2019年7月17日 更新

レオパレス伝説一覧!公になったレオパレス問題についても

レオパレスには様々な問題が存在すると言われ、伝説になっている噂も存在します。公になった問題からも退去者が多く出てしまい、大きな打撃を受けたのですが、現在でも問題は残っています。もちろんレオパレスにもいいところがあるので、いい点も踏まえてご紹介します。

目次

レオパレス伝説は本当だった!

Dictionary Book - Free photo on Pixabay (488424)

皆さんはレオパレスの伝説をご存知ですか?レオパレスと言えば日本では知らない人がいないほどの有名な賃貸企業ですが、このような賃貸企業でも特に悪質という噂も存在します。

もちろん満足して利用している人も多いのですが、このような悪い噂・伝説とされている話にはその話が生まれている原因も存在しました。

実際に公になり、大きな問題ともされており、一気に退去者が続出させてしまったレオパレスですが、レオパレスの良い部分ももちろんあります。

今回はそのようなレオパレスの伝説についてご紹介すると共に、伝説が生まれている原因や入居者が満足している点についてご紹介します。

レオパレスとは?

Question Mark Why Problem - Free photo on Pixabay (488426)

まず最初はレオパレスについてご紹介していきます。

レオパレスは先程少し触れたように、不動産会社の中でも特に有名で、多くの人がご存知の不動産屋ではないでしょうか。

このようなレオパレスですが、レオパレスは多くの問題が存在し、昔も噂になっていたのですが、さらにこのような問題が大きく取り上げられています。

特にレオパレスは賃貸物件などを取り扱っている企業ですが、噂・知名度だけで言うと大東建託や東建コーポレーションと変わらないほどの知名度と言っても過言ではありません。

レオパレスの特徴

Building Old Colonial For - Free photo on Pixabay (488427)

多くの人がご存知のレオパレスですが、レオパレスにもやはり大きな魅力とされている特徴も存在します。

伝説などで悪い噂も流れているのですが、レオパレスはすぐに入居できるという点や、家具付き物件・レオパレス専用のネットワークが使えるという魅力があります。

このようなレオパレスならではの特徴に満足している人も多いためまだレオパレスが注目されていると言われています。

やはり伝説や目が行きがちですが、その分他とは違った大きな魅力も存在するのでまだ入居者が多く存在すると言えます。

賃貸契約形態

Rent Increase Mietpres Lid - Free photo on Pixabay (488428)

さらに、レオパレスでは賃貸契約形態にも大きな特徴が存在します。

というのもレオパレスは他の不動産屋とは異なった賃貸契約形態でもあり、入居のしやすさや使いやすさにも特徴があります。

多くの不動産屋はやはり1年単位程度やいつまで入居できるかというような期間を設けないことも多いのですが、レオパレスは学生や単身赴任者・出張者などに優しい契約形態となっています。

というのも、レオパレスではマンスリー契約や短期プラン・学割プランなども存在し、自分の入居期間に合わせた契約が行えるのです。

すでに入居期間が決まっているとこのようなプランを利用してお手軽に入居ができるというメリットもあります。

評判

Balloon Message Talk - Free vector graphic on Pixabay (488429)

レオパレスの評判については賛否両論と言っても過言ではありません。

というのも、今回ご紹介するレオパレスの伝説や、実際に公になったレオパレスの問題があるので多くの悪い評判がありますが、先程ご紹介したようにお手軽に入居できやすいという点やレオパレスならではの魅力をしっかりと堪能することができている人もいるのでいい評判もあります。

そのため、賛否両論ではあるのですが、偏りで言うとやや悪い評判が多い傾向があると言えます。

公になったレオパレス問題

Sign Caution Warning - Free vector graphic on Pixabay (488431)

レオパレスの悪い噂や伝説を作っているのは公になったレオパレス問題が原因とされています。

ニュースなどをあまり見ないような人ではこのレオパレス問題をご存じない方もいらっしゃるのですが、実際にどのような問題が公に公表されたのかご紹介しますので、レオパレス問題についてご存じないような人はぜひ、レオパレス伝説の原因ともされているレオパレス問題をチェックしてみてください。

建築基準法違反が発覚

Hammer Nails Wood - Free photo on Pixabay (488435)

レオパレス問題とされているのが「建築基準法違反が発覚」した問題です。

この点においては不動産屋にとっては致命傷の問題と言っても過言ではないでしょうか。

昔では建築基準法違反などをしていたという話をよく耳にするのですが、そのような昔よりもさらに比較的新しい年代で建築基準を違反しているのです。

そのため、大問題だということでネットやニュースで大きく取り上げられ、信用を一気に落としたと言っても過言ではありません。

3万7000棟以上の調査を開始する

Tool Construction Workers Room - Free photo on Pixabay (488436)

このようなレオパレス問題が発覚したのにはきっかけが存在します。

レオパレス問題についてあまりご存じない人は自主的にレオパレスが建築基準に問題があったことを発表しているようなイメージなのですが、実は隠蔽していました。

なぜこのような問題が公になったのかと言うと、テレ東のテレビ番組がレオパレスの実態について調査を行い、オーナーの家賃保証が嘘であったという点や防火壁がなかった物件を取り上げたことが問題発覚のきっかけとされています。

この点が大きな問題ではないかと考えられ、実際にレオパレスの物件3万7000棟以上の調査を開始されました。

法令違反物件は1324棟

Real-Estate For Rent Rented - Free photo on Pixabay (488438)

先程ご紹介したようにレオパレスの物件3万7000棟以上の調査が行なわれたのですが、法令違反物件は1324棟もあったとされています。

もちろんこの法令違反物件が発表された以上の物件が法令違反がある可能性が極めて高いのですが、このような法令違反物件があるという点は不動産屋としては大きなダメージと言えます。

実際に利用する人からすれば自分の借りている部屋も同じように法令違反物件なのではないのかという不安も感じやすいので、大きな問題だということが伺えるのではないでしょうか。

1万人以上が引越し

Businessman Boxes Transport - Free image on Pixabay (488439)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪