2019年9月24日 更新

逆拍手の意味とは?大塚愛やカントリー娘にまつわる怖い話についても

逆拍手という拍手の仕方についてご存知でしょうか?手話でも使われている動作ではありますが、逆拍手には怖い意味や話もあります。また、過去にはカントリー娘や大塚愛がMステに出たときの逆拍手が話題になったこともあります。今回はそんな逆拍手の意味や怖い話をご紹介します。

逆拍手について知りたい

Baby Happy Birthday - Free photo on Pixabay (655574)

「逆拍手」という言葉をご存知でしょうか?手のひらを合わせて叩く拍手については知っている方も多いかともいますが、逆拍手については知らない方も多いのではないでしょうか?

しかし、島田秀平さんが会談で取り上げていたり、大塚愛さんがMステで歌っている時に映っているなどの噂もひろまっています。そして逆拍手はしてはいけない行為とも言われています。

今回はそんな逆拍手の意味や逆拍手をしたことによっておこったことなどを詳しくご紹介していきます。

逆拍手(裏拍手)の概要

Hands Clapping Dust - Free photo on Pixabay (655578)

拍手は皆さんご存知かと思いますが、お祝いしたいときや誰かを讃えたいときにする行為です。また、神社でお参りするときに手を叩くのも拍手です。

この拍手は子供でも誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか?しかし、今回ご紹介する逆拍手は通常の拍手とは少し違います。

また、逆拍手は拍手とは違って使うシーンも違うと言われています。また、逆拍手を行ったことがある人も拍手と違いかなり少ないです。なのでここでは逆拍手の仕方について詳しくご紹介していきます。

両手の甲を合わせた拍手

Hand Back Of The Finger - Free photo on Pixabay (655581)

拍手は先ほどもご紹介したように誰かをたたえたいときや神社でお祈りするときに手のひらを合わせて叩く行為です。それに対して、今回ご紹介する逆拍手は手の甲同士を合わせて手の裏同士を叩いて行う拍手の事です。

難しい拍手の仕方ではないので逆拍手を行おうと思えば誰でも簡単に逆拍手を行うことができます。しかし、この逆拍手は人を讃えたり、祝うためではなく、人を呪うために使われている拍手なのです。

そのため、別名「死者の拍手」とも呼ばれています。

逆拍手の意味

Girl English Dictionary - Free photo on Pixabay (655595)

そんな死者の拍手とも呼ばれている逆拍手という拍手の仕方ですが、死者の拍手という名前からも分かるように逆拍手には怖い意味がたくさん含まれているといわれています。

なのでここでは「逆拍手の意味」についていくつかご紹介していきます。逆拍手の意味について知りたい方はもちろん、逆拍手をしてみたいと思っている方もぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

また、逆拍手は手話でも使われている仕草で、ここでは手話での意味も一緒にご紹介していきます。

陰陽師では「陰」と「陰」で不吉

Candle Meditation Hand - Free photo on Pixabay (655614)

逆拍手の意味として1つ目にご紹介する意味は、陰陽師に基づいた意味です。古代日本で都を魔の手から守っていたといわれている陰陽師の考え方に基づくと「陽」と「陰」で不吉という意味があります。

陰陽師では手のひらは「陽」とされていて、手の甲には「陰」という意味があります。陰陽師において陽と陰を合わせることはとても縁起の良いことだとされています。しかしぎゃあくに陰と陰を合わせることは不吉だとされています。

裏拍手では甲と甲=陰と陰を合わせることになってしまうので不吉なこととされています。

霊界からの「こっちにおいで」

Hands Trunk Creepy - Free photo on Pixabay (655631)

逆拍手の意味として2つ目にご紹介する意味は「霊界」からの意味です。逆拍手には霊界からのこっちにおいでという意味があるとも言われています。

これは会談師の方が話す怖い話のなかでも良く出てくる意味で本当の意味かどうかは分かっていませんが、こういった意味も含まれているといわれています。

多くはこの世に未練を残したままなくなってしまった方が、楽しく有意義に生きている人を招くために使う拍手だと言われています。

呪い

Fantasy Spirit Nightmare - Free photo on Pixabay (655636)

逆拍手の3つ目の意味としてご紹介する意味は「呪い」という意味です。これも逆拍手で多く使われている意味のひとつです、逆拍手には先ほどもご紹介したように不吉な意味があります。

そして不吉な意味があるといわれているように人を呪ってしまうという意味も含まれています。これは逆拍手をすることでその拍手をした相手を呪ってしまうという意味があるようです。

呪われてしまった方は不吉なことが起こったり、不幸になってしまうと言われています。

死者への態度

Hooded Man Mystery Scary - Free photo on Pixabay (655643)

逆拍手の4つ目に意味としてご紹介する意味は「死者への態度」という意味です。これは逆さ事ということにも繋がってくるのですが、ご遺体に死装束を着せる時には、左側が前になるようにきせます。

しかし、私たちが着物を着る時には右側を前にします。このように亡くなった方に対しては逆さ事が行われています。このように逆さ事が行われている死後の世界では手の甲を合わせて行う逆拍手が一般的なのです。

そのため「死者への態度」という意味があると言われています。

手話では「早くこっちにきて」

Sparkler Holding Hands - Free photo on Pixabay (655657)

逆拍手の5つ目の意味としてご紹介する意味は「手話」での意味です。手話では逆拍手の動作は「早くこっちにきて」という意味があると広く知られているのですが、実際はそんな意味はないといわれています。

手話での逆拍手の意味は「反対」という意味だと言われています。手話では手の甲で拍手する動作は確かにありますが、怖い意味ではなさそうです。

手の甲を何度か叩きあわせることで反対の意思を相手に伝えることができます。

逆拍手にまつわる怖い話

Old Books Book - Free photo on Pixabay (655667)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪