2019年8月1日 更新

面白い名言はみんなを笑顔に?面白い名言30選!

面白い名言はいたるところにたくさんあります。ここでは「面白い名言をもっと知りたい!」という人のために有名人が発言した名言や、アニメや漫画などの面白い名言の詳しい内容や、どういった経緯で生まれたのかを詳しく紹介していきます。

目次

面白い名言を見て楽しい気持ちになりましょう!

Couple Happy Laughing - Free photo on Pixabay (493251)

面白い名言を見ていると、自分が聞いたことのある名言もあれば、初めて聞く名言もあり、名言が生まれた経緯なども踏まえてみていくと面白いものです。これからご紹介する名言には、あなたがどこかで耳にしたことがあるものもあるかもしれません。

話のネタにも使えるので、雑学として頭に入れておくと会話のネタに困らないでしょう。面白い名言を見て楽しい気持ちになることもあるので、堅苦しい四文字熟語などとは違い、面白い名言は気楽に楽しんでみていきましょう。

面白い名言集

Frog Prince - Free photo on Pixabay (493305)

ここからは、面白い名言集をいくつか紹介していきます。ここでは主に有名なアニメや漫画のキャラクターが喋っていたセリフも多く出てくるので、どこかで聞いたことあるなと感じる人もいるかもしれません。

アニメや漫画の好きなキャラクターが話していたことというのは、印象に残りやすいので多くの人の頭の中に印象的なセリフは残っているものです。
Sport Gymnastics Frog - Free photo on Pixabay (525125)

これらの名言が生まれた経緯も踏まえて、ここでは具体的に紹介していくので、今後どこかで使う雑学の1つとして頭に入れておくのもいいでしょう。その言葉自体はしっているけれど、案外意味を知らない言葉は意外と多いです。

東京の夜景は残業でできている

Urban Landscape Tokyo - Free photo on Pixabay (525130)

「東京の夜は残業でできている」という名言は、今の東京の美しい夜景を皮肉ったものです。この名言は、もともとリポビタンDの印象的なラジオCMで流れていた中でのセリフの中に登場したものです。

そのセリフとはCMの中に「東京の夜景は夜景でできているからね。みんなの疲労が輝いてるんだよ」という部分があり、その短いCMが多くの残業をしている世のサラリーマンやOLの支持と共感を集め、長時間残業をして当たり前という日本の社会を皮肉った名言として有名になりました。

Tokyo Sky Tree Japan - Free photo on Pixabay (525129)

長時間労働で過労死する人が絶えない日本の社会をまさに象徴している名言ともいえます。サービス残業やブラック企業などが近年クローズアップされているため、この名言は最近になって特に世間に侵透したといえるでしょう。

外見は中身の一番外側

ぱ ん 🐼 on Instagram: “.バベル#桐生つかさ #デレステ #デレステスクショ部 #デレマス #アイドルマスターシンデレラガールズ #deresute” (516849)

「外見は内面の一番外側」という名言は、外見がいかに大切かということを意味しています。人は結局外見よりも中身という人もいますが、現実的にみても外見で人を判断する人は非常に多いです。

この名言はもともと「シンデレラガールズ」というゲームの中の福井のエリアのボスであるギャル社長アイドル桐生つかさ社長が言ったセリフから広まり「まさに真理である」と、多くの人の共感を呼びました。
くおん on Instagram: “サンシャインでいつか撮ったお花を背景に😳!笑 . わりと写真撮ってること多いので使えそうなのいっぱいあるじゃん!と思って写真整理してみた! 整理するだけで時間かかりすぎてまだ全然編集できてないけど 時間見つけて作っていこ!笑 . 私 絵も文章もかけないし…” (516850)

そんなつかさ社長のセリフにあった「オシャレする努力もせずに本当の自分を認めてほしいだなんて傲慢なだけっしょ。言っとくけど外見はない面の一番外側だから」というものの中の一節が、今回ご紹介した名言です。

日本中がきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだ!

SSD︎,淺野 on Instagram: “メガネに言われたことあるわ〜#ドラえもん” (516848)

「日本中がきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだ!」という名言は、「ドラえもん」39巻「ハンディキャップ」の中に出てくるセリフで、意外と「ドラえもん」の中にはのび太にドラえもんがキツイ言葉を言うことは多いのですが、ドラえもんがのび太に言った毒舌の中でも特にこの名言は代表的なものといえます。

意味としては、いつもドジで間抜けないじめられっ子ののび太のレベルを、とてつもなく低いものとし、日本中皆がのび太くんのようになれば、この世の終わりとまで罵っているのです。
Homeさん on Instagram: “わかってるんだよ!足が動かないんだよ!ドラカス!#ドラえもん #ドラえもん名言” (525143)

ほかにも、ドラえもんの中に出てくるのび太へのドラえもんの辛辣な言葉には「のび太くんは人の三倍ノロマだから人の三倍速くしなきゃダメ」や、「もっと走れ、へたくそ!それじゃあアウトだよノロマ!」、「のび太の脳みそは進化が遅れているらしい」、「頭も悪い、顔も悪い、スポーツもなんにもできない。よりごのみできる身分か」などがあります。

出来立てのポップコーンはいかが?

Popcorn Movies Cinema - Free photo on Pixabay (493318)

「出来立てのポップコーンはいかが?」という名言は、おもちゃ売場に昔からある子供向けのポップコーン製造マシンの宣伝のため、サンリオの人気キャラクターであるハローキティの声で「出来立てのポップコーンはいかが?キティはみんなの人気者」と、数十年にもわたっておもちゃ売場に流れることになり、その度に世間の人々に親しまれてきました。

そして、世界的にも有名な大人気キャラクターのハローキティが長年このポップコーンマシンの声を担当していましたが、最近になってキティからぐでたまというキャラクターへ声の担当が変更になりました。

後悔、役に立たず

@imy0on on Instagram: “#oneokrock#エトセトラ#後悔役に立たず#20071024” (516888)

「後悔、役に立たず」という名言は、有名な映画等の主題歌を手掛ける今や日本のみならず、世界中で人気の「ONE OK ROCK」という日本のロックバンドグループのアルバムに収録されている曲の中でタイトルに「後悔役に立たず」と書かれた曲があります。

そして、このアルバム曲「後悔役に立たず」の歌詞には、後悔する気持ちを嘆くのでなく、案外行動すれば、意外に楽しい結果になったり、新たな発見があるかもしれないといった意味合いのものも含まれています。

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪