2019年10月7日 更新

設楽統の名言8選!朝の情報番組にも出演する設楽の名言とは

乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』や、朝の情報番組『ノンストップ!』のMCを務めるバナナマン設楽統さん。TVやラジオで発言した彼の言葉が、昨今ファンの間で「名言」と話題を呼んでいます。今回は設楽統さんの名言にスポットを当ててご紹介していきます。

設楽統のプロフィール

ばなな。 on Instagram: “たばこ、、、えろい、、、#バナナマン#設楽統 #日村勇紀” (684427)

設楽統(したらおさむ)さんは、1973年4月23日生まれのお笑いタレントであり、俳優や司会者です。

設楽統さんの経歴は、1993年お笑い芸人を目指し、父の友人の紹介で渡辺正行の付き人となり芸能界に入りました。同年10月、相方である日村勇紀とコンビ「バナナマン」を結成。その後1994年春、初の単独ライブ『処女』を開催しました。

また、2000年12月にスタートしたテレビ番組『宝島の地図』に全シリーズ出演。その後2003年、バラエティ番組「内村プロディース」に若手芸人として度々出演しました。
うめ on Instagram: “#stellamccartney #設楽統” (684541)

以降、2007年『ウンナン究極ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円』にて見事100万円を獲得。2008年『キングオブコント』にて準優勝。2010年『IPPON ブランプリ 春の陣』にて優勝を飾りました。また、2012年タレント番組出演本数ランキング、2017年上期番組出演本数ランキングで1位を獲得などの経歴を持っています。

朝の情報番組にも出演

sally on Instagram: “#バナナマン #日村勇紀 #設楽統” (684421)

設楽統さんは、2012年4月2日からフジテレビ放送にて開始された情報番組『ノンストップ!』のMCを務めています。(『ノンストップ!』は平日(月曜から金曜)の9:50から11:25に放送している生放送の情報番組。)

設楽統さんが2012年時点で情報番組のMCを務めることはこれが初であり、帯番組を務めることも初めてでした。また、2012年時点で彼の年齢は38歳であり、芸能界に入ってから19年の歳月が流れていました。これまで様々な経験をしてきたからこそ、任されたお仕事なのでしょう。

乃木坂46の公式おにいちゃん

KENTA AMINAKA | 網中 健太 on Instagram: “大大大好きなバナナマンさん。また会いたい!すぐ会いたい!#バナナマン #設楽統 #日村勇紀 #🍌 #ポートレート #portrait #portraitphotography #網中健太 #kentaaminaka” (684422)

設楽統さんと相方である日村勇紀さんは、乃木坂46の公式お兄ちゃんでもあります。(「公式お兄ちゃん」とは、乃木坂46側がバナナマンのことを正式に「お兄ちゃん」と認めていることを意味しています。)

彼らが乃木坂46の公式お兄ちゃんになった経緯をご紹介します。バナナマンは乃木坂46の冠番組である『乃木坂って、どこ?』にてMCを務めていました。その最中バナナマンのラジオ『バナナムーンGOLD』にて彼らは「自称乃木坂46の公式お兄ちゃん」と発言し、乃木坂46の3rd Year Birthday Liveにて乃木坂46側より正式にお兄ちゃんと認められました。

2015年4月に終了した『乃木坂って、どこ?』に代わり、現在放送中である『乃木坂工事中』でもバナナマンはMCを務めています。今でも乃木坂46メンバーより「公式お兄ちゃん」と呼ばれ、親しまれています。

設楽統の名言

sally on Instagram: “バナナマンライブ S .本当にお疲れ様でした✨✨. #バナナマン #日村勇紀 #設楽統” (684951)

朝の情報番組や乃木坂46の冠番組のMCを務め、今では多数の番組に出演するバナナマン設楽統さん。

バナナマン結成当時である1993年、相方である日村勇紀さんは「俺たちこれから凄いことになるぜ!」と設楽統さんに言ったといいます。この言葉通り、現在バナナマンはTV界では欠かすことのできない存在になりました。

幾多の困難を乗り越えてきたバナナマン設楽統さん。彼の言葉にはどこか深みがあり、多くの人を魅了してやみません。そんな彼の名言を8個ご紹介します。ぜひご覧ください。

ありがとうとごめんなさいが言える大人になりましょう

bananamen on Instagram: “#バナナマン#onehalfrhapsody #コントの神#設楽統#日村勇紀” (685085)

「ありがとうとごめんなさいが言える大人になりましょう。」この言葉は、設楽統さんが相方である日村勇紀さんにメールで発言したと、バナナマンの冠番組「バナナ炎」(2009年4月7日から2013年3月26日まで放送)にて発表された言葉です。

日村勇紀さんはこのメールを受け取った時「思わずメールを保存した。」とコメントしており、それに対し、設楽統さんは「でも、それ俺の言葉じゃなくない?前からある言葉じゃない?」と会場を笑いに包みました。

バナナマン2人の和やかな関係性が見え、多くの人が「確かに自分はどうなんだろう?」振り返ってしまう言葉ですね。

何もしない奴ほど吠えるよね

うめ on Instagram: “#helleyhansen #設楽統” (685153)

「何もしない奴ほど吠えるよね。」この言葉は、バナナマンのラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(2010年4月9日から現在放送)にて、設楽統さんが発言したとされている言葉です。

この言葉を聞いた時、グサッと心に響いた人もいるのではないでしょうか?この言葉の通り、何もしない人ほど、聞いてもいないアドバイスをしたり、自慢話をするなんて光景がよく目に浮かびます。設楽統さんの鋭い洞察が垣間見えた言葉といえるでしょう。

生きながら腐っていくのは人間だけですからね

上村 光陽 on Instagram: “バナナマンライブ「S」ライブビューイングだったけど見れてよかった!忙しい中にも関わらずクオリティーの高い脚本、圧倒的な演技力、そして終始爆笑。最後には感動。来年はバ帽を買って生で2人のコントを見れたらいいな #バナナマン #バナナマンライブ #S #設楽統 #日村勇紀…” (685220)

「生きながら腐っていくのは人間だけですからね。」この言葉はバラエティ番組「『ぷっ』すま」(1998年10月5日から2018年3月31日まで深夜に放送)にて、設楽統さんが発言したとされている言葉です。

この言葉は、2007年頃に発っせられたものですが、今でもTwitterやInstgramなど様々な媒体でファンに拡散されています。この言葉を耳にした時、多くの人が少しの恐怖と共に、共感を覚えるのではないでしょうか?

10年以上も前に発言されたにも関わらず、今もなお色あせず鮮明に迫ってくるこの言葉は、多くの人が「名言」と思うのではないでしょうか。

経験値が足りないとき人は怒る

sally on Instagram: “バナナマンさん夏休み!ゆっくり休んでください!#バナナマン #日村勇紀 #設楽統” (685282)

「経験値が足りないとき人は怒る。」この言葉は、バナナマンのラジオ『月曜バナナマンのバナナムーン』(2007年4月2日から2010年3月29日まで放送)にて、設楽統さんが日村勇紀さんに発言した言葉です。

この言葉は、ラジオ放送中に日村さんが「俺全然ダメなんですよ。最近、どんどんムカつく。後輩に相談とかされても怒っちゃう。」と設楽統さんに相談を持ちかけたのがきっかけで、発せられた言葉になります。普段から過度に人に怒ってしまう方は、心に響く言葉なのではないでしょうか。

経験値がいっぱいな人は丸くなるんだよ

うめ on Instagram: “#gucci #設楽統” (685367)

「経験値がいっぱいな人は丸くなるんだよ。」この言葉も上記と同様、バナナマンのラジオ『月曜バナナマンのバナナムーン』にて、日村勇紀さんが設楽統さんに「最近、怒っちゃう。」と相談したことがきっかけで発言した言葉です。

前項に紹介した「経験値が足りないと人は怒る。」と日村さんに対し言った後、続けて「色々な経験をしていると、ダメな若手がいても、あーなるほどな。俺もそうだったな。と思える。それで経験値がいっぱいな人は丸くなるんだよ。」と発言しました。

「経験が多い人ほど器が大きい。」とも言う理由をわかりやすく説明してくれていますね。設楽統さんの教養の深さが垣間見えた言葉ともいえるでしょう。

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪