2019年9月29日 更新

芝プーとは?普通の市民プールがゲイの発展場と噂されている理由は?

アクアフィールド芝公園プール、通称芝プーはゲイの発展場という噂がありますが、真相はどうなのでしょうか?アクアフィールド芝公園についての概要やゲイの発展場となっているという噂についての検証、ネットでの反応などを紹介していきたいと思います。

芝プーって何?

Aqua Field Shibakoen on Instagram: “本日、13時30分よりプール営業を開始致しました。ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳こざいません。皆様のご利用をお待ちしております。#アクアフィールド芝公園#芝プー#プール” (658240)

みなさんは芝プーってご存知ですか?芝プーとは、東京港区のアクアフィールド芝公園にあるプールの事です。電車ですと都営地下鉄三田線の「芝公園駅」A3出口が良いようです。

今回ご紹介するのは芝プーはどのようなプールなのか。どんな人が遊びに来ていて、どのような雰囲気なのかをお伝えできればと思います。

また、この芝プーではある噂がネットを中心に拡がっています。そちらを検証しながら芝プーの魅力を届ける事が出来れば嬉しいです。

アクアフィールド芝公園

@kadumapple on Instagram: “芝プーなう。てか、わず。#芝プール#アクアフィールド芝公園#プールの水温結構高いのね” (658235)

アクアフィールド芝公園は港区が管理、運営する多目的な運動用施設です。夏場はプールですが、それ以外の季節にはフットサルコートとして活用されています。

東京タワーを望みながらプールを楽しめるという贅沢なロケーションですが、区民プールという事なのでリーズナブルな価格設定です。2時間で大人ですと600円、子供は100円となっています。

芝公園は日本で最古の公園といわれ、東京タワーを眺めながら芝生で寛げる、都会のオアシスのような公園です。


7〜9月頃に開く東京の公園

Beach Beverage Caribbean - Free photo on Pixabay (658725)

都営地下鉄三田線の芝公園駅から徒歩1分とアクセスも非常に良い、アクアフィールド芝公園は毎年7月の1日から9月15日頃までのプールとしてオープンしています。

50メートルプールは8レーンまであり、こちらのプールは水泳大会などでも使われているようです。また、子供用のプールも併設されています。子供用のプールは滑り台がついています。水深が浅いなどの安全対策がしっかり取られており、安心して楽しめるようになっています。

東京タワーを見ながら泳ぐ

Tokyo Tower Shiba Minato-Ku - Free photo on Pixabay (658730)

なんと言っても大きな魅力となっているのは、東京タワーを眺めながらプールを楽しめるという事ではないでしょうか。これは他では体験出来ないですし、インドアプールにはない解放感を味わうにはうってつけです。

東京タワーといえば、言うまでもなく東京のシンボルで昨年60周年を迎え大幅にリニューアルをしました。高さなんと333mで、もともとは電波塔として作られました。スカイツリーが出来たことでその役割は受け渡したわけですが、今でも東京の象徴として愛され続けています。

元々の名前は芝公園プール

Fiona fifi Hsu on Instagram: “#芝公園プール#夏の思い出す” (658825)

アクアフィールド芝公園はもともと1923年に“芝公園プール”という名前で開設されました。できたその年に明治神宮の水泳大会の競技プールとして使用されています。

1973年に運営や管理が港区の管轄となると、”港区立芝プール“という名前に変更されました。1976年には全面改装を行っています。その後2005年に”港区立芝プール“は一度営業を終了しますが、翌年にはリニューアルして現在の”アクアフィールド芝公園“という名前で再オープンをしています。

中の設備

Eye Watch Paper - Free image on Pixabay (659484)

アクアフィールド芝公園の中の設備を見ていきましょう。メインプールは50mで8コースあります。時間帯により水深が変わるそうです。子供用のプールも併設されています。こちらは滑り台があり、お子様連れでも安心して楽しめそうです。

プールの期間は7月1日から9月15日頃までとされています。それ以外の期間はフットサルのコートになっています。コートは人工芝で、土日は20倍の倍率と言いますから、人気のフットサルスポットなのですね。

子供を対象にフットサルスクール

Satoshi Tomita/冨田さとし on Instagram: “土曜日は久しぶりのフットサル⚽️ゴレイロとして一歩が遅くなってるわ〜😢 わかっているけどその一歩とその一瞬が…相手チームの女子がキレキレやった!#フットサル #ゴレイロ #練習試合” (660220)

フットサルコート開放時期には、子供達を対象にしたフットサルスクールが開かれています。地元のクラブであるフウガドールすみだのフットサルスクールでは、2〜5歳のキッズクラスや小学1〜6年生を対象としたジュニアクラスを開催しています。港区に在住のお子様が優先だそうです。

他にもMIXフットサル教室が開催されています。講師は現役Fリーガーでフットサル日本代表の加藤竜馬選手という豪華なスクールとなっています。





タトゥーは隠していればOK

People Woman Man - Free photo on Pixabay (660868)

プールは3歳以上であれば誰でも入る事が出来ます。ただし、3歳から小学3年生までは大人の付き添いが必要です。また、水着を着用していない場合は入場する事が出来ません。そして、日焼け止めやサンオイルの使用は水質保持の為禁止されています。女性には少し厳しいかもしれませんね。

酒気を帯びている場合も入場が断られてしまいます。刺青ならびにタトゥーは見えなければ、すなわち隠していれば大丈夫です。他にも細かくはありますが、大まかな注意事項はこんなところです。

7,8月は20時までだから会社帰りにも

Bike Bicycle Velocipede - Free photo on Pixabay (661359)

アクアフィールド芝公園プールの営業時間は7、8月は9時から20時まで、9月が9時から17時までとなっています。ナイター照明がつく夜のプールで、ライトアップされた東京タワーを眺めながら、夏の夜の風を全身で感じることが出来ます。

近隣には飲食店も充実していて、プールで良い汗をかいた後には、美味しいお酒を楽しむのも良いでしょう。VASHONというアメリカングリルとクラフトビールのお店で、名物のハンバーガーと人気のクラフトビールを楽しむ、なんていうのはいかがでしょうか。

ゲイの発展場となっている噂も

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪