2019年6月1日 更新

【男女別】メキシコ人の性格と特徴!メキシコ人の恋愛観と人種構成も

メキシコ人と言えば、ラテン系の陽気な人種を想像する人も多いでしょう。彫が深く、イケメン・美人が多いとされていますが、どんな特徴があるのでしょうか?メキシコ男性・女性の名前や性格的特徴、恋愛・結婚・セックスの特徴を解説!陽気な人種に触れてみませんか。

メキシコという国

Spice Chiles Paprika - Free photo on Pixabay (312479)

メキシコにどんなイメージをお持ちでしょうか?ラテンの明るいイメージや、サボテン、ソンブレロを想像する人も多いでしょう。最近は、映画やニュースでもよく取り上げられる、麻薬戦争が印象に残ってる方も。

実際、メキシコってどんな国でしょか?メキシコの歴史や人口、宗教などについて簡単に説明し、名前や性格的特徴を解説していきます。結婚観・恋愛観についても見ていきますので、日本人とは違う部分も見つかるでしょう。

まずは、メキシコの歴史や宗教など、国の特徴について紹介していきます。

歴史・文化

Car Volkswagen Old - Free photo on Pixabay (312487)

メキシコ合衆国、通称・メキシコは、紀元前2世紀頃にテオティワカンと呼ばれる大きな都市を発展させ、その勢力はグアテマラ近くまで及びました。その後は小さな都市が栄え、かの有名なアステカ帝国もこの頃に繁栄。

しかし、コロンブスによってアメリカが発見され、西洋人の侵略が始まります。征服者・コルテスは、1519年からたった2年でアステカ帝国を滅ぼし、メキシコシティの原形が作られます。そこからは、スペイン植民地の時代です。混血がすすみ、メスティーノと呼ばれる人種が増えていきました。

1810年から独立革命がはじまり、1821年に達成。農民軍との対立を隔て、1934年に国として安定します。

人口

Day Of The Dead Colorful Make Up - Free photo on Pixabay (312505)

メキシコは、北アメリカ南部に位置する連邦共和制国家。グアテマラとベリーズの国境に位置し、総人口は1億3千万人。スペイン語圏の中では最も人口の多い国と言われています。GDPは中南米2位。

首都はメキシコシティ、言語はスペイン語。ちなみに、スペイン語ではメキシコは「メヒコ」になります。中央アメリカ諸国として分類され、中央アメリカの中では最大の国とされています。また、ラテンアメリカ諸国の中でも、政治・経済ともに影響力のある大きな国です。

宗教・人種

Man Sleeping Mexican - Free vector graphic on Pixabay (312525)

メキシコは、長い間スペインの植民地でした。スペイン人は色んなものを持ち込みましたが、その中の1つに宗教があります。その影響もあり、メキシコ人の76.5%がカトリック、その内の89%がロマンカトリックだと言います。

カトリックと言えば、毎週末ミサに行き、結婚まで貞操を守るイメージですが、メキシコ人の性生活はそれなりにお盛です。そちらについては、のちほどお話します。

とは言えば、国内には立派な教会が多数あり、宗教を重んじた伝統的なイベントも健在。口語にも「神様」を使った表現が多く、宗教はメキシコ人にとって欠かせないものと思われます。

治安

Kuala Lumpur Twins Malaysia - Free photo on Pixabay (312545)

メキシコの治安はどうでしょうか?皆さんのイメージするメキシコと言えば、「麻薬大国」ではないでしょうか。当然、どこの国にいてもトラブルに巻き込まれる人は巻き込まれてしまいます。観光客を狙ったスリ・強盗も多く、特にタクシーでぼられることは頻繁です。

タクシーに乗る際はメーターをごまかされたり、大金を吹っかけてくる人多数。乗る際の交渉が大事になるようです。また、地下鉄などもスリが多いので、軽装を心がける必要があります。銃乱射事件も多発しているので、危険な場所には近寄らないようにするのが賢明でしょう。

メキシコ人男性に多い名前

Men Women Apparel - Free photo on Pixabay (312558)

近年は、日本でも外国語の名前を使って名付ける親が多くなってきました。いわゆるキラキラネームと呼ばれるものの中には、外国語を漢字にした名前もたくさんあるんです。

メキシコ人の名前をご自身の子供につけたい人もいるでしょう。ここからは、メキシコ人の名前を紹介していきます。メキシコと言えば、カトリック教徒が多い国です。そのため、ほとんどの名前がキリスト教の聖人の名前を使っています。では、男性に多い名前を見ていきましょう。

Alejandro(アレハンドロ)

Man Woman Composing - Free photo on Pixabay (312566)

1つ目の名前はAlejandro(アレハンドロ)です。"ja"は"ハ"と発音します。アレクサンドロスに由来するスペイン語の男性の名前で、もちろん女性の名前も存在します。女性の場合は、Alejandra(アレハンドラ)になります。

メキシコだけで使われてる名前ではなく、スペイン人にもAlejandro(アレハンドロ)がつく著名人がたくさんいます。スペインのシンガー・アレハンドロ・サンズ、メキシコの映画監督・アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥなどが代表的な人たちです。

Miguel Ángel(ミゲランヘル)

Tie Necktie Adjust - Free photo on Pixabay (312577)

続いて、メキシコ人男性に多い名前は、Miguel Ángel(ミゲランヘル)です。この名前は、2つの名前が合わさってできているんです。「ミゲル」と「アンヘル」です。ミケランジェロのスペイン語名ともされており、その美しい響きからとても人気がある名前です。

ミゲルは、聖書に登場する天使ミカエルに由来しています。女性の名前だとミゲラやミカエルになります。アンヘルは、スペイン語で天使と言う意味。英語ではエンジェルになりますので、スペイン語読みした発音です。

Eduardo(エドァルド)

City Parking Space Person - Free photo on Pixabay (312588)

続いての名前は、Eduardo(エドァルド)です。若干発音が難しい名前になりますが、愛称で「ラロ」と呼ぶことも多いです。英語圏では「エドワード」になり、愛称はエド、エディ、テッドです。

メキシコ人の男性の名前は、他にもJosé Luis(ホセ・ルイス)、Juan Carlos(フアン・カルロス)Daniel(ダニエル)などがあります。いずれも聖書から名付ける場合が多いです。名前は通常2つ所持していますが、普段名乗るのは1つの名前のみです。

メキシコ人女性に多い名前

Woman Happiness Sunrise - Free photo on Pixabay (312604)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

 アフリカ人の性格と特徴!身体能力の高い理由と結婚やセックス観も

アフリカ人の性格と特徴!身体能力の高い理由と結婚やセックス観も

最近その身体能力の高さから、モデルやスポーツ選手として活躍するアフリカ人ですが、彼らの性格や結婚観などリアルな実情を知る人は案外少ないのはないでしょうか?そこで今回は、美しいアフリカ人モデルの名前をご紹介、アフリカ人の性格や特徴、セックス観まで解説します!
スウェーデン人の性格や特徴と恋愛傾向!結婚観やイケメン有名人も

スウェーデン人の性格や特徴と恋愛傾向!結婚観やイケメン有名人も

女性は超美人、男性は超イケメンが多いことで知られているスウェーデン人ですが、内面については、あまり知られていないですよね?この記事では、北欧滞在期間が長いライターが、スウェーデン人の性格と特徴にせまります!スウェーデンの有名人や、名前についてもご紹介します。
ギリシャ人の特徴と国民性!恋愛傾向やセックス事情と働かない噂も

ギリシャ人の特徴と国民性!恋愛傾向やセックス事情と働かない噂も

みなさんはギリシャの特徴と言われて何を思い浮かべるでしょうか?ギリシャ人は「あまり働かない」や「セックスの頻度が多い」など、その国民性に興味深いイメージが結び付けられています。そんな彼らの性格や恋愛事情から、人気の名前やイケメンたちまで紹介していきます。
トルコ人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情や結婚観も

トルコ人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情や結婚観も

トルコ人は美人の女性やイケメン男性が多い国として知られています。トルコ人の性格を知れば、恋愛してみたいと感じるかもしれません。今回は、トルコ人の性格や特徴、恋愛やセックスへの考え方、更には結婚事情や名前の付け方まで詳しくご紹介します。
スペイン人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情と結婚観も

スペイン人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情と結婚観も

スペイン人の性格や特徴についてご存知ですか?日本人とは違ったイケメンや美女が多く、異なる気質や特徴が存在します。スペイン人と言ってもまだまだ日本人にとってはわからないことが多いので、結婚や恋愛観・セックスの特徴などを含めてご紹介します。

この記事のキーワード