2019年6月1日 更新

ニンフォマニアの特徴と原因は?なりやすい女性の共通点と治療方法

ニンフォマニアという言葉を聞いたことがありますか?女性の異常な性欲亢進症のことを言います。精神医学用語で色情症と言われるニンフォマニアの特徴や意味について詳しく説明していきます。また、その原因や治療方法についても解説していきます。

目次

ニンフォマニアとは

 (333377)

ニンフォマニアという言葉を聞いたことはあるでしょうか。ニンフォマニアを題材とした映画もあるので、ご覧になった方もいるのではないでしょうか。

ニンフォマニアという言葉は異常な性欲のことを表す精神医学用語です。通常の人以上に性欲が強い女性に対して表現する言葉であり、その症状のことを言います。

今回は、そんなニンフォマニアについて具体的に説明していきます。他にも女性の性欲について解説している記事がありますのでそちらも参考にしてみてください。

女性の異常な性欲

 (333389)

ニンフォマニアとは、女性の異常な性欲亢進のことです。亢進とは、異常に高ぶるという意味です。つまり性欲亢進とは性欲の高まりのことで、これが異常に高い女性ことをニンフォマニアであると言います。

しかし、性欲に関して異常か異常でないかというのはどのように識別するのでしょうか。正常な性欲とは、お互いが納得したうえで、肉体、精神的に愛し合うこととされています。

しかし何らかの理由でこの正常な性欲を逸脱している行為だとみなされるときに、その性欲は異常であると判断されます。

不特定多数の相手と性行為を繰り返す

 (333394)

ニンフォマニアは異常な性欲によって、性行為を繰り返すという症状があります。常に性行為のことで頭がいっぱいになっています。

セックスの相手は必ずしも愛情がある人でなくても構わないため、同じ人と何度も性行為を繰り返すだけでなく、不特定多数の相手とセックスをすることになります。性行為に対して自分自身をコントロールすることができません。

女子色情症

 (333403)

ニンフォマニアは女性の色情症のことだと説明しました。色情症とは、異常な性欲の高まりのことですが、色情症には二つのタイプがあります。

根拠もなく相手から愛されていると思い込む好訴妄想(妄想観念型)と、性機能障害による性欲抑制の欠如による異常性欲型です。

このうちニンフォマニアは異常性欲型の色情症だと言われます。なんらかの原因で自分の性欲が抑制できずに、異常なまで性行為を繰り返してしまう神経症的な行動です。

多淫症

 (333407)

多淫症もニンフォマニアの一つの症状です。性欲が異常に強いため、不特定多数の人と性行為を繰り返します。多淫症は性機能障害が原因とされる異常性欲型の色情症です。

性欲過多による性行為のため、相手に対する愛情や自分の感情などとは無関係にセックスを繰り返します。ホルモンが原因となっている場合もあるので、ホルモン剤などの投薬により症状が抑えられることもあります。

男性の場合サチリアージス

 (333415)

男性の色情症の場合はニンフォマニアとは言わず、サチリアージスと言います。ギリシャ神話のサテュルスが語源とされています。

ニンフォマニアと同様、異常な性欲亢進により性行為を繰り返すのが特徴です。男子色情症のサチリアージスにもカサノヴァ型とドン・ファン型という2つのタイプに分かれます。

同時に何人もの不特定多数の相手と性的な快楽を楽しもうとするのがカサノヴァ型です。一方、特定の相手にこだわって、その一人の相手に色情を向け、快楽を追及し尽すと他の相手へと渡り歩くのがドンファン型です。

いわゆるプレイボーイと言われている人の中にはサチリアージスに当てはまる人がいるのかもしれませんね。

ギリシャ神話のニンフが語源

 (333421)

男性の色情症であるサチリアージスはギリシャ神話のサテュロスが語源でしたが、ニンフォマニアの語源もギリシャ神話に出てくるニンフが語源です。

ニンフは川・泉・谷・山・樹木などの精で、若い乙女の姿をしています。山や森を守り、歌や踊りを愛しました。ニンフォマニアの語源となった由来は、サテュロスやシノレス、パンなどと愛を交わしたり、時には人間の若者に恋をして攫ってしまうこともあったためだと言われています。

色情症とは

 (333424)

ニンフォマニアの意味である色情症とは、異常な性欲亢進のことを表す精神医学用語です。通常より性欲過多であったり、常に性行為のことを考えてしまうようなことです。

色情症と聞くと、一般的にセックスが好きな人という印象を持たれますが、実際にはどのような症状のことを言うのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

性への欲求が異常に高ぶる

 (333426)

性欲は、食欲や睡眠欲と並ぶ人間の三大欲求の一つとも言われています。人には誰にも性欲があります。性的欲求は動物の生殖本能でもあり、動物にとって性行為は子孫を残すための行動です。

ところが人間は生殖の目的以外にも性行為をします。つまり、快楽のために性行為をするのです。精神分析学的に見ると、性欲とは性的欲求を充足させるための衝動だとされています。

しかし性欲の強さには個人差があり、その強さの原因には様々な理由が考えられます。何らかの理由により、性への欲求が通常の度合いを超えて異常に強かったり、いくらセックスをしても性的な欲求が充足されないと感じる場合は色情症の可能性があるかもしれません。

性衝動がコントロールできない状態

 (333429)

1 / 6

関連する記事 こんな記事も人気です♪

酒乱の特徴や症状は?酒乱の原因や治し方と遺伝の可能性も

酒乱の特徴や症状は?酒乱の原因や治し方と遺伝の可能性も

あなたは酒乱ですか?酒乱の原因は遺伝的だと言われることもありますが、決して直らないものではなく直し方があります!この記事では酒乱の症状や特徴、直し方、また酒乱の人への対処法について紹介します!女性も男性も今一度、自分のお酒との付き合い方を見直していきましょう!
人見知りの特徴とは?人見知りの原因と治し方と人見知りへの本音も

人見知りの特徴とは?人見知りの原因と治し方と人見知りへの本音も

自分は、人見知りだと思っている人は多くいらっしゃると思います。では、人見知りとは何なのか?何故人見知りになるのか?気になる人もおられると思います。そこで今回は、人見知りの人の特徴や原因、治す方法について詳しく書いていきたいと思います。
【診断】惚れっぽい女性の特徴と原因は?惚れっぽい原因と治す方法も

【診断】惚れっぽい女性の特徴と原因は?惚れっぽい原因と治す方法も

恋愛映画や恋愛ドラマが大好きで惚れっぽい性格のあなた。あなたの惚れっぽい原因や惚れっぽさの診断を一緒にしてみませんか?惚れっぽいを治す方法がきっと見つかると思います。また、惚れっぽい女性の特徴や性格についても詳しくご説明いたします。
【診断】ファザコンの特徴や心理と恋愛傾向!原因と克服方法は?

【診断】ファザコンの特徴や心理と恋愛傾向!原因と克服方法は?

ファザコンの人は増えていると言われているのですが、ファザコンには特徴や心理がわかりやすいです。しかし、ファザコンは結婚や恋愛にも影響があり、原因を把握していないと克服できません。今回はファザコンの原因や特徴、診断を含めてファザコンについてご紹介します。
酒癖悪い女に男はドン引き!酒癖の悪い女の特徴や心理と治し方

酒癖悪い女に男はドン引き!酒癖の悪い女の特徴や心理と治し方

酒癖が悪い女性はやはり男性からしたらドン引きしてしまうことが多く、悪い印象を持ってしまいやすいです。酒癖が悪い女性にも特徴や心理が存在し、男性がドン引きする行動も取ります。そのような酒癖を治す方法も存在するので、酒癖が悪い女についてご紹介します。

この記事のキーワード