖いのは見た目だけ!マイルドヤンキーを理解しよう!
「マイルドヤンキー」の定義とは?
via pixabay.com
まずは基本的な「マイルドヤンキー」の定義からご説明します。この言葉がいつ生まれたのかなどの語源や、20代の若者を中心とした「マイルドヤンキー」の特徴など、「マイルドヤンキーの基本をご紹介します。
語源
via pixabay.com
「マイルドヤンキー」の語源は、「地元が大好きで、同年代の友人や家族との仲間意識をベースとする若者」のことを指します。
マイルドヤンキーという言葉は、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーでマーケティングアナリストの原田曜平さんが、2014年著書「ヤンキー経済 消費社会の主役・新保守層の正体」で新保守層として提唱しました。
現代の一般的な若い人達が持つ都会への憧れや、車を持つことを嫌う傾向、晩婚化に少子化とは正反対の生活環境で、仲間と同乗して車を乗り回し、あえて地元企業に勤め、週末は幼なじみや友人とモールに出かけるなど、行動エリアが自宅から約半径5キロメートル以内で完結することが特徴です。
「マイルドなヤンキー」とは、「地方民愛あるある」に該当する人達のことを、悪意のある言い回しで使われています。
マイルドヤンキーという言葉は、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーでマーケティングアナリストの原田曜平さんが、2014年著書「ヤンキー経済 消費社会の主役・新保守層の正体」で新保守層として提唱しました。
現代の一般的な若い人達が持つ都会への憧れや、車を持つことを嫌う傾向、晩婚化に少子化とは正反対の生活環境で、仲間と同乗して車を乗り回し、あえて地元企業に勤め、週末は幼なじみや友人とモールに出かけるなど、行動エリアが自宅から約半径5キロメートル以内で完結することが特徴です。
「マイルドなヤンキー」とは、「地方民愛あるある」に該当する人達のことを、悪意のある言い回しで使われています。
20代の3人に1人がマイルドヤンキー
via pixabay.com
現在の若者、特に20代の3人に1人が「マイルドヤンキー」ともいわれています。20代の男女1,000人を対象に、マイルドヤンキーに関するその実態を探るべく、5つの項目のアンケート調査を行いました。
その結果、約80%の男女が「マイルドヤンキー」に当てはまるという結果が出ました。地方に行くほどその割合も高くなります。都市部にいる若者はほとんど地方から出てきた人ばかりなので、当然の結果ではありますね。
「マイルドヤンキー」以外のネーミングとしては、「ジモティー」や「ローカリスト」、「DQN」、「地元スキー」などもあります。地元を愛するがゆえに呼ばれるネーミングばかりです。
その結果、約80%の男女が「マイルドヤンキー」に当てはまるという結果が出ました。地方に行くほどその割合も高くなります。都市部にいる若者はほとんど地方から出てきた人ばかりなので、当然の結果ではありますね。
「マイルドヤンキー」以外のネーミングとしては、「ジモティー」や「ローカリスト」、「DQN」、「地元スキー」などもあります。地元を愛するがゆえに呼ばれるネーミングばかりです。
「マイルドヤンキー」と「ヤンキー」の違い
via pixabay.com
「マイルドヤンキー」と聞くと、「ヤンキーと一緒でしょ」と勘違いしている方も多いかと思います。でも、実態は全然違います。
ここからは「マイルドヤンキー」と「ヤンキー」の違いについてご説明いたします。
ここからは「マイルドヤンキー」と「ヤンキー」の違いについてご説明いたします。
反社会的な行動はしない
via pixabay.com
まず、「マイルドヤンキー」の特徴の1つ目は、「反社会的な行動はしない」ことです。反社会的なこととは街中でケンカをしたり、壁に落書きをしたりと、社会に対して不満をぶつけるような行動を取ることです。
しかし、「マイルドヤンキー」はそんなことはしません。内向的で、上昇指向が低く、非常に保守的、そして平和的で地元を愛している若者が多いです。
そして、「マイルドヤンキー」は大好きな地元に対して、外部の人間が迷惑をかける行為を異常に嫌がります。それだけ地元愛が強い、いい子たちなのです。
しかし、「マイルドヤンキー」はそんなことはしません。内向的で、上昇指向が低く、非常に保守的、そして平和的で地元を愛している若者が多いです。
そして、「マイルドヤンキー」は大好きな地元に対して、外部の人間が迷惑をかける行為を異常に嫌がります。それだけ地元愛が強い、いい子たちなのです。
攻撃的ではない
via pixabay.com
「マイルドヤンキー」の特徴の2つ目は、「攻撃的ではない」人が多いです。威圧的な振る舞いや攻撃的な行動をすることは絶対にありません。
非暴力でケンカや争いごとを嫌い、もし相手から攻撃的なことをされたとしても、立ち向かわずに逃げるのが「マイルドヤンキー」の特徴です。
非暴力でケンカや争いごとを嫌い、もし相手から攻撃的なことをされたとしても、立ち向かわずに逃げるのが「マイルドヤンキー」の特徴です。
マイルドヤンキーは車が大好き!
via pixabay.com
今どきの若い人、特に20代の方はクルマ離れの人が多くなりました。しかし「マイルドヤンキー」は正反対を突き進んでいます。車が大好きなのです。
車も特にミニバンや軽自動車を好みます。そしてそれをデコデコにカスタムし、シャコタンにしたりホイールを変えたり、独特に改造した自慢の自分オリジナル車を地元で乗り回すのです。
「マイルドヤンキー」の車好きにも、2パターンあります。古い高級車(センチュリーやクラウンなど)をカスタムするタイプか、新車のミニバンや軽自動車をカスタムするタイプかです。前者の場合は、どちらかというとヤンキーよりの「マイルドヤンキー」かぶれが多いようです。
車も特にミニバンや軽自動車を好みます。そしてそれをデコデコにカスタムし、シャコタンにしたりホイールを変えたり、独特に改造した自慢の自分オリジナル車を地元で乗り回すのです。
「マイルドヤンキー」の車好きにも、2パターンあります。古い高級車(センチュリーやクラウンなど)をカスタムするタイプか、新車のミニバンや軽自動車をカスタムするタイプかです。前者の場合は、どちらかというとヤンキーよりの「マイルドヤンキー」かぶれが多いようです。
マイルドヤンキーの特徴とは?
via pixabay.com
ここまで、「マイルドヤンキー」と「ヤンキー」の違いをご説明してきました。ヤンキーはちょっと怖いイメージですが、「マイルドヤンキー」はなんとなく可愛いイメージが見えてきましたね。
ここからはそんな「マイルドヤンキー」の特徴について、細かくご紹介してまいります。
ここからはそんな「マイルドヤンキー」の特徴について、細かくご紹介してまいります。
地元から出たくない!地元愛がすごい
via pixabay.com
マイルドヤンキーの特徴の1つ目は、「地元から出たくない!地元愛がすごい」です。生まれ育った地元を愛し、地元指向が非常に強い「地元パラサイト率」多いことが特徴です。
上京志向は全くなく、地元の高校や大学を卒業したら、当たり前のように地元の企業に就職します。「生涯地元で暮らす」がマストなのです。
遊びに行くにも遠く県外などは絶対に選択枠には入りません。地元のモールやディスカウントストア、ゲームセンター、カラオケ店などにたむろするなど、自宅周辺で遊ぶので行動範囲が異常に狭いです。
上京志向は全くなく、地元の高校や大学を卒業したら、当たり前のように地元の企業に就職します。「生涯地元で暮らす」がマストなのです。
遊びに行くにも遠く県外などは絶対に選択枠には入りません。地元のモールやディスカウントストア、ゲームセンター、カラオケ店などにたむろするなど、自宅周辺で遊ぶので行動範囲が異常に狭いです。
仲間を大切にする
via pixabay.com
マイルドヤンキーの特徴の2つ目は、「仲間を大切にする」です。マイルドヤンキーは、地元に広いネットワークを持っています。人付き合いや地域での交流をとても大切にするので、狭いエリアの中にたくさんの知人が増えていきます。
近所のモールやコンビニなどに買い物に行くと、高確率で知人や知り合いに遭遇します。「マイルドヤンキー」はお隣のお宅の家族構成や、どこの会社で働いているかなど、他人の家の事情まで知り尽くしています。
そして、その仲間をとても大切にするのです。仲間の悩みや問題事、トラブルをみんなで解決しようと団結します。仲間意識が強い分、外から入ってくる人への警戒心が異常に強いです。
知らない人の価値観や考え方を理解できずに、大きなレッテルを張り、意味不明な人として遠ざけてしまうのが「マイルドヤンキー」の特徴です。
近所のモールやコンビニなどに買い物に行くと、高確率で知人や知り合いに遭遇します。「マイルドヤンキー」はお隣のお宅の家族構成や、どこの会社で働いているかなど、他人の家の事情まで知り尽くしています。
そして、その仲間をとても大切にするのです。仲間の悩みや問題事、トラブルをみんなで解決しようと団結します。仲間意識が強い分、外から入ってくる人への警戒心が異常に強いです。
知らない人の価値観や考え方を理解できずに、大きなレッテルを張り、意味不明な人として遠ざけてしまうのが「マイルドヤンキー」の特徴です。
1 / 5