2019年8月20日 更新

プレッパーとは?日本人にはまだ少ない?備蓄品や装備の例も!

プレッパーとは、どのような意味なのでしょうか。備蓄や装備をしている人という意味を持っていますが、実際にプレッパーはどのような目的で、どのようなものを装備、備蓄しているのでしょうか。また、日本人はこうした備えをしている人はいるのでしょうか。

プレッパーってどんな人たち?

 (571114)

プレッパーとは、どのような人を指しているのでしょうか。プレッパーという言葉は一度は聞いたことがあるはずです。

プレッパーとは、備える人を指しており、とくに大災害や経済に大打撃が起こったときに、そのトラブルを回避できるように事前に備えておく人達を指しています。こうしたトラブルはいつ起こるか分かりませんので、世界中でこのプレッパーはトレンド化されているのです。

プレッパーという人達は今増えており、とくに富裕層の中では当たり前の行動とされているのです。さらには、プレッパー向けの安い避難具なども出てきていますので、富裕層だけではなく、一般的な人でもプレッパーになっている傾向もあります。

プレッパーの意味

 (571115)

このプレッパーとは、もともとどのような意味を持っているのでしょうか。プレッパー自体は備える人という意味になりますが、ここで使われるプレッパーとはどのような意味になるでしょうか。

今、世界で注目を集めているプレッパーについて解説していきますので、しっかり確認しておきましょう。

戦争や大災害に備え準備する人

 (571116)

プレッパーとは、とくに大規模は世界のトラブルに対応するために行動を起こす人を指しています。例えば戦争や大災害などが起こる可能性を視野に入れて、さまざまな準備を行っておく人なのです。

急に大規模な災害が起こっても十分な食料やシェルター、さらには通信設備などがあれば安心でそう。また、戦争が起こることも予想してこうした備えをしているプレッパーもたくさんいます。

こうした備えは、よく聞く災害グッズレベルとはまた違うのです。

環境変化による自分の生活変化を最小限に

 (571117)

大規模災害や戦争により、環境は大きく変わってしまうでしょう。そうなってしまえば、自分の生活も大きく変わってしまいます。

そうした大きな変化が起こっても、自分の生活の変化を最小限にしておくための備えなのです。プレッパーのような備えをしておかなければ、今まで食べていた食事はなくなり、助けを呼ぶことができる通信環境も失ってしまいます。

こうした事態にならないために、プレッパーは事前にさまざまな備えを行っているのです。

元々の意味は農村部のサバイバリスト

 (571118)

プレッパーは実は、もともとは農村部のサバイバリストの意味がありました。農村では銃などを趣味にしている人が多く、そうした銃を使って身を守るという習慣もありました。

また、限られた道具などを使って生き残るすべを見つけるというサバイバルのようなことも行われていたのです。しかし、こうしたレベルでは世界で混乱が起こるようなトラブルが起こった場合には対処することはできなくなるでしょう。

そこで現在のプレッパーは、さらに意味のある生き残りをイメージした備えをするように変化していったのです。

アメリカで急増している

 (571119)

こうしたプレッパーは、とくにアメリカで急増しています。アメリカは世界でどのようなことが今後起こるか分からないという不安がとても強く、とくに過去に起こったことを教訓としている傾向が強いため、事前予防に力を入れているのです。

また、大災害や戦争だけではなく、世界経済についてもアメリカは他国よりも慎重になっている傾向があります。リーマンショックなどの経験を経て、事前に予防しておこうとする傾向が強いのです。

米国には既に数百万人いる

 (571120)

米国だけで考えれば、実はプレッパーは既に数百万人もいるとされています。プレッパーは、先ほども説明した通り、災害グッズレベルの備えではありません。

プレッパーによっては大規模はシェルターまで保有している人は珍しくないのです。ここまでの規模の備えをしている人が米国では数百万人もいるのです。

まだまだ日本には馴染みがないことかもしれませんが、米国では事前の予防、準備を意識している人はとても多いのです。お金をかけででも自分の生活を守りたい、家族を守りたいという人がとても多いことが分かります。

プレッパーの目的と今

 (571121)

プレッパーの一番の目的はどのようなことでしょうか。ここまで大規模なシェルターなどを保有している人は、最終的にはどのようなことを目的としてこのような物を購入しているのでしょうか。

実はプレッパーの最終的な目的は、私達が考えていることを遥かに上回る次元の内容だったのです。頻繁に起こる災害から身を守るなどといった生易しいことではありません。

プレッパーの目的

 (571122)

プレッパーの目的は、自分が生き残ることです。また、自分を含めた家族や大切な人を守ることを目的としています。

しかし、何からそこまでして身を守ろうとしているのかと言えば、人類が滅亡する可能性があることからなのです。例えば隕石が地球に落下すれば、人類は滅亡してしまう可能性があります。

プレッパーはここまで大規模な災害を想定して事前準備を行っているのです。ここまでの規模を想定していると考えれば、間違いなく私達がイメージしていたレベルよりも遥かに大きいことが分かるでしょう。

自発的に行動しているサバイバリスト

 (571123)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪