2019年7月10日 更新

レディボーイの特徴と見分け方!タイやフィリピンに多い理由は?

皆さんはレディボーイという言葉を聞いたことがありますか?タイやフィリピンに一度は行ったことがある人は、必ず町中で一度はすれ違った事があるはずです。特にタイの首都バンコクは、レディボーイの聖地です。この記事では、レディボーイについて深堀りしてお伝えします。

目次

レディボーイとは

 (459474)

男として生まれて 女として生きる形を選んだレディボーイ。タイやフィリピンなのでよく聞く「レディボーイ」という言葉、なんとなくオネエ・ニューハーフであることは知ってるけど、何が違うのか不思議に思いませんか。

簡単に言えばレディボーイは「性同一性障害」になり、男性から女性に「性転換」した人です。

よく似た言葉で「ゲイボーイ」って言葉があります。この言葉の意味は、性転換手術をしていない場合に使われたり、外見は男性のまま、同じ異性を好む人をいいます。

それでは「ニューハーフの意味は何って?」てことですが、ニューハーフは和製英語で日本でしか使われていません。外国では「ニューハーフ」って言葉は通じないので気をつけましょう。

またニューハーフは性転換してなくても、使われています。そうまだ男性器がついている状態です。

レディボーイは、セクシュアルマイノリティ(セクマイ)の一つのカテゴリーであり、その他にもLGBT(ゲイ・バイセクシュアル・レズビアン・トランスジェンダー)などいろんな呼び名がありますね。

男性から女性に性転換した人

 (459476)

セクマイの一つのカテゴリーであるレディボーイ。重要なポイントは、性転換していることです。ただし広義では、性転換してない場合にも使ったりします。

日本の芸能人として初めて、性転換したのがカルーセル麻紀さんで、1973年当時はモロッコでしか手術が行えない時代でした。

その他にも性転換手術をカミングアウトしている芸能人は、GENKINGさん、はるな愛さん、KABAちゃん、などですね。

またマツコ・デラックスさんは、女装家であり、性転換手術もしてないので「レディボーイ」という枠組みの中には入りません。

お笑い芸能のメイプル超合金のカズレーザーさんは、バイセクシュアルをカミングアウトしてますが、バイセクシュアルの場合は、性自認している性が男性と女性のどちらでもないことが多いですね。

セクマイの世界は、知れば知るほど奥が深いです。

タイで頻繁に使われる言葉

 (459485)

タイといえば、何を想像しますか? 仏教徒、ぞう、ムエタイ......でも一番興味がわくのが、レディボーイという観光客もたくさんいます。

タイは、約男性100人中3人がレディボーイと言われていて、推定100万人近くいると言われています。性転換をしている人もいれば、見た目は完全に男性で、中身は女性というゲイボーイの方もたくさんいます。

タイは近隣のアジアの比べても性にたいして自由な国で、セクマイの人達を寛容に受け入れる文化がすでにあります。

またタイは仏教徒が多いですが、宗教的にも同棲愛を厳格に禁止していない背景もあります。

レディボーイの割合

 (459486)

ネプ&イモトの世界番付なんでもワールドランキングという番組で、レディボーイやセクマイにたいして面白いランキングを発表していました。

そのランキングとは「あなたを含め周りに性別適合手術をしているもしくは願望がある人がいる」という質問にたいしての割合になります。

性別適合手術をしているとは、レディボーイのことですね。そして
願望がある人がいるとは、周りにセクマイの友人などがいる割合も含めています。

タイ・・・77.1%

 (459487)

現在タイは、同棲愛の聖地とも言える場所です。様々な価値観に寛容的であるタイの文化は、レディボーイの割合を大きく伸ばしている根本的な要因でしょう。
レディボーイの社会的地位も確立されており、キャビンアテンダントや女子アナになることもできます。

また仏教徒が多いタイでは、女人禁制の辛い修行をします。そんな中で、ノーマルの人が後天的に目覚めてしまうことも多いそうです。

そして性転換技術が高いことも有名ですね。手術内容によって価格は変わりますが、およそ日本の半分の価格になるそうです。タイでの性転換手術ですと、日本円で約70万円ほどが目安だといわれています。

ただまだ同性婚は認められていなく、同性愛者の多くは事実婚をします。

ノルウェー・・・67%

 (459488)

2位には、ヨーロッパの国がランキングしました。
ノルウェーではレディボーイなどのセクマイの存在をアピールする運動を目的として、ゲイパレードが行われています。

またレディボーイの幸福度ランキングでは、常にノルウェーは上位であり、同性婚を認めている国の一つでもあります。同性カップルで養子を育てることや、同性カップルの一方の実子を他方が養子にもらうこともできます。

ノルウェーでは法律でしっかりと、セクマイの人権が守られていることがわかります。

南アフリカ・・・39.1%

 (459492)

アフリカ大陸の最南端に位置する国南アフリカは、日本人にしてみれば遠い国ですね。
アフリカ大陸には、ソドミー法という同性愛は死刑にする厳しい法律がありました。これは、植民地支配の時代に、西洋諸国に作られたものです。

だが今では多くの西洋諸国は、同棲愛に寛容的になっています。
昔のアフリカ大陸の人達からすると、ジレンマのようなものも感じるのではないでしょうか。

また南アフリカは、アフリカ大陸で唯一同性婚を認めている国で、性別・ジェンダー・性指向いずれによる差別も禁じています。

フィリピン・・・37.6%

 (459497)

私達日本人に一番身近に感じるレディボーイが多い国といえば、フィリピンです。
日本社会でも性には寛容的ですが、フィリピンの場合はすでに社会に溶け込んでいて、近くにレディボーイがいたりゲイがいたりすることは、当たり前の社会になっています。

カミングアウトすることにも抵抗感もあまりなく、公務員としても堂々と働くこともできます。

同性婚はまだ認められていませんが、フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が、同性婚の合法化に意欲を示したいるように、今後同性婚が認められるかもしれません。

タイやフィリピンのレディボーイへの印象

 (459625)

タイやフィリピンの町中を歩けば、振りかえるようなきれいな女性が多いですね。すれ違いざまに会話をしている低い声を聞いて「レディボーイ...」なんてこともよくあるくらい、外見だけでは区別がつかないです。

美容整形技術の発達とともに美しさは年々レベルアップしていて、女性がもつフェロモンを漂わせているので、男性は本能的に目がいってしまうことが多いです。

1 / 6

関連する記事 こんな記事も人気です♪

 アフリカ人の性格と特徴!身体能力の高い理由と結婚やセックス観も

アフリカ人の性格と特徴!身体能力の高い理由と結婚やセックス観も

最近その身体能力の高さから、モデルやスポーツ選手として活躍するアフリカ人ですが、彼らの性格や結婚観などリアルな実情を知る人は案外少ないのはないでしょうか?そこで今回は、美しいアフリカ人モデルの名前をご紹介、アフリカ人の性格や特徴、セックス観まで解説します!
スウェーデン人の性格や特徴と恋愛傾向!結婚観やイケメン有名人も

スウェーデン人の性格や特徴と恋愛傾向!結婚観やイケメン有名人も

女性は超美人、男性は超イケメンが多いことで知られているスウェーデン人ですが、内面については、あまり知られていないですよね?この記事では、北欧滞在期間が長いライターが、スウェーデン人の性格と特徴にせまります!スウェーデンの有名人や、名前についてもご紹介します。
ギリシャ人の特徴と国民性!恋愛傾向やセックス事情と働かない噂も

ギリシャ人の特徴と国民性!恋愛傾向やセックス事情と働かない噂も

みなさんはギリシャの特徴と言われて何を思い浮かべるでしょうか?ギリシャ人は「あまり働かない」や「セックスの頻度が多い」など、その国民性に興味深いイメージが結び付けられています。そんな彼らの性格や恋愛事情から、人気の名前やイケメンたちまで紹介していきます。
トルコ人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情や結婚観も

トルコ人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情や結婚観も

トルコ人は美人の女性やイケメン男性が多い国として知られています。トルコ人の性格を知れば、恋愛してみたいと感じるかもしれません。今回は、トルコ人の性格や特徴、恋愛やセックスへの考え方、更には結婚事情や名前の付け方まで詳しくご紹介します。
スペイン人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情と結婚観も

スペイン人の性格や特徴と恋愛傾向!気になるセックス事情と結婚観も

スペイン人の性格や特徴についてご存知ですか?日本人とは違ったイケメンや美女が多く、異なる気質や特徴が存在します。スペイン人と言ってもまだまだ日本人にとってはわからないことが多いので、結婚や恋愛観・セックスの特徴などを含めてご紹介します。

この記事のキーワード