2019年8月30日 更新

X Japanのhideの死因は?窒息プレイによる事故死?真相は?

XJAPANのメンバーhideさんをご存知でしょうか?hideさんの突然の死に、当時世間は大きな悲しみ包まれました、そんなhideの死因には自殺説、事故死説、窒息プレイによる事故死説などがありますが、本当の理由は何だったのでしょうか。その真相を追求してみます。

X JAPANのギタリスト・hideの死因とは

@endless.rain.x on Instagram: “✖ . . #hide #hidetomatsumoto #hidexjapan #xjapanhide #hidewithspreadbeaver #xjapan #wearex #visualkei #visualkeistyle #jrock #japaneserock…” (590297)

今でも人気の高いX JAPANのギタリストであったhideは、1998年5月2日にこの世を去りました。死因は自殺となっており、当時はとても衝撃的なニュースでした。

それから時が経ちましたが、今現在でもhideの人気は高く根強いファンが大勢います。そんなhideの人物像であったり、自殺についての真相について触れていきます。

hideのプロフィール

さっちゃん on Instagram: “・ ・ ・ おはようございます😆💕💫 ・ 無事に起きて、学校に行きました👧✨☺️💕💕💕 二学期も頑張ろうね😌😌😌💕💕💕 ・ ・ 九州の大雨、まだ続くようで😫😫😫💦💦 どうか、無理な行動をせずに早めに身の安全を確保して下さい🙇🙇🙇💦💦 ・ 外出の際にも、十分な注意を😣😣😣💦💦💦…” (590421)

1964年12月13日生まれのhideの本名は松本 秀人(まつもと ひでと)です。神奈川県横須賀市出身です。中学生の頃に聴いたKISSに衝撃を受けてロックに目覚めました。

血液型はAB型で、右腕には青い薔薇と剣のタトゥーが入っています。hideの元スタイリストであった女性と交際をしており、同棲もしていました。

1981年後期にSABER TIGERというバンドを結成し、1986年にはバンド名をSAVER TIGERに変更しましたがその後1987年1月28日に解散し、1987年にYOSHIKI率いるバンド「X」に加入したのです。

生い立ち

We are X ♥🇯🇵🇨🇵 on Instagram: “hideちゃん💖@xjapanofficial  #XJAPAN #WeAreX #hide #hideちゃん #hidetoMatsumoto #松本秀人 #hidewithspreadbeaver” (590471)

幼少期は肥満体型だったhide、その体型の影響からか内気でおとなしい性格だったようです。ですが、中学時代にKISSを聴きそこからロック少年となりました。

高校に入学すると、当時は不良の溜まり場と言われていた横須賀のどぶ板通りに出入りするようになりました。そこで、サーベルタイガーというバンドを結成したのです。

おばあちゃんっ子であったhideは、美容院を営んでいた祖母の影響を受けて高校卒業後、ハリウッドビューティ専門学校へ進学し、卒業後は実際に美容師として働いていたこともあります。

人物像

チエコ👀🥀 on Instagram: “. ♥️hide❤︎Love♥️ . G🎸morning🎶 . 今日は雨の警戒地域 が出ています! 加賀.福岡.長崎の 地域の方! お気をつけくださいね! . 今日も良いhide~♥️ . Have a nice day❤︎.* 🎸💚❤💛💙🎸🎶 . . . . . . . .…” (590565)

hideは、hideのファンであった難病に犯されてしまった少女からの手紙を読み、それを捨てようとしたマネージャーを止めて、面会をすることにしました。

1995年大晦日のXJAPANのライブ、そして楽屋にも招待したのです。そこでその少女に「頑張ろうな」と告げて、その後も手紙を書いたり、時には少女の病室へ駆けつけたりと交流があったようです。

幼い頃には、医者になって多くの人を救いたいと言っていたこともあり、その当時から人のためになりたいという優しい人物像が見えます。

hide自殺説は本当?真相は?

🍒シェリー 🍒 on Instagram: “It’s Tuesday. Back to work tonight. I have my sleep schedule all screwed up. I stayed up yesterday so I could get things done. I didn’t go…” (590586)

hideは、当時自殺をしたと報道され、実際に自殺をしたような形跡が残っていたわけですが、真相はまだ謎に包まれている部分があります。

ファンとしては真相を知りたいところですし、本当に自殺だったのかも気になるところです。自殺を疑いたくなるような、理由についても紹介していきます。

第一発見者は婚約者

rui*♺ on Instagram: “. . . . モノクロに色を付けるの難しい🤪❤️ . . 色褪せない人は 色を付けてパワーアップ❤️🍌 . 私はあなたのバイアグラ🥺🙌🍌ぇ . . . んじゃ 午後も笑顔溢れるhideありますようにヽ(o´3`o)ノ . . . #hide #松本秀人 #xjapanhide…” (590598)

亡くなっているhideを一番最初に発見したのは、当時付き合っていた婚約者と言われていますが、婚約はしていなかったようで「彼女」であることがわかります。

以前フライデーに2ショットを撮られたことがある担当スタイリストの高橋恵美さんでは?との噂もありましたが、実際には違っているようです。

hideが亡くなる数時間前に収録したテレビ番組のロケットパンチではっきりと「彼女はいる」と答えており、その際に高橋さんのことをいちスタッフとして紹介しているので、高橋さんではないと言われています。

遺書がなかった

さっちゃん on Instagram: “・ ・ ・ おはようございます😆💕💫 ・ ・ 明日は始業式❗️❗️❗️🤩🤩🤩💞💞💞 ・ ・ postは夜にお邪魔します💖💖☺️☺️💕💕 今日も良いhideありますように💖💖💖😉😉😉💞💞 ・ ・ ・ #hide #松本秀人  #ずっと大好き #XJAPAN…” (590726)

一番不可解なのが、自殺をしていたにも関わらず、遺書がなかったということです。基本的に自殺をする場合はそれなりに準備をすることが多く、遺書を残すことがほとんどです。

ですが、最後に発表された曲でもある「HURRY GO ROUND」の歌詞が意味深なものであることから、その曲自体が遺書なのでは?とも噂されています。

歌詞にどことなく輪廻転成を連想させるような内容であることから、そう言われていますが真相は謎のままです。

スタジオの土地の仮契約をしていた

X JAPAN専用アカウント♡Malie on Instagram: “朝からhideちゃん❤️💛 この写真も最近撮ったんですか??って思う程未来過ぎる✨ * * フォロワーさんのツイートで DSのMCでYOSHIKIさんが * * “ワインを呑む時はhideの事を考えながら、hideと対話している” * *…” (591317)

XJAPANが解散して、hideはソロ活動をしていました。ソロ活動はとても順調に進んでいましたし、スタジオのための土地を仮契約していたのです。

自殺しようと考えていたのであれば、土地の契約などには手を出さないのでは?ということがファンの間でも広まっており、やはり自殺ではないのでは…と考えられています。
🍒シェリー 🍒 on Instagram: “Goodnight 🌙 💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕 #hide #hidetomatsumoto #松本秀人#matsumotohideto #guitarist #legend #gonebutnotforgotten…” (591741)

スタジオ用の土地を契約するということは、音楽活動にも前向きであることがわかりますし、確かに自殺ではないと考えたくなります。

自殺するような理由は見つかっていない?

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪