2019年10月19日 更新

自慰行為の意味とは?自慰行為のデメリットと適切な頻度も

自慰行為とは何か知っていますか?この記事では、自慰行為の意味や、女性が自慰行為をするメリットとデメリット、その頻度についてお伝えします。また、子どもの自慰行為についてもお伝えし、中学生やそれ以前の自慰行為や健康診断前の自慰についても触れていきます。

自慰行為について

Stockings Belt With - Free photo on Pixabay (220409)

あなたは、自慰行為とは何かご存知でしょうか?自慰行為というのは、あまり誰かに話したり、相談したりすることはありませんよね。

今回POUCHSは、自慰行為とはどういう行為なのか、よくわからない方に向けて、詳しくご説明します。

自分のそういった行為について他人に明かすことは、タブー視されている傾向にあります。しかし、自慰行為についてわからないこと、心配なこと、などがある方も多いでしょう。

また、POUCHSは女性の恋愛や性の悩みに関する記事を多数取り扱っています。ぜひ、こちらの記事も合わせてご覧ください。

自慰行為の読み方

Books Library Reading - Free photo on Pixabay (220410)

自慰行為は、「じいこうい」と読みます。少し難しい漢字が使われているので、意外と読めない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自慰行為の意味

Dictionary Reference Book Learning - Free photo on Pixabay (220412)

自慰行為とは、自分の性器や乳首など、性感帯を自分自身で触り、快感を得る行為です。ドイツ語でオナニー、英語ではマスターベーションといいます。オナニーは聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

自分の性器を触って刺激を与えるのですが、自分の手を使って刺激することもありますし、何か道具を使って性的快感を得ることもあります。

自慰行為が普通のセックスと違うのは、相手と性器を触れ合わせて快感を得るセックスとは違い、自分で刺激を与えて、男性は射精、女性はオルガズムという絶頂を迎える点です。

自慰行為の類語

Lamb Sweet Passover - Free photo on Pixabay (220414)

この自慰行為には、いくつか似たような意味の言葉があるのでご紹介します。

日本では、オナニーのことを「手淫」と言い表すことがあります。あまり耳馴染みがない言葉です。この、「淫」という字にマイナスなイメージがある、ということで、オナニーをするのは悪いこと、タブーなこと、といったイメージになってしまいました。そのため、自らを慰める「自慰」という言葉も登場しました。

また、若い男性の間では自慰行為のことを「オナる」「シコる」「抜く」といった言葉で表すことの方が多いでしょう。わいせつな意味を含まない、保健用語では「セルフプレジャー」と呼ばれます。

自慰行為はどのくらいからするようになる?

Woman Girl Blonde Hair - Free photo on Pixabay (220417)

あなたは、自慰行為をいつ頃からしていたか覚えていますか?いつから始めたかわからないけれど、気持よさはいつの間にか覚えていた、という方も多いかと思います。

開始年齢は人によって個人差があり、小学生より前に始めた、という方や中学生以降に始めた、など差が大きいです。

ここでは、いつから自慰行為を始めたのか、また、小学生よりまえや小学生のときに自慰行為を行うことに何か問題がないのか、ということについてもお伝えします。

小学生より前

Kid Soap Bubbles Child - Free photo on Pixabay (220420)

小学生より前に自慰行為を始めた方もいらっしゃいます。小さい頃の自慰行為は、たまたま何らかの行動で気持ちよさを感じ、それが癖になり、無意識にしいている、といったことも多いようです。ですので、本人はそれが自慰行為だとは知らない場合も多いです。

本人に自慰行為をしている意識が無いので、人前でも行ってしまう場合があります。例えば、パンツの中に手を入れてボーっとしている、テーブルの角に股を当てている、などです。そんなときは、大人が注意をして、人前で行う行為ではないことを教えなければなりません。

頻繁に行っていたり、人前で行うのが気になる場合は、何か他の楽しいことで気を紛らわせることが必要です。

小学生

Person Human Child - Free photo on Pixabay (220422)

小学生から始めた、という方も結構いらっしゃいます。女の子は男の子よりも性の発達が早いので、女の子で自慰行為を覚えた子は多いでしょう。男の子でも、少しずつ自慰行為を覚えてきます。自慰行為自体は問題ない行為ですが、人をからかうのに使ったり、自慰行為をネタに馬鹿にしたりする言動があれば、注意しなければなりません。

自慰行為に関して、他の子どもの心ない一言で傷ついてしまうと、大きくなってもちょっとしたトラウマとして残ってしまいます。

小学生の時期は、こういうエッチなことに興味を持ち始める一方で、悪気なく笑いのネタにしてしまうことがあります。

中学生以降

Soccer Middle School - Free photo on Pixabay (220423)

中学生以降になれば、体はもう大人です。自慰行為を行うことに問題はないでしょう。

特に、男性は性欲が高まってくる時期でもあります。自慰行為をすることによって性欲を発散させることもできるので、人前では行わない、自慰行為をすることは恥ずかしいことではない、とわかっているのなら問題ありません。

女の子も、女性としての自分の体について、少しづつわかっていくことができるので、自慰行為に問題はありません。もちろん、個人差があるのでまだ自慰行為をしたことがなかったり、頻繁に行う子もいたりします。

女性が自慰行為をするメリット

Woman Blond Portrait - Free photo on Pixabay (220424)

女性の自慰行為は、男性よりも話題になることはありませんし、男性と比べてタブー視されている傾向があります。
ですので、よく知らない方も多いかもしれませんが、女性が自慰行為を行うことには、たくさんのメリットがあります。

肌がきれいになる

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヒモ男の意味と特徴や心理!ヒモ男が好きな女性の心理とデメリットも

ヒモ男の意味と特徴や心理!ヒモ男が好きな女性の心理とデメリットも

働かずして女性からお金を貰って生活するヒモ男を知っていますか?ここではいつも付き合う男がヒモ男で困る人、イケメンならヒモ男でも付き合いたい人、ヒモ男との上手な付き合い方を教えて欲しい人、ヒモ男のなり方を知りたい人にヒモ男の意味と心理、特徴を解説します!
社交的な性格の長所や短所となる方法!社交的の意味と対義語や類語も

社交的な性格の長所や短所となる方法!社交的の意味と対義語や類語も

社交的と言う言葉にはどんな意味があって、対義語や類語にはどのようなものがあるのかを知りたいという方や、社交的な性格になりたいという方のために社交的な人の長所や短所を解説します!社交的な性格になれれば、世界は今よりももっと広がります。是非参考にしてみて下さい!
ハイジ男子の意味とは?ハイジ男子のメリットやなる方法と芸能人も

ハイジ男子の意味とは?ハイジ男子のメリットやなる方法と芸能人も

デリケートゾーンのお手入れが今、一部の男性芸能人の間で流行っている。巷で彼らは「ハイジ男子」と名付けられ、陰で「ハイジ化」をきもいと評する人もいる。今回は「ハイジ男子」が突如現れた理由や言葉の意味を紹介します。また、なる方法やメリットも併せて紹介します。
内省的の意味と対義語とは?内省的な人の性格とメリットも!

内省的の意味と対義語とは?内省的な人の性格とメリットも!

あなたは「内省的」ですか?いままで生活している上であまり意識していなかった人も、他人からいわれて自分が「内省的」だと気がついた人もいるかもしれません。ここでは、内省的とはどういう意味なのか、内省的の特徴やメリット・デメリットについて解説していきましょう。
年子の意味とは?年子で出産するメリットやデメリットと注意点も

年子の意味とは?年子で出産するメリットやデメリットと注意点も

二人以上の妊娠を希望している人の中には年子の場合もあります。年子とはどのような年齢差の場合を指すのでしょうか。また、年子で出産することにはどのようなメリットやデメリットが考えられるのか理解することで、家族計画の参考に役立てましょう。

この記事のキーワード