2020年5月1日 更新

鎌倉で海鮮丼を食べられるお店まとめ!名物しらす丼が味わえるお店も!

神奈川県鎌倉市は周囲を山々、海に囲まれ自然に恵まれています。おいしい食材が多く揃う鎌倉ですが、中でも地元の新鮮な魚介類を使った海鮮丼は、鎌倉を代表する地元グルメです。、歴史ある寺社仏閣等の観光地だけではなく、鎌倉では海鮮丼もお楽しみ下さい。

観光地「鎌倉」で海鮮丼を食べたい

@889__._.____’s Instagram profile post: “.これはうまいやんうまいに決まってるやん😋” (845397)

神奈川県、鎌倉市をご紹介します。鎌倉の地は三方向を山に囲まれ残る一方は海に囲まれているため天然の要塞のようです。日本で初めて武家による政治を行った源頼朝が幕府をこの地に開いた理由もうなずけます。

鎌倉市の歴史は古く市内には観光名所が多くあり、年中を通してたくさんの観光客で賑わっています。自然に囲まれた神聖な寺社仏閣を訪ねてみてはいかがでしょうか。

鎌倉市では観光は欠かせませんが、地元の食を楽しむということも忘れてはいけません。鎌倉市は海が近いため新鮮な海産物で有名です。新鮮な魚介を一度に何種類も食べたいという方には海鮮丼がお勧めです。

鎌倉でおいしい海鮮丼が食べられるお店

ひとり旅 on Instagram: “海鮮丼#鎌倉ランチ #鎌倉海鮮丼 #生しらす丼 #小町通りランチ #神奈川海鮮丼” (845399)

今回は、鎌倉でおいしい海鮮丼が食べられるお店をご紹介します。鎌倉駅の周辺には観光名所である鶴岡八幡宮へ続く参道、そしてすぐ隣には鎌倉の目抜き通りがあります。

目抜き通りの多くのお店では新鮮な海鮮丼を提供しています。今回は海鮮丼をはじめ新鮮な魚介類の提供はもちろんのこと、海鮮丼の味に加えてさらなる魅力があるお店を5か所ご紹介します。

いずれのお店も観光スポットの近くなので、時間に制限がある観光客の方にはうれしいレストランばかりです。鎌倉を観光する際訪ねてみてはいかがでしょうか。

駅からすぐでおいしい海鮮丼が食べられる「鎌倉新荘園」

ひろ on Instagram: “#鎌倉 #しらす丼  #海鮮しらす丼 #どんぶり #鎌倉新荘園” (845401)

中華料理店である新荘園の鎌倉店では、湘南しらすや野菜等、地元の食材をふんだんに利用したメニューが人気です。しらすメニューがお店の推しで中華料理店らしく、しらす入り干し貝柱炒飯、生、釜揚げ、揚げの三種類のしらすがトッピングされたしらす三色丼も人気商品です。

JR横須賀線、鎌倉駅から徒歩4分の立地と交通の便も良いのも人気の一つです。海鮮丼を含め海産物メニューが豊富に用意されています。もともとは中華料理屋のため中華メニューも選べるため、海産物が苦手な人がいても安心して訪ねることができます。
住所 神奈川県鎌倉市小町2-7-32
電話番号 0467-24-8633
営業時間 10:30~21:00
定休日 無休
サイトURL https://shinsouen.jp/

十分な座席数で大人数でも安心の「和食処ふくろう」

小槻 陽平 on Instagram: “#和食処ふくろう#6種海鮮丼” (845403)

和食処ふくろうは、いかにも老舗の雰囲気が醸し出る、古民家のようなつくりがひときわ目立つお店です。2階はお座敷になっているので大人数でも安心していくことができます。

海鮮丼をはじめとする魚介類が自慢のお店で、しらすは都度お店で釜揚げしていて、いつも鮮度が良いしらすを楽しむことができます。中でもしらすと一緒にいくらがトッピングされた紅白丼はお店の人気商品となっています。

日中はランチを求めて多くのお客様が訪れますが、夜は少し落ち着いた雰囲気で居酒屋感覚で使うこともできます。新鮮なしらすをあてにビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
電話番号 0467-23-8989
営業時間 11:30〜17:00
定休日 無休
サイトURL なし

海を見ながらの海鮮丼は格別「浜料理 あら珠」

HIDE on Instagram: “浜料理あら珠 とんかつはマークイズで食べた記憶があります。こちらの七里ヶ浜でもカツはありました。生シラスが入荷と聞きましたが、お刺身が食べたかったので海鮮丼にしました。ロケーションも良く綺麗な店内、二階席でゆっくりと食事が出来ました。味はもちろん良いのですが、素晴らしいスタッフの女性がいました愛想よく各テーブルを周りお声掛けをし、素敵なおもてなしをしてました。中二階が入口なので妻に会計を任せ外で待っていたのですが、その女性スタッフが、店内から私が気がつくまで笑顔で二度三度お辞儀をしてくれていました。きちんとご馳走様!を言ってくれば良かった…と恐縮するくらいです。アマルフィさんは社員教育がしっかりしてるなぁ~と感心しました。#浜料理あら珠#七里ヶ浜#マグロ丼#海鮮丼” (845414)

海沿いに建つ浜料理あら珠では、海鮮丼等の新鮮な魚介料理やとんかつが提供されています。なんといってもお店から眺めることができる七里ガ浜の景色が素晴しく、テラス席もあるため、天気がいい日には多くのお客様が訪れます。

店内の大きな窓からも海と江の島を一望できます。バラエティーに富んだ海鮮丼が提供されており、テラス席限定で浜焼きも提供されています。とんかつや他の揚げ物もあるため家族連れのお客様にも人気があります。
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-18        
電話番号 0467-31-0021
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
サイトURL http://www.be-value.co.jp/

リーズナブルに海鮮丼が楽しめる「美水」

EnSh on Instagram: “安くて美味しかった! #鎌倉 #鎌倉美水 #海鮮丼” (845416)

もちもちのうどんが自慢のうどん屋さん美水をご紹介します。こちらのお店ではうどんはもちろんのこと、各種海鮮丼がリーゾナブルな料金で食べることができます。

お勧めうどんと海鮮丼のセットメニューのご膳です。うどんと丼ぶり、そして天ぷら等のいろいろな組み合わせがあり、何度も通いたくなります。

こだわりのうどんと鮮度の良い魚介がトッピングされた丼ぶりが一緒に楽しめるのが魅力のお店です。是非訪ねてみてくください。
住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-22
電話番号 0467-23-3505
営業時間 10:30~18:00 (月~金 )/ 10:30~18:30(土・日・祝)
定休日 無休
サイトURL https://kamakuramisui.com/

“どんぶりカフェ”で一味違う丼が楽しめる「鎌倉bowls」

Uber Eats Japan(ウーバーイーツ) on Instagram: “そろそろお腹が空いてくる時間🕖今日のごはんは、地元の食材を使った『鎌倉bowls』のオシャレ丼で決まりっ😋 . おすすめトップ5は👇 . - ハワイアンアヒポキ - 横浜ローストビーフ - 三崎マグロのねぎとろ - 釜揚げシラス明太バター醤油 - 鮭とイクラのアボカドクリーム…” (845418)

鶴岡八幡宮の手前に位置するお洒落なカフェスタイルのお店、鎌倉bowlsをご紹介します。海鮮丼、しらす丼をはじめとして様々な種類の見た目にもおしゃれな丼物を楽しむことができます。

お店の内装もカフェスタイルでのんびりとできるソファ式のシートが多く配置されています。カフェメニューや、インターネット環境も充実しているため、つい長居してしまいそうなお店です。

鶴岡八幡宮を参拝する際は是非訪ねてみたらいかがでしょうか。ランチでの利用やカフェとしての利用も可能です。
住所 神奈川県鎌倉市小町2-14-7
電話番号 0467-61-3501
営業時間 11:00 ~ 24:00
定休日 不定休
サイトURL http://bowls-cafe.jp/

鎌倉名物“しらす丼”がおいしい店

ゆあやか on Instagram: “お腹減りすぎて茹でシラス丼にした( ´•_•` )生しらすが恋しい😔😔⚡️#鎌倉シラス丼” (845419)

鎌倉市といえば江の島、そして江の島といえばしらすと言われるほど鎌倉のしらすで有名です。鎌倉駅近くの鶴岡八幡宮へと続く参道隣の小町通り、そして江の島周辺には多くのお店がしらすとたっぷりと使ったしらす丼を提供しています。

どのレストランも新鮮なしらすを提供しているため、どこがおいしいか選ぶことは非常に難しいです。今回は工夫を凝らしたしらす丼を提供すると地元でも評判のお店を4か所ご紹介いたします。

鎌倉観光の際には海鮮丼もそうですが新鮮なしらすを味わうことを忘れるわけにはいきません。

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪