2019年6月13日 更新

失恋した時に考えるべきこととは?失恋で傷ついた心を癒す方法も

片思いだった人や恋人に振られて、辛い思いをしていませんか?失恋してしまった時は、傷ついた心をどうすれば癒すことが出来るのか分からなくなってしまいます。この記事では、失恋した時にどうすれば立ち直ることが出来るのかについて紹介します。

失恋した心を癒すには!?

Candy Food Sweet - Free photo on Pixabay (375952)

恋人に振られて失恋してしまった時は、誰でも落ち込んでしまうものです。失恋した後は、恋人が居なくなったことによる喪失感や、別れてしまうことになった後悔で塞ぎ込んでしまう人が多いのではないでしょうか?

ですが、次の新しい恋に進む為にも、失恋で傷ついてしまった心はきちんと癒す必要があります。では、失恋で傷ついてしまった心を癒し、次のステップに進む為にはどうすればよいのでしょうか?

失恋した時の精神状態などに触れながら、どのようにして失恋を乗り越えれば良いのか紹介していきます。

失恋した時の考え方・行動あるある

Portrait Anger People - Free photo on Pixabay (377568)

恋人と別れてしまった時は、精神的に大きなショックを受けてしまいます。その為、ネガティブな思考に陥りやすくなり、自暴自棄のような行動を取ってしまうことがあります。

しかし、そのような状態から脱することが出来れば、失恋の傷は克服することが出来ます。では、失恋してしまった時に、人はどのような考えに陥り、どのような行動を取ってしまうものなのでしょうか?

それぞれの具体例を挙げながら解説していきます。自分の今の状態に当てはまるものはどれなのか、考えながら見て行きましょう。

異性を信じられない

Lonely Man Sitting - Free photo on Pixabay (375954)

恋人と「ずっと一緒に居よう」と約束をしていても、恋人同士の仲は不確定な要素が多く、別れの時が訪れてしまうこともあります。ずっと一緒だと信じていた恋人と別れることになれば、誰でも裏切られたような気持になるものです。

裏切られた気持ちから、他の異性のことも信用出来なくなり、疑心暗鬼に陥ることもあります。「また振られてしまうのではないだろうか?」「また裏切られてしまう」と不安ばかりが先行してしまいます。

そのような状態の時は、どのような異性であっても不信感を感じてしまいます。

暴飲暴食

Plum Cake Plums Streusel - Free photo on Pixabay (375956)

失恋をすると、精神的にストレスに感じてしまうこともあります。ストレスを解消しようと、食べ過ぎてしまうことがあるように、失恋をしたストレスで暴飲暴食をしてしまう人もいます。

人が自棄になってしまった際や、ストレスを手っ取り早く発散したいと思った時に一番陥りやすいものが暴飲暴食になります。今はコンビニなども24時間開いており、簡単に食べ物を手に入れることが出来てしまいます。

特にケーキなどの甘い食べ物は、砂糖の依存があるので過食が止まらなくなってしまう人が多い傾向にあります。

浪費する

Shopping Spending Till Slip - Free photo on Pixabay (375958)

失恋のストレスから、高価なブランドのバックを買ってしまうなど、散財欲を満たすことでストレスを発散しようとする人もいます。高価な買い物をするだけでなく、大量に要らないものを購入してしまう場合もあります。

しかし、散財することでストレスは解消することは出来ますが、行き過ぎた散財は金銭的に厳しくなってしまう原因にもなります。結果として後悔してしまうことに繋がるので、負のループに陥りやすくなります。

悪化していくと、買い物依存症になることもあるので注意が必要になります。

引き籠る

Hygge Living Room Living-Room - Free photo on Pixabay (375962)

失恋をしたショックで、自宅に引き籠ってしまう人もいます。例えば、学校や会社などを休みがちになってしまうなど、外に出ることが出来ない程に精神的なダメージを負ってしまうこともあります。

「外に出ると色々な場所で恋人との記憶を思い出してしまうから」という理由で引き籠る人もいます。恋人が居なくなったことで喪失感を感じ、現実を受け止めきれずに拒絶してしまっている状態になります。

部屋に引き籠り続けていても、ネガティブな思考が止まらなくなってしまうので、失恋の傷が長引く原因になります。

自分を責める

Sad Scrabble Reverse Sun - Free photo on Pixabay (375964)

恋人との別れは、どのような理由であれ、「どちらかが確実に悪い」と言い切れるものでもありません。喧嘩別れであっても、そうなってしまったのはお互いに大なり小なり原因があったからです。

その時は相手のことが悪いと思っていても、時間が経過するにつれて自分の悪かったところなどを自覚してしまいます。「あれは私が悪かった」と自分を責めて後悔してしまうこともあります。

もう終わってしまったことを変えることも出来ない為、自分を過度に責め続けてしまい、結果塞ぎ込んでしまう人もいます。

ひたすら泣く

Desperate Sad Depressed - Free photo on Pixabay (375967)

失恋はやはり大きな悲しみを感じてしまうものです。毎日恋人のことを思い出してしまい、泣いてばかりいる人もいるのではないでしょうか?泣いてしまう理由は後悔や喪失感、寂しさなど人によって様々です。

泣いてばかりいると、瞼も腫れあがり、体力的にも消耗してしまいます。泣き疲れて眠ってしまう人もいます。精神的に参っている時は、何もしていないのに勝手にポロポロと泣いてしまうこともあります。

泣いている時間があまりにも長いと、脱水症状になってしまうこともあるので注意が必要になります。

失恋しやすい人の特徴

Girl Upset Sad - Free photo on Pixabay (375969)

恋人に振られてしまった人は、「どうして振られてしまったのだろう」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?振られてしまった決定的な理由は人によって様々です。

喧嘩をしてそのまま別れてしまった場合は、その喧嘩が原因であるように思えます。しかし、その喧嘩は結果でしかなく、それを引き起こした何かしらの原因がその前からあったと考えられます。

失恋してしまう人はその原因に傾向が見られます。ではそれはどのような傾向なのでしょうか?失恋しやすい人の特徴について紹介していきます。

乙女心・男心が分かっていない

Beauty Woman Portrait - Free photo on Pixabay (375971)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ミラーリングする心理と具体例!恋愛でのミラーリング活用とメリット

ミラーリングする心理と具体例!恋愛でのミラーリング活用とメリット

ミラーリングという心理学用語をご存知ですか?恋愛面で生かすことができるので身に着けておくと色々な活用ができます。ミラーリングの具体例や好意がある異性が見せる具体例についてご紹介します。メリットと同時にデメリットがあることを覚えておきましょう。
【相手別】呼び捨てする心理18選!恋愛では脈ありサイン?

【相手別】呼び捨てする心理18選!恋愛では脈ありサイン?

相手別に呼び捨てにする心理を解説していきます。彼女、彼氏がそれぞれ呼び捨てにしたい、してほしいという恋愛における名前の呼び方の心理に迫ります。また職場で苗字を呼び捨てにするのはパワハラに当たるのか?など呼び捨てのマナーについて見ていきましょう。
【診断】たらしな男女の特徴!好きな人や彼氏がたらしな時の対処法も

【診断】たらしな男女の特徴!好きな人や彼氏がたらしな時の対処法も

女の人にも男の人にも見られるたらし。そんなたらしな人があなたの周りにもいませんか?もしかして自分はたらしかもと思っている人はたらし診断でチェックしてみましょう。また、好きな人や彼氏、彼女がたらしな場合の対処法もご紹介します。
【男女別】恋愛がうまくいかない!その理由や時期と恋愛上手になる方法

【男女別】恋愛がうまくいかない!その理由や時期と恋愛上手になる方法

男性も女性も恋愛がうまくいかなくて疲れた経験はないのでしょうか。この記事では恋愛がうまくいかない理由を紹介していきます。時期が悪いのか占いなどに頼り過ぎているのか原因なのか、いつも失恋してしまう理由とそんな時に読みたい名言もチェックしてみましょう。
職場でも好意はバレバレ?男女別バレバレ行動と好意がバレるきっかけ

職場でも好意はバレバレ?男女別バレバレ行動と好意がバレるきっかけ

職場に好きな人がいる人は、好意が溢れ出ていて、会社の人にバレているかもしれません。好きな人がいるとその人を見てしまったり、その人だけ特別に対応してしまったりとしていませんか。女性と男性では行動に違いがあります。好意があるとつい出てしまう行動を解説していきます。

この記事のキーワード