2019年2月18日 更新

キャットコーリングとは?海外との違いと声をかける男性の心理

突然ですが、キャットコーリングという言葉を聞いたことはありますか?街中で突然話しかけられると、嬉しかったり嫌だったりと反応は様々です。この記事にたどり着いたあなたに、街中で話しかけられた時の海外と日本での反応の差や、キャットコーリングについて説明していきます。

キャットコーリングの意味とは?

Speak Talk Microphone Tin · Free photo on Pixabay (58967)

突然ですが、女性の皆さん、ナンパをされたことはありますか?そして、キャットコーリングという言葉を聞いたことはあるでしょうか?これは日本でも男性から女性に対して行われているナンパの行為も含まれているのですが、日本人と外国人での受け止め方に差があるのです。

ネットでも話題となっていることもあるので、言葉を聞いたことがある方もいるでしょうが、知らない方も含め、キャットコーリングというものは何なのか見ていきましょう。また、男性がこの行為をする心理も見ていきましょう。

キャットコーリングとは

Conversation Talk Bird · Free photo on Pixabay (58972)

キャットコーリングとは、欧州型の痴漢で、路上でのセクシャル・ハラスメントのことを指します。ストリートハラスメントとも呼ばれています。よくあるのが、街中を歩いている女性に、ナンパしたり、突然話しかけてきたり、容姿に対して声をかけてきたり、と様々ですが、主に女性が男性からされる不快な言動のことです。

あまりないことですが、ひどい場合には暴力的行為や、痴漢的行為に発展することもあります。日本ではキャットコーリングという言葉自体に馴染みがないものですが、海外では日常茶飯事の問題になっています。

言葉の由来

Dictionary Focus Book · Free photo on Pixabay (58978)

キャットコーリングは、英語で「やじ」という意味があります。また、辞書には載ってないこともありますが、男性が通りすがりの女性に対して、口笛を吹いたり、セクシャルな意味のある言葉を発する、という意味もあるのです。

このキャットコールという言葉の由来は、ある楽器が関係しています。日本では猫笛と呼ばれている楽器なのですが、聞く人によっては不快感を覚える楽器なのです。日本では舞台でも使われているので、聞いたことのある方もいるかもしてません。

この不快感を覚える音がやじにも似ているため、「やじ」という意味がついているのです。

Feet Boots Walking Foot · Free photo on Pixabay (58983)

また、ストリートハラスメントも同じ意味で使われますが、キャットコーリングとは違う意味合いも含みます。ストリートハラスメントには、女性だけではなく、社会的少数派、マイノリティーと呼ばれる人たちに対しても声かけなどいやがらせをするものです。

キャットコーリングは女性だけに対しての行為で、ストリートハラスメントは女性だけでなくマイノリティーの人々に対しても行われる行為なのです。

キャットコーリングに該当する行為

Fiction Design Dream · Free photo on Pixabay (58984)

キャットコーリングの意味や由来を解説してきましたが、実際にどんな行為があるのでしょうか。女性ならば日本でも経験することも含まれているので、あなたが今まで経験したことも含まれている可能性があります。

海外では当たり前に行われていることですので、免疫を付けておくためにも実際の例を含め、見ていきましょう。

街中で女性に声をかける

Girl Rain Femininity · Free photo on Pixabay (59489)

日本で男性が街中で女性に声をかけるということを想像すると、ぱっと思い浮かぶのはナンパです。「街中 女性 声かける」と検索すれば、ナンパの仕方なんていう男性のための記事が多く出てきます。

女性でも街中を歩いていて声をかけられたらナンパと感じるでしょう。そのナンパされたことが嬉しいと思う人もいれば、嫌だと思う人もいます。このキャットコーリングで重要なポイントは、嫌だと思うか、という点です。
Walk Path Walking · Free photo on Pixabay (59490)

日本ではつきまといについては改犯罪法や迷惑防止条例違反に当たることがあるのですが、知らない方がほとんどです。しかし、ナンパについては裁ける法律はありません。一方で、外国では法律で裁けると認識している女性も多くいます。

ある20歳のオランダ女性がインスタグラムに投稿した画像がネットで話題になっています。その内容は、1ヶ月もの間、男性にナンパし続けられてどんなに不快な思いをしているか、ということを伝えるものです。ナンパしていた男性は嬉しそうに映っているものの、女性は嫌な表情をしています。

また、キャットコーリングが犯罪になった国もあります。イギリスのノッティンガムシャー州では、ヘイトクライムとして女性がナンパで不快な思いをした時は警察に通報できるという仕組みもできています。

女性の身体的特徴について言及する

Kids Woman Little · Free photo on Pixabay (59533)

女性に対して、「かわいいね」や「綺麗だね」なんて話しかける男性がいます。実はこれもキャットコーリングにはてはまるのです。女性が嬉しいと感じれば問題がないのですが、嫌だと感じたらそれはハラスメントになるのです。

男性からすれば、好みのタイプだったりして声をかけているのがほとんどなのです。大阪では、2015年の年末にマンション内で女子中学生に対して「かわいいね、エレベーター乗らんの?」と話しかけた男性がいたのです。ただ男性はかわいい女の子だったから話しかけたのでしょうが、女の子が嫌だ、怖い、と感じた以上、これもハラスメントになるのです。

付きまとい

Amateur Aperture Camera · Free photo on Pixabay (59666)

女性が知っている人や知らない人に関らず、待ち伏せされたり、押しかけられたり、とつきまといをされることがあります。これは男性からの一方的な好意ですが、その好意が満たされなかった時にもつきまといが起きてしまうのです。ストーカーとも言われているので、この項目についてはピンとくる方が多いでしょう。

これは日本でも事例が多いものになりますが、特に多いものとして、待ち伏せがあります。ある女性は、会社から自宅まで帰宅する際に会社で待ち伏せされて駅までずっとつけられていたり、またある女性は帰宅した時に自宅近くに毎日同じ車が止まっていて、ずっと男性から見られていたということがあります。

つきまといは、あなたの行動スケジュールを把握しているので、会社から出たり、家に帰った時にばったり会ってしまうのです。ストーカー規制法があるので、付きまといに困った際は、警察に相談して対処してもらえます。

女性に対して卑猥な言葉を投げかける

Coconut Chocolates Balls · Free photo on Pixabay (59680)

卑猥な言葉を投げかける男性は、言えば女性が喜ぶと思っていたり、ただ言いたいだけという男性が多いです。喜ぶと思われているのも嫌ですが、ただ言いたいだけというのは、女性からすれば本当に嫌悪感しかありません。

こういう卑猥な言葉を投げかけられた時、周りの人の反応が日本と海外では違います。日本では、挑発するような服を着ているからしょうがない、言われる女性も悪いんだ、というような反応をされがちです。

しかし、フランスでは違います。パリで女性が卑猥な言葉を投げかけられ、抗議したところ殴られるということがありました。そんな時、他の周りにいた男性が乱暴した男性に対して、注意と抗議をしていたのです。この時女性のことは一切責めずに守ろうと男性たちがとっさの行動をとっていたのです。

女性が不快に感じたらアウト

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪