2019年9月29日 更新

韓国人がノーベル賞を受賞?!韓国ノーベル財団の実態や世間の反応

2017年6月に、「韓国ノーベル財団」という名称がネットで注目されました。きっかけは、韓国人のキム・ヨンソプが「ノーベル生理学・医学賞」を受賞したことです。時期外れのノーベル賞に誰もが疑問を抱きました。韓国ノーベル財団のおかしな活動と実態をご紹介します。

韓国ノーベル財団が話題!その実態は?

ノーベル賞 ノーベル 賞 - Pixabayの無料写真 (668197)

ノーベル賞は、ノーベルの命日である12月10日に授賞式が行われます。物理学賞、化学賞、経済学賞、生理学・医学賞の受賞者はスウェーデンのストックホルムで、平和賞の受賞者はノルウェーのオスロにて、人類に貢献した栄誉を賜るのです。

「2017年6月3日午後4時、韓国の漢方医キム・ヨンソプが『ノーベル生理学・医学賞を受賞』した」というニュースがネットで話題になりました。

腎臓病と糖尿病の治療における、目覚ましい功績が認められたとのことです。アジアから素晴らしい栄誉に輝く人が現れたのだから。アジア人として誇らしいと思って当然でしょう。しかし、疑問が持ち上がりました。
卒業 人 式 - Pixabayの無料写真 (668134)

授賞式の時期は、なぜか6月だったのです。しかも授賞式はストックホルムではなく、不思議なことにソウル大学医学部の卒業生会館3階で行われたのです。主催者は「韓国ノーベル財団」でした。

ノーベル賞を目指す韓国

アインシュタイン 物理学者 会議 - Pixabayの無料写真 (667988)

韓国人がノーベル賞を目指す姿は、努力というより執念といえます。本来、研究の成果が人類に多大な貢献をし、その功績が認められて贈られるのがノーベル賞なのです。

人類へ貢献するための研究と、ノーベル賞を受賞するための研究では本質が違います。

韓国人と日本人のノーベル賞受賞者数の比較

アインシュタイン 教授 ユーモア - Pixabayの無料写真 (667990)

ノーベル賞の受賞者数は、日本が24人で、韓国は1人です。日本と韓国のノーベル賞受賞者の内訳を見てみましょう。

日本は物理学賞9人、化学賞7人、生理学・医学賞5人、文学賞2人、平和賞1人がノーベル賞を受賞しています。一方、韓国は平和賞の1人だけです。

韓国の平和賞は、2000年に当時の韓国大統領であった金大中(キム・デジュン)が受賞しています。金大中が平和賞を受賞した理由は、太陽政策によるものです。

本格的な支援事業を開始

シェルフ 書棚 ライブラリ - Pixabayの無料写真 (668311)

韓国はノーベル賞受賞者の輩出に強い関心を持っています。そこで、韓国の教育科学技術省は、2011年3月に本格的な支援活動に乗り出しました。

悲願であるノーベル物理学賞、化学賞、経済学賞、生理学・医学賞の受賞を目指したのです。国を挙げてまで支援をすることから、韓国がいかにノーベル賞受賞を熱望しているかが伺いしれます。

ノーベル賞受賞者を排出するための本格的な支援事業として、2011年3月に開始したのが「グローバル博士フェローシップ」です。

韓国籍学生に約450万円を支給

数学 数式 物理学 - Pixabayの無料画像 (668342)

「グローバル博士フェローシップ」とは、ノーベル賞受賞者を出すために、2年間で1人当たり計6000万ウォン(約450万円)を支給するというものです。

グローバル博士フェローシップの対象となるのは、理系大学院博士課程に入る韓国籍の学生の中から抜擢された300人です。

選りすぐりの優秀な300人の学生たちに、韓国の悲願を達成するための大きな期待がかかっています。学生たちは将来、韓国の期待を背負って研究に邁進していくのです。

科学研究の本質を忘れノーベル賞に固執する風潮

Dna 遺伝物質 らせん - Pixabayの無料画像 (668507)

韓国人の研究とは、「研究を積み上げた結果、人類や社会にに大きな貢献をした」というものではありません。ノーベル賞を受賞した研究者は、人類と社会への貢献が研究の純粋な目的です。

功績が認められた結果、ノーベル賞という名誉を与えられます。しかし、韓国はノーベル賞という名誉と、得られる収益が研究の目的なのです。

人類への貢献を目的とした研究と、ノーベル賞を受賞するための研究の違いです。韓国人はノーベル賞に固執するあまり、研究の本質を見失っています。

韓国の主張

 (671449)

「韓国にはノーベル賞の水準を満たした科学者が既に6名おり、もうすぐ水準を満たすものも含めると13名いる」と言うのが韓国の主張です。

しかし、韓国ノーベル財団と韓国人との間には温度差があるようです。韓国人の冷ややかな反応と併せてご紹介します。

ノーベル賞級の科学者は韓国に6人いる

研究室 解析 化学 - Pixabayの無料写真 (670938)

韓国の日刊全国紙・京郷新聞は2018年9月21日、「韓国人科学者6人の研究成果がノーベル賞受賞の水準を満たした」という記事を掲載しました。

韓国研究財団は分析の結果、「6人の韓国人科学者が科学技術論文の評価によく利用される被引用数において、過去10年におけるノーベル賞受賞者の水準に到達していた」ことを確認しました。

さらに、「3年以内にノーベル賞受賞の水準を満たすと予測される研究者も7人いる」としています。

韓国人の反応

ワールド カップ トロフィー サッカー - Pixabayの無料写真 (671441)

韓国人からノーベル賞受賞者が輩出されない事実に関して、韓国人はどのように思っているのかをご紹介します。韓国人の言葉をお聞きください。

「日本人は賄賂を使っている」「日本の汚い政治を見ると分かる、日本人が実力でノーベル賞を受賞できると思うか?」と言った、根拠の無い中傷が見られます。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪