2019年8月26日 更新

はじめしゃちょーの学歴は?気になる給料や起こした様々な騒動とは

「彼女にふられ、見返してやると思って思ったのがYotubeを始めるきっかけでした!」とTVCMで公言したはじめしゃちょー。実験系の動画を配信することで若い人たちに圧倒的な人気の得て、日本一の登録者数を誇るはじめしゃちょーの学歴は?おもしろエピソードは?

はじめしゃちょーのプロフィール

はじめしゃちょー on Instagram: “髪の毛を!切ってもらったよ!!!!!🙋‍♂️” (577849)

1993年2月14日、富山県砺波市出身。AB型。身長186cm。2019年1月現在、日本国内でYouTubeチャンネルの登録者数が最も多いYouTuber。UUUM所属。本名:江田 元(えだ はじめ)。元気でいて欲しいと愛を込めて「元」と名付けられました。愛称は、はじめん、もやし。

2019年7月14日時点で『はじめしゃちょー』登録者数:約803万人、総再生回数:約63億7488万回という驚異的な数を誇っています。他にも『はじめしゃちょー2』『はじめしゃちょーの畑』というこれまた驚異的な登録者数を誇るチャンネルを持っている、高身長、高学歴、高収入といういわゆる『3高』で20代でイケメン!です。

地元の静岡をとにかく愛し続け、家族を愛し、自分を慕ってくる仲間を裏切ることなく、ワイワイと庶民的で思わず笑ってしまうような動画を撮り続けており、人気が止む気配がないどころか、これからますます私たちを楽しませてくれることを考えているなんて!目が離せません。

はじめしゃちょーの学歴

はじめしゃちょーの畑 on Instagram: “なんだろう?このはじめんなんかどこかが えいちゃんに見える。この写真みるたんび思う。🤔 #やふへゐ先生 #はじめしゃちょーの畑好きな人と繋がりたい #だいちぃ好きな人と繋がりたい  #はじめしゃちょーの畑 #はじめしゃちょー #だいちぃ #たなっち #やふへゐ先生…” (582227)

はじめしゃちょーは、動画内でよく自分のことを「もやしです」「ばかです」と言っているので「あまり学力がないのか?」「何もできなくてユーチューバーになったのか?」と思っている人は驚くことでしょう。まさかのエリートサラリーマンにもなれるスペックを持っています。

20代でありながら、様々な悔しい思いをしてきたことを大げさに語ることを好まず、ですが全身全霊をかけて生きてきたことで日本一の登録者数を誇るトップユーチューバーになったのです。

静岡大学

あんぱんまん🐸🐻🐘 on Instagram: “ただのヤンキーじゃん爆笑好きよ  #はじめしゃちょー #youtuber好きな人と繋がりたい #わーーーーyoutuber好きさんと繋がるお時間がまいりましたなのでいっぱい繋がりましょ #いいね返し #はじめしゃちょーの畑 #笑顔” (582228)

センター試験本番で結果が出しきれなかったはじめしゃちょーは、第一志望でない静岡大学進学を決意し、2012年3月入学。お母さんと教師になると約束し、偏差値が61と静岡大学の中で1番頭のいい学部で、教員を目指し人文社会科学部で生物の研究や環境などを学びました。

高1の頃から大好きな彼女と別れてしまい、大学の同級生と「はじめカンパニー」という動画チームを組みYouTubeへ動画投稿を開始。名前を「はじめ社長」から「はじめしゃちょー」へ変更し個人投稿も開始。2013年9月~2014年3月、語学習得のためイギリスへ留学。

2014年4月1日、UUUM所属発表。2015年6月、YouTube JapanTVCMに出演。『週刊少年ジャンプ』や渋谷109に全面広告が掲載されるなど露出が激増。TVCM撮影日と大学の教育実習の日程が重なり悩むが、動画の世界で生きていくと決意。2016年3月、YouTubeチャンネル登録者数が日本一になり、大学も卒業。

富岡西高校

◤momo@畑 on Instagram: “文字いっぱいでなんかこれな脳内表しとるw見にくいと?w汚い字やから多分すぐ消すなw  @haru_ren_lime_like のアカウントでもまた投稿しやすので見てあげてくださいwww” (582229)

2008年4月~2011年3月、偏差値54の富山県立高岡西高等学校・普通科へ入学し卒業。

バスケットボール部に打ち込んでいたが「浴衣か着物を着てお茶を点ててくれることにハマり1日に4回通った」ほど大好きな茶道部の彼女が推薦入学で遠方へ進学を決めたため、1日10時間の受験勉強で模試で校内1位に!

高校時代から動画を撮るのが好きで、友達と遊びで「ズボンを履いたままパンツを脱ぐ動画」などを撮影するなど、役に立たないかもしれないけど思わず笑ってしまうようなネタを考える天性の才能が発揮され始めました。

砺波市立症西中学校

ゆ 🧁 on Instagram: “大きい手に長い指に浮き出る血管に上目遣いかっこいいが詰まってるはさん#はじめしゃちょー #はじめしゃちょーの畑 #はじめしゃちょーの畑好きな人と繋がりたい #畑民さんと繋がりたい #たなっち #だいちぃ #トマトクン #やふへゐ先生” (582230)

2005年4月から~2008年3月、砺波市立庄西中学校へ入学し卒業。中学2年生の時には生徒会の副会長をし、文化祭のような『学習発表会』で全校生徒の前であいさつをするなど目立つ存在でした。

学習発表会の後に同じクラスの女子に告白されて、勢いで付き合い始めましたが、放課後はバスケ部の練習で、朝は生徒会で、忙しすぎてほとんど話せず、父親のパソコンでのヤフーメールで会話していましたが、やはり自然消滅してしまい...元カノは学校で女王のような存在だったことから悲劇が。

元カノとの自然消滅=他の女子との自然消滅...もれなく学校の女子全員を敵に回してしまうという現象が起こり、残念な中学生活を送る結果になりました。が、成人式で元カノと出会い、また笑って話せるようになったそうです。

砺波市立東部小学校

はじめしゃちょー on Instagram: “東京アツい…ので…移動中だけTシャツです…アツい…” (582231)

1999年4月~2005年3月、砺波市東部小学校へ入学し卒業しました。小学生の頃~中学校3年生までエレクトーンを習っていて、週1のレッスン以外は全く練習しなかったために先生からは怒られてばかりで「現在はほとんど演奏することは出来ない」とか。

低学年の時には、虫取りに出かけることが大好きな少年でしたが、小学4年生からバスケを始めると、バスケに夢中になってしまったそうです。真面目で授業にはちゃんと出るけど勉強はできず、クラスの中心的なグループには所属しているけどリーダーではなくグループ内の端っこにいたそうです。

はじめしゃちょーは実は固定給

はじめしゃちょー on Instagram: “はじめて1人でゲーセンきてダンレボしてる…1人でハアハアしてて恥ずかしい…汗が止まらん…” (582233)

日本のトップユーチューバーたちは、最初は庶民的でも次第に競うように、ブランドやお金に走りがちという傾向があるようです。ですが、はじめしゃちょーの動画のスタンスは規模は大きくなりましたが、基本的には変わりません。

それはなぜかと言うと「固定給のお給料制だから」ということを動画内で発表しました。

では、日本一の登録者数を誇るはじめしゃちょーが、なぜ固定給でお給料制にしたのか?どのように管理しているのか?などの秘密を解説していきます。

固定給のはじめしゃちょー

はじめしゃちょー on Instagram: “今日はファンクラブ限定イベントとファンクラブ写真集の撮影でした!!!滋賀県よかった…琵琶湖の近くのレイクビューの素敵なおうちに住みたくなりました” (582235)

『億万プレーヤーの』はじめしゃちょーは、入ったら入っただけ使ってしまう性格の持ち主で、お金の管理が苦手なため、危惧した母親と話し合い月収50万と決め、自身を社長とする会社の形を取り、お金の管理は他の人に任せることにしているそうです。

「特に豪遊したいわけではなく、僕の趣味がいい感じに楽しめるくらい」「いつも楽しみすぎてお金がなくなっているんですけど」「金さえあれば動物園とか買いますよ全然。動物園買うし体育館作る」「本当に動画を作ることしかできない」と動画内で説明しました。

急に重い病気にかかるなどの可能性もあり、いつなくなるかわからない職業でもあるため、会社にし給料制にすることにきめたそうです。ただ、はじめしゃちょーは月給50万円でも、これまでの再生回数からすると数億円は貯めていると言われています。

ハジメーン株式会社

はじめしゃちょー on Instagram: “今日は朝から夜で東京でお仕事でした!髪の毛が伸びてきた…ベストを着てたんでシャツがシワシワになっちまった…🤦‍♂️おやすみなさい!!!” (582236)

全部の収入から経費を抜いた金額=課税所得が400万円以上、もしくは売り上げ1000万円以上ある人は、会社を作って税金対策するのが普通だそうです。はじめしゃちょーは、実家の住所で法人登記にしたことで、実家がばれてしまい騒ぎになりました。

ハジメーン株式会社は、2015年10月5日に登録されており、6月にテレビCMに出演するなど、完全にトップユーチューバーだったはじめしゃちょーは、毎日出す動画がほぼ100万再生され、毎日10万円、年間で3650万円の収入があり、さらに過去動画の再生数もプラスすると、年収は少なくとも4000万円はありました。

仮に、2015年の年収が4千万円とし、経費を1千万円とすると、課税所得は3千万円になります。もし会社を作らなければ3千万円のうち所得税+住民税+個人事業税=55%の1650万円を税金で払わなくてはなりませんが、会社を作ると法人税と所得税=40%1200万円を税金で払うので450万円税金が安くなるわけです。

はじめしゃちょーと様々な騒動

はじめしゃちょー on Instagram: “今日は名古屋でファンイベントと撮影でした!!!!🤔手羽先が美味しすぎて止まらなかったですびっくりしました。明日は大阪でスマブラ大会です!ぜひお越しくださいな!🤱” (582237)

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪