2019年9月20日 更新

マンデラエフェクトとは?世界のマンデラエフェクト実例25選

マンデラエフェクトを知っていますか。マンデラエフェクトの実例や日本でも起こっていることについて解説していきます。マンデラエフェクトは有名人も関わっています。そのマンデラエフェクトの証拠なども合わせて最新の情報をお届けします。

目次

マンデラエフェクト(マンデラ効果)とは?

 (646263)

マンデラエフェクトとはどのような意味なのでしょうか。実は、知らず知らずに私たちもマンデラエフェクトを経験しているのです。

私たちの知らない間にマンデラエフェクトを経験しているのであれば、このマンデラエフェクトは理解しておくべきことでしょう。理解を深めれば、よりマンデラエフェクトに陥っている状況が理解できるはずです。

マンデラエフェクトの意味

 (646264)

マンデラエフェクトとは、大勢による記憶違いを意味しています。自分だけではなく、大勢で覚え間違えていることは実はとても多いのです。

こうしたマンデラエフェクトが起こる原因はたくさんありますが、大勢で記憶違いをしていることは不可解に感じるのではないでしょうか。しかし、こうしたマンデラエフェクトは多々起こります。

今まで常識だと思っていたことが、実は完全に間違っていることという事例がとてもたくさんあるのです。

マンデラエフェクトの起源

 (646265)

マンデラエフェクトという言葉の起源はどこから来ているのでしょうか。マンデラエフェクトとは、南アフリカのトップであったネルソンマンデラからきています。

ネルソンマンデラは、世間では1980年頃に獄中死したということになっているのです。こうした噂が起こってしまった理由はさまざまですが、本当に世間では当時、既に亡くなっているということになっていたのです。

しかし、実際はネルソンマンデラは2013年まで生きていました。何らから情報が世間に広まっていき、そしてその情報を多くの人が信じてしまい、結果的に間違った情報を覚えてしまっていたのです。

マンデラエフェクトの普及

 (646266)

ネルソンマンデラの実際の死は、多くの人が衝撃を受けました。既に死んでいたと思っていた人物が実は生きていたのですから、驚くことは無理もありません。

この事実をきっかけに、他にも同じような事例がインターネット上で告白されることになりました。集団で記憶違いをしているという事例は、実はとてもたくさんあったのです。

ネルソンマンデラの実際の死をきっかけに、このマンデラエフェクトは広く普及することになりました。大きな事実から小さな事実まで、数多くの記憶違いを私たちはしているということになるのです。

マンデラエフェクトが日本でも話題に

 (646267)

マンデラエフェクトとは、海外で起こっていることではありません。実は日本でもマンデラエフェクトが度々起こっているのです。

有名な話で言えば、宮尾すすむさんの死亡時期でしょう。タレントの宮尾すすむさんは、多くの人の記憶ではかなり昔に亡くなっていたことになっていたのです。

掲示板サイトでもこの宮尾すすむさんの話題が取り上げられ、その掲示板サイトでも死亡時期について誰も不振に思うことはなかったのです。それほど多くの人が集団で記憶違いをしていたという事例です。

この事例をきっかけに、日本でもマンデラエフェクトという言葉が広く知られるようになりました。

【最新版】マンデラエフェクト

 (646269)

では、最近ではどのようなマンデラエフェクトが起こっているのでしょうか。マンデラエフェクトは、決して他人事ではありません。

気が付いたら、自分もマンデラエフェクトにかかっていたということは決して珍しいことではないのです。多くの人が記憶違いをしているのですから、自分も同じように記憶違いをしていたということは当たり前のように起こるのです。

10万人の宮崎勤

 (646270)

10万人の宮崎勤は、とても有名な話です。この10万人の宮崎勤は、あるコミケ会場をテレビのレポーターが取材をしているときに、コミケ会場を訪れた人に対してここに10万人の宮崎勤がいますと発言をしたのです。

この話題はインターネットですぐに広まりました。しかし、実際にどのようなレポーターがそう言ったのかは不明なのです。

つまり、ここにマンデラエフェクトが起こっていたのかもしれません。多くの人がここに10万人の宮崎勤がいますと言ったという記憶を持ってしまったため、これだけ大きなことになったのかもしれません。

48個目の県の存在「岡崎県」

 (646271)

また、日本の都道府県は47個ですが、48個目の県が存在していたと記憶している人もいるのです。その県名は岡崎県です。

48個目の県が岡崎県で、いつの間にか無くなっていたと不思議な記憶を持っているのです。岡崎県などないということを知っている人であれば、なぜそのような不思議なことが起こるのか疑問に感じるかもしれませんが、これに似たようなことは頻繁に起こることは何となく理解できるのではないでしょうか。

多くの人の間違った記憶は、多くの人だからこそ本当の記憶のようにすり込まれていくのです。

おさるのジョージのしっぽ

 (646272)

おさるのジョージのマンデラエフェクトは、とても有名です。おさるのジョージには、しっぽがあるかないかという話になったときには、多くの人があると答えました。

イメージとして、おさるのジョージがしっぽを木の枝にくくりつけてぶら下がっているという記憶を持っているのです。しかし、実はおさるのジョージにはしっぽがありません。

長いしっぽがあるような記憶を多くの人が持っていたのです。まさにこれはマンデラエフェクトです。

こうした事例がとてもたくさんあるのです。

菅井きんの死亡時期

 (646273)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪