2019年6月2日 更新

本当に「努力は裏切らない」のか?努力に関する格言と名言

「努力は裏切らない」の言葉を耳にしたことはありませんか?努力をしたけれど無理だったと思うことはあるでしょう。しかしその努力の仕方は正しい方法でしょうか?努力は裏切らないとは本当なのか、努力をしているけど意味を見失っている人に努力の意味が分かる格言を紹介します。

目次

「努力は裏切らない」は本当なの?

Question Marks Punctuation Symbol - Free image on Pixabay (321478)

「努力は裏切らない」と思い、努力をしても自分が思っているような結果を出せていなければ努力をしても無駄だと感じることでしょう。「努力は裏切らない」は言葉だけで、実際は努力をしても報われないと思ってしまいますね。

努力をしても無理なものは無理。努力は裏切らないと自信をもって言っている人は偶然に上手くいっただけだ、もとから持っている才能があるからだと思っていませんか。

「努力は裏切らない」のは本当なのか、努力とは何かを改めて考えて行きましょう。

「努力は裏切らない」を言う人の特徴

Competition Race Sport - Free image on Pixabay (321904)

「努力は裏切らない」を言う人の特徴はどんなところでしょうか?

努力をして裏切らないことを実感した人や、努力をした結果が目に見えた証となって残っている人でしょう。それ以外にもポジティブに前へ進んでいく人が目標として掲げています。夢をあきらめず実現をしようと行動に移す人が「努力は裏切らない」と信じています。

「努力は裏切らない」と言う人の特徴や性格を紹介していきます。

上に立つ人間

Darth Trump Vader - Free photo on Pixabay (321937)

努力を裏切らないという人の特徴1つ目は実際に努力をして結果が出た人が言います。会社の上司や先輩など上に立つ人間が使うことも多いです。

例えば営業職で実際に自分の努力と根性で達成できた仕事があると「努力は裏切らない」と実感できます。会社の社長など起業をする人も努力をして、周りとの協力と出会いがあったからこそ仕事が成り立ちます。

仕事だけではなくスポーツ選手でも努力をして掴み取るものも多くあり、そのことを後輩にも理解してもらえるよう口にする言葉でしょう。

結果を出している人間

Shaking Hands Handshake - Free photo on Pixabay (321989)

努力は裏切らないという人の特徴2つ目は結果を出している人間です。

例えばスポーツ選手や試合で結果を残す人は日々の練習が努力にあたります。試合に勝つためには練習なしでは勝つことはできません。練習をする努力の部分は人には見えませんが、こつこつ積み重ねる努力をすることによって結果が出ます。

結果を出すことは素晴らしいことです。実際に結果が出せたことはその過程を大切にしていると言えることなのでしょう。

夢を諦めきれない人

Child Costume Fairy - Free photo on Pixabay (322005)

努力は裏切らないという人の特徴3つ目は夢を諦めきれない人です。

実際、夢を持つことで努力をしようとします。夢を諦めきれずもしその夢を諦めてしまったら、今までやってきたことが崩れてしまう悲しさが出てきます。大きな夢を持ち最後まで叶えることができるのは一握りの人かも知れません。

努力をする方法さえ間違っていなければ、夢を諦めきれなくても納得できるます。その一握りに入れる努力をしたい気持ちは大切でたとえ夢が破れたとしても、今までしてきた努力は違った形で返ってくるでしょう。

筋トレ好き

Man Person Power - Free photo on Pixabay (322026)

努力は裏切らないという人の特徴4つ目は筋トレ好きな人です。

引き締まった筋肉を作るには日々のトレーニングと食事の管理が大切です。運動も食事の管理もしていない人が同じように引き締まった筋肉を持っていることは少ないでしょう。今日明日で素晴らしい筋肉が出来上がるわけがありません。

日々筋トレと言う努力をしているからこそ、素晴らしい筋肉は努力をした結果といえます。

前向きな性格

Hands Fingers Positive - Free photo on Pixabay (322052)

努力は裏切らないという人の特徴5つ目は前向きな性格な人です。

努力をすることは基本的には人の見えないところでしています。誰からも褒められず黙々とする努力は、人によっては考え方が後ろ向きになり努力することが嫌になります。

ポジティブな考えや行動を起すことで努力が裏切らない結果を引き寄せてきます。

「努力は裏切らない」を信じられない理由

Dog Animal Cute - Free photo on Pixabay (322069)

中には思うような結果が得られず「努力は裏切らない」を信じられないと思うこともあるでしょう。

確かに努力をしても全ての人が納得した結果で夢が叶うことは少ないでしょう。努力をしても試験に落ちるときはありますし試合に負けることはあります。しかし結果は結果でも、やってきた努力の方法が正しければ次に結ばれるはずです。

「努力は裏切らない」をなぜ信じられなかの理由を紹介していきます。

努力しても実らないことがある

Still Life Still-Life Fine Art - Free photo on Pixabay (322100)

「努力は裏切らない」を信じられない理由の1つ目は努力をしても実らないことがあると感じたことです。

例えば好きな人がいて努力をして相手の理想なタイプに近づこうとしても、相手が振り向いてくれなければ努力が報われなかったと思うでしょう。また行きたい学校があっても試験で合格しなければ努力が実らなかったと思います。

しかし、いままでやってきた努力は次へのステップになりもっと素晴らしい出会いが増えます。決して無駄ではなく努力した過程が重要なポイントなのです。

実った人だけが言える言葉

Flowerpot Engine Heart - Free photo on Pixabay (322128)

「努力は裏切らない」を信じられない理由の2つ目は実った人だけが言える言葉と思っていることです。

実際に努力をして結果を残したことで周りから認められやすいですし、声に出しても言いやすいのは確かです。しかし「やってきたこと=達成」ではなく努力した過程があってからの達成です。

「実った人だけが言える言葉」では決してありません。簡単に実ることはなく努力をしたからこそ得られた結果なのです。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人のために生きるのは幸せ?幸せになれる人の特徴と名言

人のために生きるのは幸せ?幸せになれる人の特徴と名言

人のために生きているということは、幸せなのだろうか。自分のための人生を送っている人も幸せなのだろうか。人のために生きるということはどういうことで、人のために何かできているのか。と考えてみていただきたいことをまとめました。人生においての名言集も一緒にどうぞ。
聖書は名言の宝庫!愛や死など様々なテーマの名言20選!

聖書は名言の宝庫!愛や死など様々なテーマの名言20選!

聖書は旧約聖書と新約聖書に分かれており、多くの名言が記載されています。愛や結婚、死、励まし、感謝の言葉が記されているので宗教に関心がなくても役立てられます。旧約聖書と新約聖書の違いや名言の内容について具体的にご紹介します。
元気が出る言葉と名言23選!仕事・失恋・人間関係でつらい時に

元気が出る言葉と名言23選!仕事・失恋・人間関係でつらい時に

あなたは今元気ですか?仕事や恋愛や人間関係に問題を抱えていませんか?失恋や病気で苦しんでいるのではないですか?今回はそういった問題を抱えて失意のどん底にある人に向けて、元気がでる名言やことわざをそのシーン別に紹介していきます。
人生のどん底は転機の前兆?どん底から抜け出す方法6選と名言

人生のどん底は転機の前兆?どん底から抜け出す方法6選と名言

人生のどん底は、実は考え方によっては人生の転機でもあるのです。人生のどん底と聞けば、立ち直れないような気持ちになってしまいますが、これ以上は悪くならないということも同時に意味しているのです。その状況から立ち直る方法などをご紹介します。
心に響くスヌーピーの名言集26選!英語原文のものや恋愛に関するものも

心に響くスヌーピーの名言集26選!英語原文のものや恋愛に関するものも

みんなから愛されいるスヌーピーはマンガ「ピーナッツ」のキャラクターだと知っていましたか?ゆるいけれど深い意味のある名言が短い文から長文までたくさんあります。名言を英語や恋愛に関するスヌーピーの名言集を紹介します。あなたの心に届いた名言をぜひ見つけてください。

この記事のキーワード