2019年7月26日 更新

ミントテロとは?圧倒的繁殖力のミントへの対策と活用方法も

ミントテロは大変迷惑行為でもあるのですが、嫌がらせとして使われる場合も。公園などでも勝手にイライラをぶつけるためにミントテロを行う人もいるのですが、ミントへの対策や活用方法も存在します。実際にかなりの迷惑なのですが、やり方や逮捕されるのか含めてご紹介します。

ミントテロとは

Herb Mint Cut - Free photo on Pixabay (509778)

皆さんは「ミントテロ」という言葉をご存知ですか?ミントは様々なことに使用することができるという点や香りも爽やかであることからハマる人も多いです。

そのようなミントが好きになったことから庭や花壇などで植える人もいるのですが、一つでも育て方や持ち運び方を誤ってしまうと「テロ」と言われる状態になります。

ミントは爽やかな印象があるものの、植物として見ると大変危険で迷惑な植物でもあるので、今回はミントテロが嫌がらせと言われている理由や対策・活用法を含めてご紹介します。

ミントテロが嫌がらせと言われている理由

Peppermint Medicinal Plant - Free photo on Pixabay (509780)

今回はミントテロの実態についてご紹介していくのですが、まず最初はミントテロが嫌がらせだと言われている理由についてご紹介します。

ミントの繁殖力を知らない人や、ミントについて詳しくない人からしたらミントはいいイメージである場合が多く、迷惑な植物というイメージはあまりないと言えます。

しかし、実際にはミントテロを行なわれるとほとんどの人に迷惑と言われる可能性が高いので、どのような理由から嫌がらせだと言われたり迷惑だと言われるのかご紹介しますのでミント好きを含めこれからミントを植える人はチェックしてみてください。

他の植物を無くすことができる

Flowers Natural Garden - Free photo on Pixabay (509783)

ミントテロが怖い・嫌がらせだと言われている理由としてまず最初に挙げられるのが「他の植物を無くすことができる」という点です。というのも、ミントは繁殖力が異常と言っても過言ではなく、生命力が強すぎるため他の植物と一緒に植えた際には他の植物を根絶やしにしてしまう可能性があります。

あるある話ではあるのですが、ミントやローズマリーと言ったハーブ好きの人がミントの繁殖力を知らずに一緒に植えたりするのですが、ミントの生命力で他のハーブも枯らしてしまうことが多いです。

もちろんハーブ類だけでなく、生命力が強いと言われている植物と植えてもミントが土や水をしっかりと吸い取り他の植物に回らない状態にするためこのような他の植物を枯らす力があることからミントテロが嫌がられています。

一面をミント畑にすることができる

Moroccan Mint Teeminze Peppermint - Free photo on Pixabay (509786)

次にご紹介するミントテロが嫌がられている理由としては「一面をミント畑にすることができる」という点が挙げられます。この点もやはり多くの人がご存知なのですが、仮にミントが好きということからミントの苗を1つだけ花壇に植えたとしたらその苗から花壇いっぱいに生えているミントだらけの花壇にすることができます。

さらに、この繁殖力は驚異的で、花壇だけにおさまればまだいい方なのですが、最悪の場合はその花壇の下からもミントが生えだし、その庭全体がミント畑状態にすることができると言えます。

そのため、このようなミントの苗一つだけでもミント畑の状態を作ることができることからミントテロは恐ろしいと言われています。

壁や窓にミントを侵食させることができる

Book Read Tee - Free photo on Pixabay (509787)

他にも挙げられるミントテロが嫌がらせだと言われている理由として「壁や窓にミントを侵食させることができる」という点も挙げられやすいです。

すでにご紹介していることからもイメージできやすいのですが、ミントはかなり繁殖力が高いです。この繁殖力が高すぎるという点やミント畑にしたりすぎる異常な繁殖がテロのような最悪の状態を作ることから嫌われているのですが、さらにひどい状況になった場合は壁や窓にも侵食する可能性があります。

この状態は最悪とも言えるので、極力早急に対策を練るのが好ましいです。

抜いても抜いても枯れることがない

Mint Green Plant Herbal - Free photo on Pixabay (509790)

「抜いても抜いても枯れることがない」という点もミントがテロ行為のような威力があり、嫌われている理由にもなります。

ミントテロは他人に対する嫌がらせとして行うこともあるのですが、ミントに関するエピソードの中には姑の嫌がらせが辛いので姑が手入れしている花壇にミントテロを行なったという話もよく見かけます。

ミントテロは繁殖力が高すぎるのですが、さらに生命力も異常で、ミントが生えるのが嫌で抜いたとしても根っこ深くに伸びて成長している場合はまたそこからミントが生えてきりがない状態にすることも可能です。

ミントテロは逮捕される?法律違反はある?

Handcuffs Trouble Police - Free photo on Pixabay (509791)

ミントテロが多くの人に嫌がられている理由についてご紹介しましたが、次はミントテロが逮捕されるのか・法令違反に該当するのかどうかについてご紹介します。

というのも、ミントテロは繁殖力や生命力が異常でもあるので、一つの苗や種だけも最悪の状態を作ることが可能です。人に対する嫌がらせでもミントテロを利用されることもあるのですが、ミントテロは最悪の場合は迷惑行為として取られて罰金などを受ける可能性があります。

具体的な法律違反はいっけんしていないので逮捕はされにくいのですが、ミントテロを行うために嫌がらせをする相手に侵入している可能性があるので、実際に人の敷地に侵入している場合には不法侵入に該当して罰金される可能性が高いです。

公園にミントテロがされている場合も!

Bench Fall Park - Free photo on Pixabay (509795)

多くの人から迷惑がられるミントテロですが、ミントテロは公園でも行なわれていることが多いです。もちろん公園は公共の場でもあるので、勝手にミントテロを行うと多くの人が迷惑に感じやすいのですが、最悪の場合は迷惑行為として罰金される可能性もありえます。

実際に公園でミントテロをしてしまう場合はどのような原因があるのかご紹介しますので、次の点を気を付けてください。

ミントを誤って落としてしまった

Peppermint Green Leaves Medicinal - Free photo on Pixabay (509797)

公園でミントテロ状態を作ってしまう原因として「ミントを誤って落としてしまった」という点が多いです。この点はかなり多いのですが、ミントが爽やかで多くの場面で使えるという点からミントの苗を友達にあげたりする人もいます。

もちろん友達にプレゼントするような場合は苗でプレゼントしたり、種でプレゼントしたりすることが多いのですが、このようなミントの一部などを公園で誤って落としてしまうとそこからミントが広がりテロ状態になってしまうことも。

そのため、友達からミントを貰う場合は細心の注意を払う必要があります。

ミントが欲しくて植えてしまった

Mint Leaf Menthol - Free photo on Pixabay (509799)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪