2019年9月2日 更新

hideのお墓の場所は?hideの死後やお墓参りの注意点についても

XJAPANのメンバーとしても、ソロとしても活躍し、今もなお人気を保ち、ファンを魅了し続けるhideのお墓への行き方を知りたい方に向けて、そのお墓のある場所や行き方、そして、お墓参りをする際の撮影に関する注意点なども含めてご紹介いたします。

hideが眠るお墓への行き方

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan” (597927)

今もなおファンを魅了し続ける、XJAPANのhide。毎年、命日にはイベントや、お墓参りに来る方が多い中、これからお墓参りに行きたいという方もたくさんいらっしゃいます。しかし、「どのようにして行けばいいのか分からない」「場所はどこにあるのか」「何か注意点はあるのだろうか」という疑問も同時にございます。

今回は、そんな疑問点にお答えしつつ、2019年のhideさんのイベント情報も踏まえてご紹介いたします。

hideのプロフィール

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan” (597929)

まずは、最近ファンになった方や、昔のhideさんについてまだ詳しく知らない方に向けて、生い立ちから命日までの大枠のプロフィールをご紹介いたします。hideさんをソロプロジェクトで初めて好きになった方もいらっしゃいますので、XJAPAN時代のことも踏まえ、解説していきます。

生い立ち

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan” (597930)

本名は松本秀人〈まつもとひでと)であり、1964年(昭和39年)12月13日生まれで神奈川県横須賀市出身のミュージシャンです。意外なことに、小さい頃は太っていました。そして、祖母を慕っていました。初めてのギターも祖母に買ってもらったものです。

また、祖母の影響を受けており、hideさんのファッションセンスもその影響を受けたものと言われています。特に、祖母が着ていたサリーを実際の衣装として使ったこともあります。(そのサリーの切れ端を使ったスピーカーも2019年発売)

X JAPANのメンバーの1人

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan” (597932)

1987年から1997年までは、XJAPAN(旧X)のギタリストとして、ライブ中にソロを披露しつつも、HIDE名義で活動していました。1989年にアルバム「BLUEBLOOD」でXのメンバーとしてメジャーデビューしています。

その前にサーベルタイガーというバンドを唯一組んでいたのですが、解散にいたり、ギターをやめて美容師になろうと思っていたところ、YOSHIKIさんに声をかけられたのが加入のきっかけです。実際にYOSHIKIさんのバンドのライブを見て、加入を決断しました。

1998年5月2日に死亡

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan” (597931)

1998年5月、大活躍している最中、hideさんはSpreadBeaverのメンバーと一緒に、番組収録をしていました。(生前最後の収録)。そして、その打ち上げ後、hideさんは日付をまたいでアルコールを飲み、泥酔ししていたため、実の弟であり、hideさんのマネージャーである裕士さんが車で自宅マンションに送迎。

しかし、その朝(5月2日朝7時30分頃)、寝室のドアノブに掛けたタオルで首を吊った状態で発見されました。その後、すぐに病院に搬送されたのですが、まもなく午前8時52分に死亡が確認されました。病院に着いた頃には、既に心停止状態だったようです。

当日午後3時頃には、「元X JAPANのギタリストhideが死亡、警視庁は自殺と断定」と報道されましたが、自殺かどうかの真相は定かではなく、さまざまな説が飛び交っています。

hideの死後について

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan #hidetomatsumoto #松本秀人” (597934)

ここでは、hideさんの死後、どのような死因の説が飛び交ったか、葬儀はどうだったかなどについて解説いたします。さまざまな説が飛び交っていますが、証明しようがないため、情報から推測するしかない状態になっており、ファンの中には驚きの行動をした方もいらっしゃいましたので、お伝えいたします。

自殺ではなく「不慮の事故説」

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan #松本秀人 #hidetomatsumoto” (597935)

「HURRYGOROUND」の歌詞や、ラジオ番組での発言が意味深長で、自殺に関連するのではないかという説や、肩こりがひどく、整体で教わった首の牽引をしていたのではないか、という説もあります。警察は、「牽引にしては首の輪が小さい」との見解を示しました。

また、音楽活動で悩み、飲酒量が増えていたという話もあります。そのため、理性が働かず、衝動的に自殺した可能性も論じられています。遺書や自殺をほのめかす発言がない事や、柔らかいタオルで自殺する方法は珍しい事から、不慮の事故説が有力視され、YOSHIKIさんも「自殺するような人間ではない」と発言。

約5万人のファンが葬儀に集まる

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan” (597937)

hideさんの遺体は5月3日に東京都中央区築地の築地本願寺に安置されました。その夕方には、YOSHIKIさんもロサンゼルスから帰国し本願寺に直行し、飛行機での移動中、正式な報道を見て、現実であることを受け入れ、号泣したと言っています。

そして、翌5月4日、本願寺にファンが集まり始め、その数はなんと約5万人でした。メンバーの発言やファンの泣き崩れる姿が報道され、しばらくの間、その報道で持ち切りでした。

後追い自殺が多発

hide_Official on Instagram: “‎今日もとっても暑いですね!!‎そんな日にはやっぱりこのアイテムがおすすめです(ㅅ˙³˙)♡‎この季節は浴衣と合わせちゃったりなんかしちゃっても素敵ですね٩( *˙0˙*)۶ #hide #xjapan” (597938)

そして、5月5日には、関係者のみの300人ほどを集めて、密葬が行われました。その間も、多くのファンが押し寄せ、その数は数千人にもなりました。その際、疲労と心労が重なり、多くのファンが次々と倒れ、救急車で病院に搬送される映像も報道されました。

さらに、「hideが自殺」と報道されてしまったために、それを事実と思い、なんとファンの後追い自殺が、築地本願寺境内をはじめ、全国で相次ぐ事態に発展しました。そのため、翌日、警視庁の要請でXJAPANのメンバーが「自殺を思いとどまるように」と訴える状況にまでなってしまいました。

2015年「hide 50th anniversary FILM 〜JUNK STORY〜」公開

hide_Official on Instagram: “#hide #xjapan” (597939)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪