2019年10月23日 更新

70年代のアイドル天地真理の現在は?天地真理の人気曲も紹介

70年代にアイドルとしてすさまじい人気のあった天地真理の現在についてみなさんはご存知でしょうか。今回は天地真理の現在の様子や現在の暮らしについて紹介していきます。また70年代当時の天地真理の人気曲についても詳しく紹介していきます。

70年代のアイドル天地真理

芽瑠璃堂 昭和ドーナツ盤ギャラリー on Instagram: “【特集更新しました!】46年前の今日「ひとりじゃないの」がオリコン1位を獲得 天地真理のドーナツ盤をピックアップ! 記事内容は下記リンクおよび当プロフィール画面リンク先の「昭和ドーナツ盤ギャラリー」サイト更新情報より、ぜひチェックしてみてください😊…” (702352)

70年代のアイドルといえば天地真理を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回は70年代のアイドルであった天地真理の現在を紹介します。

今回は天地真理のアイドル時代の代表曲を紹介し、アイドル時代と現在の姿の違いについて紹介していきます。

天地真理は2019年現在で67歳とかなり高齢であります。アイドル時代にはかなり人気のあったアイドルはどのような余生をすごしているのでしょうか。

また別の記事では60年代から2000年代にかけての懐メロランキングを紹介していきます。懐かしいヒット曲が多く紹介してあります。

天地真理来歴

玉田 on Instagram: “めちゃんこ可愛い#天地真理” (702354)

まずは天地真理がどのような芸能生活を送って来たのかを振り返っていきましょう。天地真理の芸能界デビューは1970年です。

1970年に芸能界デビューを果たすと1970年前半には国民的アイドルにまで上り詰めます。後のアイドル像を作り上げたのは天地真理と言われています。

国民的アイドルとして活躍していたため、当然のことながらNHKの紅白歌合戦にも出場しています。過去3度出場しているようです。

その後1977年に体調を崩し、緊急入院し芸能界を2年半ほど休業していたが、その後復帰しアダルト路線へ変更しています。

1970年代前半に国民的アイドルになる

本宮映画劇場 on Instagram: “天地真理さま🌼にっかつ「魔性の香り」🖤豪華キャスト🖤ジョニー大倉友情出演 鰐淵晴子特別出演 青木義朗#天地真理 #館主ポスターコレクション #本宮映画劇場 #アイドル #昭和” (702355)

まず天地真理の芸能界デビューから国民的アイドルになった時期について振り返っていきましょう。天地真理は1970年に芸能界デビューをしています。

芸能界デビューした翌年1971年10月にアイドル歌手とデビューし、デビュー曲が大ヒットしました。その後も曲を出せばヒットしる状態が続きます。

1972年2月に初めてファンクラブの集いを開催し、集まった人数は2000人だったようです。同年には日本レコード大賞大衆賞も受賞しています。

1873年にはブロマイドの年間売上枚数が女性部門で1位となり、まさに国民的アイドルとして活躍をしていたようです。

紅白歌合戦に出場

@hellokatzeeee on Instagram: “天地真理さんも超絶美女です。#天地真理 さん #メロディー#メロディ#モデル#女優#タレント#歌舞伎町  #ホスト#バー#客引き#ロッテ免税店 #ロッテワールド #ロッテリア#ホテル#新宿#看板#キャバクラ#チョコ#チョコレート#チョコレートケーキ#セクシー#…” (702357)

国民的アイドルとして活躍していた天地真理は当然のことながらNHK紅白歌合戦に出場しています。1972年から1974年までの3回出場しています。

当時紅白歌合戦で歌った楽曲は1回目は「ひとりじゃないの」、2回目は「恋する夏の日」、3回目は「想い出のセレナーデ」です。

3回目の出場の際には天地真理の紹介が当時日本に初めて公開された「モナ・リザ」にちなんで、微笑みといえば天地真理と紹介されました。

当時はNHKの紅白歌合戦に出場することは歌手としての成功の証でもあったため、天地真理の人気が相当であったことがわかります。

1977年芸能活動休業

sapphire on Instagram: “実家で片付けしてたら、出てきた古いレコード。姉が小学生の時に初めて母に買ってもらったものだそうです。森田健作さんって歌手だったんですか❗️ #天地真理#森田健作#古いレコード#レコード#昭和レトロ#ノスタルジー” (702359)

国民的アイドルとしてNHK紅白歌合戦にも出場を果たした天地真理ですが、1977年1月に悲劇が襲ってきてしまうのです。

天地真理は甲状腺の機能不良を理由に東京都内の病院に緊急入院することとなるのです。1ヶ月間の入院生活であったようです。

しかしながら退院後も療養は続いて結局芸能界を2年半ほど休業してしまうこととなったのです。この入院に関して後のインタビューで真相を話しています。

天地真理の人気がその頃かなり低迷してきており、そのためかなり精神的なダメージも大きく、うつ病を発症してしまい入院したことが真相のようです。

1982年芸能活動再開

★☆ひでみ☆★ on Instagram: “想い出の曲・好きな曲(1142)🎵 東京入谷では朝顔市の真っ最中💠 昨年も一昨年もお邪魔したのですが、今日は朝から西へ向かいました🚗💨 帰宅後しばらくして、入谷に住んでいる友人から、今日は雨で朝顔市も大変だったという知らせが届きました☔ 東京はたくさん雨が降ったのですね⁉️…” (702364)

1979年に歌手として活動を再開するも発売したシングルはヒットすることができない状態が続いていたようです。本格的に芸能界復帰は1892年です。

復帰はラジオのパーソナリティでした。その後は歌手ではなく、芝居に興味を持ち始め、舞台への出演が多くなっていました。

その後は芝居、歌手としても曲は出していたものの、アダルト路線へと変更していきます。セミヌードからヌード写真集も発売しました。

1994年から1995年の1年間は笑っていいとものレギュラーとして出演していたこともあるようです。

天地真理の人気曲

miyuki yamahara on Instagram: “#天地真理#青春時代若い頃を思い出すCD” (702366)

ここからは天地真理の人気曲について紹介していきます。天地真理はシングルは生涯で23曲リリースをしています。

そのうち最高順位1位を獲得したのが5作品あります。最近のアイドルで考えるとランキング上位になる数は少ないと感じる人も多いかもしれません。

天地真理のデビューシングルは「水色の恋」で、最高順位は3位です。デビュー当時から人気もありかなり注目を浴びていたことがわかります。

今回は天地真理の人気曲である、「恋するなるの日」、「想い出のセレナーデ」、「ひとりじゃないの」の3曲を紹介していきます。

恋する夏の日

海鮮丼 on Instagram: “..70年代のアイドル大好き🎶.#昭和#レトロ#下敷き#浅田美代子#天地真理” (702368)

「恋する夏の日」は1973年7月1日に天地真理の7枚目のシングルとしてリリースをしました。この曲は大ヒットしました。

オリコン週間チャートでは1位を獲得し、オリコン1973年の年間チャートでも8位を獲得するほどであったようです。

また天地真理はこの「恋する夏の日」で2度目のNHK紅白歌合戦の出場を果たし、白いテニスウェアの衣装で歌ったようです。

この曲はドリフターズの主演映画であった「チョットだけョ全員集合!!」の劇中で天地真理が女医扮して歌っています。

想い出のセレナーデ

DJ BURN on Instagram: “南沙織만 있으면 "신산닌무스메"의 완전체가 되는건데... #新三人娘#天地真理#小柳ルミ子#1971년데뷔#미나미사오리를구하자” (702369)

「想い出のセレナーデ」は天地真理の11枚目のシングルとしてリリースされました。週間では4位、年間では81位を獲得しています。

「想い出のセレナーデ」は1974年9月1日発売されており、デビュー曲「水色の恋」から連続してTOP10入りをしていた最後の作品となりました。

「想い出のセレナーデ」で天地真理の3度目となるNHK紅白歌合戦の出場を果たしましたが、これが最後の出場となりました。

「想い出のセレナーデ」は1982年に浜田朱里によってカバーされています。

ひとりじゃないの

エンタメ☆彦賜(ヤス) on Instagram: “#雑誌表紙シリーズ #明星 #天地真理 さんと #野口五郎 さんです☆新御三家でいちばん面白いのは五郎さんです(^^)五郎さんは俳優をあまりやらないイメージあります☆ギターも上手ですからミュージシャンと実業家で俳優業は断っているのかもしれません☆ #芸能コラムニストヤス…” (702370)

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪