2019年4月18日 更新

ハウスマヌカンの意味とは?ハウスマヌカンが果たした役割と現在

ハウスマヌカンという言葉を耳にされたことはあるでしょうか?画像などで調べてもピン来ることのない言葉であり、現在は死語とも言えるものとなっております。そのハウスマヌカンの意味やそれに伴ってあげられる刈り上げとはなどをご紹介します。

死語?ハウスマヌカンとは

Store Clothing Shop - Free photo on Pixabay (188579)

奇妙な言葉、ハウスマヌカン。現在において、この単語を日常的に耳にすることはないと言えるでしょう。しかしながら、過去には多くの人が見知っていた言葉なのであります。現在でもこの言葉を発すると反応する方々がいることでしょう。

この言葉がブームとなっていたのが1980年ごろであり、現在の中年層でもハウスマヌカンの意味を理解していない方は多いとは言えません。

では、ハウスマヌカンとは何か?それはお客に対し、スタイリングのアドバイスや商品の説明をするようなサービスを行う女性販売員のことであります。

ハウスマヌカンについて

Asia Kimono Geisha - Free photo on Pixabay (188604)

意味から察すると、コーディネーターなどの言葉で済みそうなものでありますが、ハウスマヌカンという言葉は、歌をきっかけにその当時の人の心を捉えたようで、一時期に輝いた言葉であったのです。

ハウスマヌカンの奇妙な文字の羅列は、新しい出来事が大好きな方や、一般的な呼び名にセンスを感じぬ人にとっては、いい刺激になったことでしょう。

現代でも多様な文化を取り込んだ新しい言葉は数多く生み出されておりますし、この言葉はそれらの先駆けといったものであります。

英語+フランス語

Beauty Geisha Asia - Free photo on Pixabay (188605)

この奇妙な言葉はどのように生まれたのでしょうか?実はこの言葉は英語とフランス語を混ぜた造語であり、日本のみで囁かれた言葉なのです。一部の人からは彗星のように現れて、彗星の如く消えて行ったと言われております。

実際に使われていた期間も短かったようで、現代に浸透していないのもうなずけるものであります。しかし、ハウスマヌカンという文字の羅列は好奇心をくすぐるものがあり、現在においても十分に魅力的な言葉であります。

ハウスマヌカンの意味

Clothing Store Shop Boutique Men'S - Free photo on Pixabay (188580)

冒頭でも申し上げましたが、スタイリングのアドバイスや商品の説明をするようなサービスを行う女性販売員を指して、ハウスマヌカンは使用されていました。

この言葉のマヌカンがフランス語におけるファッションモデルを表す言葉であり、英語のハウスが付いたことにはあまり言及はありませんが、親近感が持てる、あるいは、自宅でファッションモデルといったような意味合いであると考えられます。

ハウスマヌカンと呼ばれた女性店員はそのお店の商品を着用し、実際の使用感を見せるだけではなく、それを着こなすテクニックまでお客様にお届けしていました。真剣に悩んでいる方にはさぞ、助けとなったことでしょう。

人々の憧れの的

Girl Woman Blonde Long - Free photo on Pixabay (188581)

ハウスマヌカンというのはその性質上、オシャレで、カッコイイというイメージが強かったようで、女性の憧れの職業と言えるものとなりました。これは過去に限らず現代でも、スタイリッシュな洋服を扱うお店の女性店員さんに素晴らしさを感じる方は多いことでしょう。

当時ならばなおさらで、ハウスマヌカンという響きのいい言葉もあって、時代の最先端の職業とも言えるもでありました。実際の職場である店内において、花形的存在であり、目指した方は多かったのです。

ハウスマヌカン・オムとは

Young Girl Woman Long - Free photo on Pixabay (188582)

店に勤めている店員は女性だけではありません。男性店員にもブームに沿って呼び名が付きました。それがハウスマヌカン・オムであります。ハウスマヌカンだけでも十分に魅力的な名称でありますが、それにオムが付くと重厚感があってとてもいい響きであります。

こちらも当然ながらハウスマヌカンと共に時代の波にかき消されてしまいましたが、一部の方々の間では使用されているようで、ネット内でもたまに目にすることができます。いずれまた、ハウスマヌカンという言葉のブームがやってくるかもしれません。

ハウスマヌカンはどういうショップで行われていたのか

Girl Lying On The Grass Legs - Free photo on Pixabay (188583)

ハウスマヌカンという言葉は洋服店のどの女性店員にも当てはまるようですが、それをよく使用する対象はある程度の範囲に限定されていたようです。それはその当時のブームであったDCブランドを扱うお店でありました。

DCブランドとはデザイナーズブランドとキャラクターズブランドをまとめた言葉であります。デザイナーズブランドは洋服を手掛けた職人の名を前面に押し出したお店で、キャラクターズブランドはその名の通り、キャラクターを主題としたお店のことであります。

洋服店

Fashion Clothing Shop - Free photo on Pixabay (188584)

当時の日本には先進的なデザインの服やキャラクターが描かれている服を扱っているお店が次から次に出店しておりました。

新しい服を買ってウキウキしていたにも関わらず、帰宅の途中に目に入ったお店の服が気になって、有り金はたいて購入するということが日常的に繰り返されていたようです。このような事態では、お店側も何か対策を考えなくては、お客の確保が厳しい状況でありました。

そこでお店の服を着こなしたファッションモデルと言うべき女性が店頭に現れたのです。

靴屋

Clothes Clothing Fashion - Free photo on Pixabay (188585)

当然ながらDCブランドブームは靴屋さんでも発生していました。つまり、そこでもハウスマヌカンやハウスマヌカン・オムが活躍していたのです。

オシャレは足元からと言いますし、その当時を謳歌していた若者達は自らの基盤を固めるため、ハウスマヌカンを参考に、己が目指す姿を目指して突き進みました。

そして、ディスコなどで己が磨き上げたオシャレを披露してまわったのです。様々なブームが生まれた時代でありますし、周りの風景を含め、さぞ煌めいていたことでしょう。

ハウスマヌカンが無くなった理由

Catwalk Models Women - Free photo on Pixabay (188586)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

皆さん、伊達男という意味や語源を知っていますか? ファッションセンスが良かったり、イタリア男性を想像する方も多いのではないでしょうか。 あの歴史上の有名な伊達政宗がか来ていることや、伊達男の意味や類語、そして伊達男が一体どんな男性なのか解説していきます。
フェミニンの意味とは?フェミニンなファッションと髪型やメイクも!

フェミニンの意味とは?フェミニンなファッションと髪型やメイクも!

フェミニンという言葉をよく聞くけれど、フェミニンの意味は?という疑問や、フェミニンになりたいけれどフェミニンなファッションブランドやコーデは?フェミニンに見られる髪型や大人っぽい雰囲気を出せるメイクをしたい!という方のために、フェミニンについて解説します!
クールビューティーの意味と特徴!メイクやファッションと髪型も!

クールビューティーの意味と特徴!メイクやファッションと髪型も!

皆さんはクールビューティーの意味や特徴についてご存知ですか?芸能人の中にも多くいる美しい女性の代表、クールビューティー。実はファッションやメイク、髪型でクールビューティーに近づく事も出来るんです。今回はそんな魅力的なクールビューティーに注目してみます。
喪女の特徴とあるある!喪女にありがちなファッションやメイクとは?

喪女の特徴とあるある!喪女にありがちなファッションやメイクとは?

喪女という言葉の意味や喪女と言われる女性について解説します!喪女のあるあるファッションやメイク、特徴についてや婚活状況、友達の有無に関して徹底的に喪女について追求していきます!喪女という女性について理解を深めることが喪女と仲良くなれるキッカケになります!
コンサティブの意味とは?コンサバティブな人の特徴とファッション!

コンサティブの意味とは?コンサバティブな人の特徴とファッション!

コンサバ系ファッションなど、女性誌で良く見かける「コンサバ」という言葉。元々の言葉の意味をきちんと理解していますか?今回はコンサバティブな人の特徴5選をご紹介します。また、コンサバ系女子はモテるという言葉の真相も探ってみましょう!

この記事のキーワード