2019年9月19日 更新

吉川愛の学歴と経歴!芸能界引退や改名の理由は?復帰後も絶好調!

吉川愛さんは芸歴は15年以上にものぼるベテラン女優さんです。バイプレーヤーでありながら、主役を張れる華を持っています。この頃活躍目覚ましい吉川さんのことが気になる人のために、彼女の子役時代の経歴から学歴、引退や復帰についてを解説。チェックしてみてください。

吉川愛のプロフィール

吉川 愛 on Instagram: “☺︎@bourgeoisculturemagcheck✔” (640902)

「初めて恋をした日に読む話」や「虹色デイズ」、「十二人の死にたい子どもたち」役などの話題作に出演し、注目を集める吉川愛さん。

吉川愛という名前での活動はまだ2年くらいですが、それ以前も子役としての実績のある実力派の女優さんです。最近は単発ドラマからレギュラー出演など、さまざまな作品で見かける機会が増えました。

最近よく見かけるようになったけれど、どんな子なんだろう?と思う人も少なくないでしょう。そんな人のために、吉川愛さんのプロフィールや経歴などをご紹介していきます。

吉川愛のプロフィール

吉川 愛 on Instagram: “☺︎本日22時からTBS「初めて恋をした日に読む話」第8話の放送です。みーてちょ。🙋🏻‍♀️” (640918)

吉川愛さんは1999年10月28日生まれの女優です。東京都出身。3歳の頃から芸能界入りし、子役として活躍していました。子役時代の名前は吉田里琴(よしだりこ)です。

2005年、5歳の頃にCMでデビューしました。以降子役としてさまざまなドラマや映画、CMなどに出演しています。現在(2019年9月)まだ19歳ですが、芸歴はすでに16年にもなるベテランの女優さんなのです。

子役時代はかわいくて演技がうまいと注目を集めていました。現在では美しさにさらに磨きがかかり、演技の面でも高く評価されています。

芸能界引退からの復帰と改名

吉川 愛 on Instagram: “︎︎☺︎UTB+みていただけましたか??まだ私はみてないのです。探さねば!” (640923)

吉川愛さんは2002年の3歳の頃に吉田里琴として芸能界入りしてから、子役として活躍していました。天才子役だといわれていましたし、引く手あまたで数々の作品に出演しています。しかし、2016年4月に突然、芸能界引退を発表。

高校生になり美貌だけではなく、演技力にも磨きがかかってきた矢先の引退だったため、ファンは衝撃をうけたようです。

その後、引退から1年経った2017年4月に事務所を変えて芸能界に復帰しました。子役時代の吉田里琴という名前を改名し、「吉川愛」として復帰を果たします。

吉川愛の学歴

HIROKI on Instagram: “#女優#可愛い#美少女#美人#最高#最強#演技#純粋#綺麗#ロング#唇#素朴#黒髪#吉田里琴#子役#化粧#jk#てへぺろ#無敵#若い#素足#美脚#ムチムチ#すっぴん#おフェロ#小顔#効果#南くんの恋人#” (640996)

吉川愛さんは年齢だけみればまだまだ若手女優といってもいい年齢です。とはいえ、吉川さんは、19歳の若さで、実に豊富な芸歴を持っています。

デビューしてから順調そのものの子役時代から、急に引退し、復帰するなど、アップダウンのある経歴の持ち主なのです。復帰後には一皮むけ、女優としてのステップアップを果たしたとも言われている吉川愛さん。

彼女の学歴や経歴から、これまでどんな歩みをしてきたのかを見ていきましょう。

吉川愛の出身高校

りょーたろ on Instagram: “テストだるいわ〜😱 そんなことより吉田里琴ちゃん引退しててちょーショック😭😭😭かわいかったんに小さい頃から好きだったんに…😭#吉田里琴#引退#ショック#悲しい#かわいい” (641047)

吉川愛さんの出身校は、日出高等学校(芸能コース)だという説が有力です。日出高校は学校法人日出学園が設置した私立の中高一貫校で、中学からの内部進学生と、高校からの進学生を混合して、1年生からクラス編成するシステムをとっています。

日出高校の芸能コースといえば、数々の有名人を排出している学校です。前身は日出女子学園高等学校ですが、2005年に男女共学になりました。もともとは女子高のため、かつては女性有名人御用達の学校でした。

近年では、男女問わず芸能やスポーツに長けた有名人をたくさん排出しています。ちなみに日出高校は、2017年12月4日に学校法人日本大学と準付属契約を結びました。2019年4月から日出高校は「目黒日本大学高校」と校名を変更しています。

学業を優先させるため引退

HIROKI on Instagram: “#女優#可愛い#日本#美少女#可愛すぎる#最高#最強#清純#純粋#表情#ロング#唇#黒髪#吉田里琴#子役#おフェロ#てへぺろ#セルフィー#若手##美脚#ムチムチ#すっぴん#小顔#南くんの恋人#pique#” (641175)

吉川愛さんの引退の理由は、学業への専念だといわれています。吉川愛さんは、子役として活躍していましたし、幼い頃から少し特殊な環境に身を置くことが多かったため、普通の高校生になって学業に専念したかったようなのです。

天才子役と言われて小さいころから注目を集めていると、なかなか同年代の子と同じことはしづらいかもしれません。目立ってしまいますし、場合によっては報道されてしまいます。

普通のことを経験するために引退したのは、間違っていなかったのでしょう。

引退後は初めてのアルバイトを経験

くるとん on Instagram: “愛ちゃんのこの写真がお気に入り😶私が小さい頃から一番好きな女優さん✨演技うまいしかわいいし、同い年に思えない….(まだ里琴ちゃん呼びが抜けない😂)#吉川愛 #吉田里琴 #かわいい” (641185)

吉川愛さんは、引退後初めてアルバイトを経験したそうです。パン屋さんで半年ほどアルバイトをしたそうで、女優以外の仕事を経験することで、働くことの大変さを知ったそうです。

また、吉川さんはもともと人見知りな性格だったそうですが、パン屋さんでお客さんと接する経験ができたことで、対応の仕方や説明の仕方などが学べたとも話しています。

芸能界にいた頃は、日焼けを気にして屋内プールしか行けなかったそうですが、引退期間中には日焼けを気にせず、日焼け止めも塗らずに屋外プールを楽しんだそうです。

吉川 愛 on Instagram: “︎︎☺︎ アンパンマンミュージアムいってきたよう。食パンマンさま〜♥️ドキンちゃんのグッズもたくさんかったよう。” (641196)

このように引退期間は、等身大の高校生を楽しんでいました。充実した日々を過ごしていた引退期間中は、女優に復帰するとはあまり思っていなかったようです。

研音にスカウトされ芸能界復帰を決意

吉川 愛 on Instagram: “︎︎☺︎愛ある初回いかがでしたか?みてるよ〜とコメント沢山いただいて嬉しかったです💞2話もぜひ見てくださいねっ((福士さんと川口さんと撮らせていただきました!うれしい〜🤠” (641190)

ところが、吉川愛さんは大手芸能プロダクションの研音からのスカウトがきっかけで芸能界復帰を果たします。研音のスタッフは、かつて子役として活躍していたことは知らずに、一般人として彼女に目をとめました。

普通の高校生になったとしても、やはり目立ってしまっていたのかもしれません。くしくも、吉川さんはちょうどそのとき、テレビを見ていて「やっぱり自分も演技をしたい」と思っていたようです。

また、街中で「復帰しないの?」「待ってるよ」とファンに声をかけられ嬉しいと感じていたタイミングでもあったため、もう一度頑張ってみようと決意したようです。
本人の心境の変化したタイミングとスカウトのタイミングがバッチリと合っていたため、スムーズな復帰となったようです。

吉川愛さんは2017年7月に「愛してたって、秘密はある。」にて女優復帰を果たしました。主人公に片思いする高校生、浦西果凛役です。吉川さんが復帰したことを喜ぶファンの声も多く見受けられました。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪