2019年12月12日 更新

ツウィの年齢は?韓国は数え方は違う?気になるツウィの経歴も!

今や、韓国ガールズグループ「TWICE」、美女揃いのユニットの中でも格段の美しさと可愛らしさを兼ね備えた、「世界で4番目に美しい顔」の美女として、高い人気を誇るのが「ツウィ」です。今回は、そんな美女「ツウィ」についてご紹介します。

周子瑜(ツウィ)のプロフィール

TZUYU 조쯔위 『 ツウィ 周子瑜 』👑👸 on Instagram: “Can i go on a holiday with her too? 😭💘💘 ‏‏ «────── « ⋅ʚ♡ɞ⋅ » ──────» ‏ ↠follow @tzuyuqueennn_ for more pics! ❤︎ ↠Dm for sfs, ex 🌼 ©️edited…” (729778)

日本にとどまらず、世界的に多くのファンを有する「ツウィ」。彼女のファンならば知っていいても当然!とも言えるプロフィールですが、彼女の美しさの原点ともいえる基本的でかつとても大切な情報です。

ツウィの性格や人柄が形成された大切なキーワードでもあるので、「好きな人のことなら小さなことでもなんでも知りたい」と思うのは、人間として当然の心理ですね。

ここからはそんなツウィの基本的なプロフィールについてご紹介します。

誕生日

TZUYU 조쯔위 『 ツウィ 周子瑜 』👑👸 on Instagram: “You make me feel special. I smile again cuz you're there.That's what you do.  I feel loved, I feel so special 💘💘✨ ‏‏ «────── « ⋅ʚ♡ɞ⋅ »…” (749307)

ツウィのプロフィールの1つ目は、王道の「誕生日」です。ツウィ(本名:周子瑜(チョウ・ツーユー))は1999年6月14日、台湾では最大のマーケット「夜市場」で富を築いた裕福な家庭の末っ子として誕生しました。

幼いころからダンスが好きだったツウィは、ダンス教室に通っている時にその類まれない美貌とダンスのセンスがスカウトの目にとまり、練習生として芸能活動を開始しました。

練習生の中でもズバ抜けた可愛らしさと歌・ダンスの上手さで注目されていたツウィですが、言語不足が災いしオーディションでは評価が低かったといいます。

紆余曲折し、それから間もなくして「TWICE」のサブボーカル・リードダンサーとして鮮烈なるデビューを果たしました。

血液型

TZUYU 조쯔위 『 ツウィ 周子瑜 』👑👸 on Instagram: “쯔위 귀엽다 🤧🐰 Tzuyu is so cute here ‏‏ «────── « ⋅ʚ♡ɞ⋅ » ──────» ‏ #q : how do you say "cute" in your language? ‏‏ ↠follow @tzuyuqueennn_ for…” (749308)

ツウィのプロフィールの2つ目は、何かと気になる「血液型」です。見た目からとてもまじめで勤勉さがにじみ出ているので、血液型を知らない人でも「A型ぽいな」と思われるように、生粋の「A型」です。

何事にも真正面に向き合い、自分に妥協しないその姿勢は、ツウィの育ってきた環境はもちろんですが、生まれ持った「徳」からきているのかもしれませんね。

ツウィが大事にしている座右の銘は、「努力は裏切らない。挫折しないで最善を尽くせばいい結果が得られる」です。心身ともにまっすぐな素直さをひしひしと感じ取れますね。

出身地

Busan Night Scene Bridge - Free photo on Pixabay (749312)

ツウィのプロフィールの3つ目は、「出身地」についてです。中華民国・台湾台南市と公式に発表しています。台湾は昼間とても暑いので、夜の市場がとても活気があふれて地元民はもちろん、観光客にも人気です。

台湾台南市は「食の都」と呼ばれるなど、食に関して貪欲で美味しいものを好む食文化として発展してきました。それは今日も変わらず、常に美味しくて写真映えする、流行を作りだす飲食店があちらこちらでオープンしています。

また、海外からの観光客の増加もてつだい、今では台湾は「食のアミューズメント」として世界的に人気を博しています。

年齢

TZUYU 조쯔위 『 ツウィ 周子瑜 』👑👸 on Instagram: “Princess Tzuyu ☁️👑 ‏‏ «────── « ⋅ʚ♡ɞ⋅ » ──────» ‏ By photographer Dahyunie ~ ↠follow @tzuyuqueennn_ for more pics! ❤︎ ↠Dm for sfs, ex 🌼 ©️…” (749313)

ツウィのプロフィールの4つ目は、「年齢」です。大人っぽくて落ち着いた雰囲気のツウィは、その見かけからとは打って変わって現在20歳ととても若いです。

ツウィはTWICEのメンバーの中では最年少です。しかし、圧倒的なその存在感と抜群の美貌から、実年齢よりも年上にみられることもしばしばです。

性格面でも年齢に相反してしっかりしており、頼もしく、面倒見がいいいと、メンバーからも一目置かれるほどです。努力も惜しまず、常に前向きでひたすら前に突き進んでいくその姿は、見る者に勇気と希望、そして愛を届けてくれますね。

韓国と日本は年齢の数え方が違う

Smartphone Face Woman - Free photo on Pixabay (733582)

韓国と日本では年齢の数え方が違うことはご存知ですか?「日本人の感覚で韓国人の方に年齢を聞いたら、混乱する」なんて話をよく聞きます。なぜそういう相違が生まれるのでしょうか。

もともと、江戸時代に中国から伝わった「数え年」が、日本の年齢の数え方として根付いていました。しかしいつの頃か「数え年」以外にも「満年齢」という年齢の数え方が生まれました。

「数え年」とは、生まれた時点で1歳と数え、年1回お正月に1歳年を取る数え方です。神様がお正月に人々に歳を授けるために各家庭を訪れると言われていて、誕生日は関係なくみんな一緒にお正月に1歳年を取るという日本古来の考え方でした。
Events Birthday Cake - Free photo on Pixabay (733583)

時は流れ明治維新の頃、政府は「数え年」ではなく「満年齢」を国民に浸透させ、統一しようとする運動がありました。しかし、この運動はなかなか国民に定着せず、日本国内に「数え年」と「満年齢」が混在する事態となったのです。

現在では「満年齢」で統一されていますが、風習や文化によっては未だに「数え年」で年齢を数える地域もあります。主な例としては七五三や還暦など、一般的な門出のお祝い時にその違いが出るようです。

日本の年齢の数え方

Japan Pagoda Fuji - Free photo on Pixabay (749314)

ここからは日本の年齢の数え方をご紹介します。日本では「誕生日を迎えると1歳年をとる」という考え方が一般的ですが、世界に目を向けてみると、そうではない国もたくさんあります。

国が違えば文化も風習も違います。生まれてから当たり前だと思っていた常識が、一歩外国に足を踏み出してみると全く通用しないものです。

日本人の年齢の数え方の考えと、他の国の方の年齢の数え方の違いを知っておくと、話しの幅も広がりお互いの文化をすんなり受け入れる糧にもなりますね。

産まれた時点では0歳

Baby Sleeping Girl - Free photo on Pixabay (749315)

まず、基本的なことですが、日本では「生まれた時点では0歳」と年齢を数えます。これはお腹の中にいる間はまだ年齢としてカウントしないという考え方です。

履歴書や学校関係の書類記入の際、よく耳にする「満〇歳」というのは「現時点は〇歳です」という年齢の数え方です。誕生日後の年齢とはちょっと違います。

また、「数え年」での場合は「この年で〇歳になります」という意味です。この時点で「数え年」と「満年齢」には1歳前後の誤差があります。

誕生日の1年後に1歳ずつ年をとる

Birthday Celebrations - Free photo on Pixabay (749318)

日本では誕生日の1年後に1歳ずつ年を取る数え方が一般的です、これは戦後の昭和24年頃から、この年齢の数え方が国民に定着したと言われています。

細かくご説明すると、満○歳となるのは「誕生日の前日の24時」、つまり誕生日の0時ということになります。この考えの根本的な部分は、法律にある「年齢計算ニ関スル法律」で「年齢は、生まれた日から起算する」と規定されているためです。

そのため、誕生日を1日目として365日目である誕生日の前日までが「満1歳」となります。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪