2019年8月19日 更新

色情の意味とは?色情の使い方や類語と色情魔の特徴は?

色情という言葉の意味を知っているでしょうか。色情とは色情魔という使われ方もする言葉ですが、他人に対してはあまり好ましくない表現とされているので耳慣れない人もいるかもしれません。色情の意味や使い方、例文について解説していきますので参考にしてください。

色情という言葉を深く知ろう

Books Dictionary French - Free photo on Pixabay (83133)

「色情」という言葉を知っているでしょうか。少々古風な雰囲気のある言葉ですので、聞きなれない人も多い言葉かもしれません。また、聞いたことはあっても意味をしっかり理解して使わないと、人に対して失礼な発言をしてしまう可能性もあります。

この記事では「色情」という言葉の意味や使い方はもちろん、類義語や「色情」という言葉が出てくる小説についても紹介していきますので、ぜひ言葉の意味を深く理解したい人は参考にしてください。

色情の意味

Dictionary Focus Book - Free photo on Pixabay (83134)

まずは「色情」という言葉の基本的な項目について学習していきましょう。この項目では、色情の読み方と意味を解説していきます。特に読み方に関しては、2つの読み方で意味が違ってきますので注意して覚えておきましょう。

色情の読み方

Beautiful Close-Up Eye - Free photo on Pixabay (83136)

「色情」という単語は、見たことがない人は読みづらい単語です。「色情」と書いて「しきじょう」と読むので覚えておきましょう。

「色」を「しき」と読むのはあまり一般的ではなく、主に仏教用語で使われる読み方です。この世に不変のものはないことを意味する「色即是空(しきそくぜくう)」という言葉などを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。あまり一般的な読み方ではないので、色情も色即是空も単語の意味と一緒に覚えておくようにしましょう。
Sunset Shrine Sea - Free photo on Pixabay (87357)

なお、おみくじで「色情」と書かれている場合は「しきじょう」ではなく「いろごと」と読むこともあります。色情(いろごと)の場合は少し違った意味合いになる場合もあるので注意しましょう。おみくじでの色情に関しても後程解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

色情の認知度

あまり聞き覚えのない言葉ですが、実際どのくらいの人が知っている言葉なのでしょうか?

男女100人を対象にアンケートを対象行いました。
 (570626)

約9%の男女が聞いたことがあると回答しました。
ほとんどの人が知っているという訳ではありませんが、知っている人もいるようです。

では、次に、色情の具体的な意味について見ていきましょう。

色情の意味

Girl English Dictionary - Free photo on Pixabay (83139)

それでは、色情という言葉はどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。色情は「男女の間の性的欲求」を意味する言葉です。類語に関しては後程解説していきますが、あまり公的な場所で使われるのが好ましくない言葉であることが分かります。

ちなみに英語では"lust"という単語が同じ意味を持つ言葉になります。ただし"lust"は「性欲」だけではなく「強い欲望」や「切望」という意味も持っている単語ですので日本語に訳す時には注意して訳すようにしましょう。

色情の使い方

Coffee Pen Notebook - Free photo on Pixabay (83140)

読み方と意味が分かったところで、色情という単語をどのように使っていけば良いのか解説していきます。

デリケートな意味を持っている言葉ですので公の場で使われることはほとんどなく、また古風な響きの言葉なので友人や同僚との日常会話で使うこともほぼありません。しかしながら、正しい使い方を覚えておくことでその場に適した使い方ができるようになることもあります。

色情に溺れる

Waterfall Wave Fantastic - Free photo on Pixabay (83141)

「色情に溺れる」とは、性的な快楽に囚われてそのことしか考えられなくなっている状態を意味する言葉です。例文としては「色情に溺れてしまい、仕事が手につかない」や、「彼はまじめな人だったのに色情に溺れて、以前の彼からは想像もつかない人間になってしまった」などの例文を挙げることができます。

ただし、単に恋人のことが好きすぎて恋人を優先しているような人に「最近、色情に溺れている」などといった使い方をすると大変失礼にあたります。そういった時には「恋人のことが大好きなんだね」といった使い方の方が適切になります。言葉は場面に応じて適切に使うように注意しましょう。

色情を感じさせる

Woman Happiness Sunrise - Free photo on Pixabay (83142)

「色情を感じる」は、性的な魅力にあふれている人に対して使うことができる言葉です。たとえば「彼は野性的な魅力にあふれていて、女性は全員彼に色情を感じさせられている」や「彼女はとてもスタイルが良く、色情を感じずにはいられない」という使い方ができるでしょう。

ただし、単なる「魅力的な人物である」という褒め言葉ではなく「異性から性的な目で見られている」という意味を持つ使い方になります。そのため、褒め言葉のつもりで「あなたに色情を感じさせられます」などと言ってしまうとセクハラになりかねませんので注意しましょう。単純に「とても綺麗な人ですね」と褒める方が無難です。

色情を抱く

Woman Man Pair - Free photo on Pixabay (83143)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪