2019年9月21日 更新

村本大輔の学歴や若い頃のエピソード!留学の目的や露出が減った理由

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんのテレビでの露出が減ったのはなぜでしょうか。村本さんの学歴や若い頃のエピソードを交えながらその理由を紹介していきます。また、露出が減った結果、留学という選択をすることになるのですが、その経緯もあわせて紹介します。

ウーマンラッシュアワー村本大輔のプロフィール

TORJA & VANJA Canada+Japan on Instagram: “独占インタビュー🖤 トロントで独演会を開催!“むかつくということは、痛いところを突かれているということ” ウーマンラッシュアワー村本 大輔さん @muramotodaisuke1125  ジャーナリスト堀潤さんとの出会いのストーリーは泣けます👍 @junhori79…” (648740)

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」のボケ担当の村本大輔さん。相当な早口でまくしたてるのに噛むことがないという、他の芸人にはなかなか真似ができない芸風の持ち主です。また、過激な発言の連発で度々炎上を起こすことでも有名です。

ただ、最近はかなり露出が減った印象です。少なくともテレビではあまり見かけなくなりました。何か理由があるのでしょうか。彼のプロフィールや過去を交えながら、露出減の理由を紹介していきます。

村本大輔のプロフィール

Ani Watanabe on Instagram: “優しいからこそ、他人に優しくない人への言い方がキツくなるんだけど、表面的に優しげなことを言う人よりよっぽど信用できる。村やんは今年も面白かった。#村本大輔” (648860)

村本大輔さんは1980年生まれ。身長174㎝。福井県大飯郡おおい町の出身です。福井県立小浜水産高等学校に入学し、サッカー部に所属していましたが、中退しています。

1999年に大阪NSCの22期生として入学し、翌年の2000年にデビューしています。同期にはキングコングやNON STYLEなどがいます。ウーマンラッシュアワーは2008年に結成し、2013年にはTHE MANZAIで優勝したこともあります。

ウーマンラッシュアワー結成までの道のり

よしもと西梅田劇場 on Instagram: “. 本日の出番終わりショット📸✨! パラダイスさんが村本さんに睨まれてる訳とは、、🤔?その理由は1回目ご来場のお客さまのみ知っております😂✨ 漫才終わりもずっと話されてて(パラダイスさんが詰められてて😂?)仲良しさが垣間見れました☺️💓…” (648865)

村本さんの芸人デビューは2000年でウーマンラッシュアワー結成は2008年です。8年間の空白がありますが、この期間で村本さんはなんと10回ものコンビ結成・解散を繰り返しています。村本さんはかなり細かくダメ出し等をするようで、相方が耐え切れずに辞めていったそうです。

芸人スクラップ工場とまで言われ、一時はピン芸人として活動していたこともありますが、2008年9月に村本さんが呼び掛ける形でウーマンラッシュアワーを結成しました。

村本大輔の学歴:高校時代

School Design Building Learning - Free vector graphic on Pixabay (648925)

時事ネタをふんだんに含んだ漫才を披露し、更には「朝まで生テレビ」で本格的に時事問題について持論を展開したこともある村本さん。良くも悪くもその反響は大きいものがありました。

時事漫才は長台詞を噛まずにまくしたてており、その様子だけ見ると、相当いい学校を出ているのかと思いきや、最終的な学歴は高校中退です。その高校もお世辞にも学業レベルの高い高校とはいえません。では村本さんの高校時代はどうだったのか見ていきます。

村本大輔の出身高校

Pencil Sharpener Notebook - Free photo on Pixabay (649036)

村本さんの出身高校は福井県立小浜水産高等学校です(現在は少子化の影響で福井県立若狭高等学校に統合され2015年に閉校)。ただ、水産には全く興味がなく、当時の自分の学力で行けるからという理由で選んだそうです。

実際、偏差値は38で容易に入学できるレベルです。サバの缶詰を作っていたこともありますが、やりがいを持って入った高校ではないので、成績は最下位だったそうです。また、ヤンキーグループに加入していました。

サッカー部に所属

Football Ball 3D - Free image on Pixabay (649078)

村本さんの子供のころの夢はプロサッカー選手になることでした。そのため高校時代はサッカー部に所属していました。高校1年でレギュラーになるほどサッカーの練習に明け暮れていました。

ところが、同じ福井県のサッカー強豪校と試合をした時に、20対0で惨敗してしまいました。しかも一軍ではなく三軍の選手に。このことが原因で、村本さんはサッカー選手になる夢を断念しました。そして、このころから村本さんはお笑いの道を意識するようになります。

いじめが原因で高校中退

Person Homeless Bullied - Free photo on Pixabay (649196)

村本さんは高校時代にヤンキーグループに所属していました。眉を細くし、ピアスもしていました。1年時はヤンキー7割、オタク3割という構成で多数派にいたわけですが、2年になると村本さん以外のヤンキーは全員辞めていきました。

多数派から一転して少数派となってしまった村本さん。すると、そこからオタクグループの逆襲が始まります。授業中に後ろから下敷きで頭を叩かれるなどのいじめを受けるようになります。これが大きな原因で村本さんは高校を中退しました。

丸刈り必須の実習が嫌だった

Guy Man Boy - Free vector graphic on Pixabay (649271)

また、高校中退の原因はほかにもありました。それは丸刈りにするのが嫌だったことです。村本さんの高校は2年生になると、神戸の加工肉工場で実習を受けなければなりませんでした。ところが、村本さんは丸刈りが嫌だったので実習を受けませんでした。

それでも、学校側は温情措置として工場実習の追試を課しますが、村本さんはそれもサボってしまいました。もともと勉強が好きでなかったことや、前述のいじめ問題もあって、村本さんは高校を中退することとなりました。

村本大輔の学歴:中学時代

School Blackboard Apgujeong - Free photo on Pixabay (649374)

村本さんの高校時代を見てきました。高校の特色や雰囲気以前に、単に学力的に行けるかどうかという視点で選んだ高校でした。そこでの生活態度も褒められたものではなく、結局中退することとなりました。

となると、高校の前の中学時代の様子はどうだったのでしょうか。最初から勉強があまり得意ではなかったのか、あるいは、結構優秀だったのか。ここからは、村本さんの出身中学や、中学校時代の特徴的なエピソードを紹介していきます。

村本大輔の出身中学

Education Back To School - Free vector graphic on Pixabay (649457)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪