2019年9月12日 更新

友情出演の意味は?特別出演との違い!ドラマやアニメの実例紹介

ドラマや映画でよく見かける友情出演の文字を見て、「友情出演って何だろう?」と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、友情出演の意味をはじめ、特別出演との違い、それぞれのギャラ、友情出演が多い人の特徴、友情出演がすごいドラマなどをご紹介します。

テレビや映画でよく見かける「友情出演」

Couple Romance Book Cover - Free image on Pixabay (619348)

ドラマや映画のエンドロールを見ていると、出演者の名前の横に「友情出演」という文字が載っているのを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。この「友情出演」という文字、どういう意味だと思いますか?

気になったことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、友情出演について詳しく解説していきます。友情出演の意味をはじめ、特別出演とはどう違うのか、それぞれのギャラの違いや友情出演が多い人の特徴なども紹介していきます。

友情出演がすごいと言われている勇者ヨシヒコシリーズ、他のアニメのキャラクターが友情出演しているアニメについても解説していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

友情出演の意味

Actor Bangkok Asia - Free photo on Pixabay (619355)

友情出演とは映画やドラマの監督または出演者の友人にお願いして出演してもらうことです。製作費が少ない場合など、監督や主演俳優と親しい人に友情価格で出てもらうことで製作費を抑えることできます。

つまり、ドラマや映画のエンドロールで出演者の名前の後に友情出演という文字が記載されている場合は、その出演者は通常のギャラをもらって出演したのではなく、友情価格で出演したということなのです。

友情出演と特別出演の違い

Eggs Ten Box - Free photo on Pixabay (619368)

映画やドラマを見ていると、友情出演という文字の他に、特別出演という文字もよく見かけるのではないでしょうか。友情出演とどう違うのか、その意味を知っている人は意外に少ないのではないでしょうか。

前述したとおり、友情出演は監督や出演者の友人にお願いして友情価格で出演してもらうことです。では、特別出演とはどういう意味なのでしょうか。その違いをまとめてみましたので、見ていきましょう。

特別出演とは

Good Looking Feminine Female - Free image on Pixabay (619351)

特別出演とは、「どうしてもあの人に演じてもらいたい」という役などがあった場合などに、起用したい俳優や女優にその要望を伝え、「ぜひ、出演していただけませんか」とお願いして、特別に出演してもらうことです。

その場合、主演ではなく、途中だけ登場したりするちょい役だったり、終盤にだけ登場したりする役だったり、比較的出番の少ない役になりますが、特別出演なので、出番は少なくてもそれなりのギャラがもらえます。

友情出演と特別出演の違い

World Globe Day - Free photo on Pixabay (619370)

友情出演と特別出演の違いは、まずギャラが違うことです。一方は製作費を抑えるための友情価格であり、もう一方は製作費に関係なく、出演してもらうための特別価格ですから、受け取るギャラに差が出ます。

主演クラスの大物俳優や大物女優が特別出演をすることが多いのに対し、若手俳優などが友情出演をすることが多いのも友情出演と特別出演の違いです。大物俳優や大物女優が友情出演することもありますが、そう度々あることではありません。

カメオ出演とは

Silhouette Head Cameo Woman - Free image on Pixabay (619557)

ハリウッドでも、監督や主演俳優や女優の友人、作品の原作者やモデルとなった人物、作品に由縁のある人物などがちょっとした端役で出演することがよくあります。これを「カメオ出演」と言います。

日本で言うところの友情出演と特別出演と同じですが、日本ではカメオ出演という呼び方は一般的ではなく、クレジットにそう記載されることはほぼありません。カメオの由来は、顔などの浮き彫りが施されている装飾品のカメオから来ています。

勇者ヨシヒコの友情出演がすごい!

Photo Camera Photography Old - Free photo on Pixabay (619466)

ここからは豪華俳優陣が友情出演していることで話題となった「勇者ヨシヒコシリーズ」について解説していきます。深夜枠のドラマでありながら、多くの視聴者から支持されて続編も放送された勇者ヨシヒコシリーズ。

その内容もさることながら、「今回は誰が出るのかな」とワクワクしながら友情出演する俳優の登場を楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。もちろん、見ていない人もいれば、見逃してしまった人もいるでしょう。

そこで、勇者ヨシヒコシリーズとはどのようなドラマなのかを解説するとともに、勇者ヨシヒコシリーズに友情出演した豪華俳優陣をご紹介します。それでは、見ていきましょう。

勇者ヨシヒコとは?

Movie Director Clap - Free photo on Pixabay (619470)

勇者ヨシヒコシリーズとは、テレビ東京系「ドラマ24」で毎週土曜日の午前0時12分から午前0時53分に放送された冒険ドラマです。主演の山田孝之が勇者ヨシヒコを演じ、木南晴夏、ムロツヨシ、宅麻伸がその仲間を演じました。

2011年にシリーズ第一作目の「勇者ヨシヒコと魔王の城」が放送され、2012年に続編となる「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」が放送され、2016年に第三章「勇者ヨシヒコと導かれし七人」が放送されました。

このシリーズはドラゴンクエスト風の物語になっており、「いざないの剣」に勇者として選ばれたヨシヒコが、疫病に苦しむ村人たちを救うために薬草を探す旅に出たのが物語の始まりです。そして、途中で知り合った仲間たちと、疫病の原因である魔王を倒しに行くのです。

低予算ドラマ

Triangle Quality Time - Free photo on Pixabay (619461)

勇者ヨシヒコシリーズは低予算ドラマとしても有名です。ドラゴンクエストのような世界観を低予算で実現しており、その構想は、同じ低予算のコメディ映画である「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」から来ていると言われています。

作中で登場するスライムやモンスターや魔物たちは、ダンボールや発泡スチロールで作られており、監督の福田雄一が座長である劇団ブラボーカンパニーの俳優たちが、撮影の合間を縫って制作したようです。

錚々たる顔ぶれ

Mount Rushmore Sculpture Monument - Free photo on Pixabay (619397)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪