2019年7月21日 更新

チューリップのカラーや本数別の花言葉一覧!告白やプロポーズにも!

花の中でも一番有名で、明るく元気をくれる花と言えばチューリップの花ですよね?現在、カラーもピンク、黄色、紫色、赤、白、オレンジ、黒と、形も豊富で、花言葉と共にチューリップの花束を、季節のイベントの時に、大切な人に贈れば花の楽しみ方も増して来ると思います。

目次

可愛くてカラーも豊富なチューリップの花

Spring Awakening - Free photo on Pixabay (380326)

皆さんは、チューリップの花は、好きですか?

おそらくは、チューリップが好きではないという人は、なかなかいないと思います。
幼い頃に 「 咲いた咲いたチューリップの花が… 」といった歌を唄ったり、クレヨンで画用紙いっぱいに書くお花と言えばチューリップの花という様なイメージがあるのではないでしょうか?

現在では、品種の数も増え改良も進み、進化したチューリップの花は、春になると色とりどりに可愛いらしい花を咲かせてくれて、とても可憐でキュートな花で、人の心を明るく和ませてくれるそんなチューリップの花を知らない人はいないほどメジャーで身近な感じのするお花です。

この愛らしいチューリップの花の名前の由来や、どのような特性のあるお花なのかを詳しく、その意味をこれからご案内して行きたいと思います。

チューリップはどんな花?

Bouquet Vase Flowers - Free photo on Pixabay (380328)

チューリップの花は、ユリ科で原産地は中央アジアから地中海沿地帯の北緯40度一帯に広がり特に中央アジア付近に野生種の数が多く、小アジアから中央アジア辺りがチューリップの出生地と推定されます。         

育成種として栽培されたのはトルコが最初で、オスマン朝トルコでは、サルタン達がチューリップの花を好み宮殿やハーレムに沢山植えていて、同時に民間でも人気で、1000種類を超える程にチューリップの栽培が浸透していたと言われています。

ヨーロッパに伝わったのは16世紀の後半で、トルコに駐在したオーストラリア外交官ブスベックがイスタンブールのチューリップの球根をヨーロッパに送ったことが初めとされています。
Tulip Lily Spring - Free photo on Pixabay (477270)

出回る時期は、11月~5月にかけて多く出回り4月が開花期で5日~10日間、最長20日間以上は美しい花を保ち続けます。球根から栽培されている品種の数は、最盛期には8000種類程でしたが、今ではおおよそ2000種類と言われています。カラーや形も豊富で色々な種類の球根を植えて楽しみたいですね。

チューリップの花の名前の由来

Tulips Flowers Spring - Free photo on Pixabay (380329)

チューリップという名前の由来は、16世紀の後半にオーストリアのトルコに駐在していた外交官ブスベックがヨーロッパに球根を送った時にブスベックの勘違いから間違えた名前を伝えてしまいました。

チューリップの言葉の意味はもともとペルシャ語のトリバン、トルコ語ではターバンを意味する「チュルベンド」に由来しています。チューリップの花の形は、良く見ると人が頭に巻いて被るターバンの形に似ています。そんな所から来た語源と言えます。

チューリップの花言葉

Girls Children Tulips - Free photo on Pixabay (380348)

沢山の種類のそれぞれの花に込められた花々のメッセージでもある花言葉は、かつてのヨーロッパの社交界でも流行していました。それぞれの国の文化や地域の生活風習や言い伝えなどが花の特徴と共に花の言葉に織り込まれ花に合った言葉が楽しく付けられ世界中の人達に親しまれ伝えられて来ました。

現在もなお、大切な人へ贈る花と一緒にメッセージをプレゼントする時や自宅のお部屋に飾る時などの様々なシーンに合わせて、花言葉が世界中で楽しく使われています。今回はチューリップの花言葉や由来について解説していきたいと思います。

チューリップの花言葉

Tulips Flowers Red - Free photo on Pixabay (380418)

チューリップの花言葉は、色や本数により様々で意外と沢山あります。
チューリップ全般の花言葉の中で、一番メジャーな花言葉が『博愛』『思いやり』です。可愛らしく誰からも愛され親しみのあるチューリップらしい花言葉ですね。花言葉のお陰で、ますますチューリップの花が身近に感じられチューリップの花の香りと共に心までもが癒されます。

是非、様々なチューリップの花言葉を知って頂いて常日頃、親しい人にチューリップの花を贈る時のメッセージに添えてみたり、色々な場面で花言葉を楽しく活用してみましょう。

チューリップの花言葉の由来

Tulip Tulpenbluete Field - Free photo on Pixabay (381311)

チューリップ全般の花言葉『博愛、思いやり』は、オランダ地方に古くから伝わるチューリップに関する物語の伝説から由来しています。昔、オランダ地方に、一人のとても美しい少女がいました。

その少女に心惹かれた三人の騎士達から、それぞれ家宝の王冠、剣、黄金を贈られプロポーズをされて、少女はとても悩みましたが、一人を選ぶ事が出来なかった為、花の女神フローラに花の姿に変えて欲しいとお願いし、チューリップの花の姿に変えてもらいました。そこからチューリップの花は王冠、葉は剣を、球根は黄金を表すと言われ、この伝説が花の由来となりました。

カラー別!チューリップの花言葉

Tulips Tulip Flower Flowers Ice - Free photo on Pixabay (381309)

色とりどりに咲いている、種類も豊富なチューリップの花、そんな可愛らしいチューリップの花も、今では品種改良されてカラーや種類も沢山豊富に揃っています。

チューリップの花全般の花言葉は『博愛』『思いやり』で、オランダのチューリップにまつわる花の伝説が由来でしたが、他にもチューリップの花言葉は、まだまだ沢山あります。

チューリップの色々なカラーごとにそれぞれの花言葉を知り、大切な人に花のプレゼントをする時の参考にして頂けるように、チューリップのカラー別に、花言葉の内容を紹介して行きたいと思います。

赤いチューリップ

Tulips Tulip Field - Free photo on Pixabay (380419)

赤いチューリップの花言葉は、『愛の告白』『真実の愛』です。情熱を象徴する赤いチューリップの花、まさに花言葉通りに「真実の愛の告白」をする時の花のプレゼントにピッタリと言えます。


好きな人に自分の気持ちを打ち明ける時や、恋人にプロポーズをする時の、プレゼントとして最適な赤のチューリップの花束、情熱的な想いを花言葉と赤いチューリップに込めて愛の告白をすれば、真実の想いは、相手の心にしっかりと届くと思います。

白いチューリップ

Tulips White Spring - Free photo on Pixabay (380420)

白いチューリップの花言葉は、『失われた愛』『新しい愛』です。他のカラーのチューリップの花言葉と違って『失われた愛』の意味合いが、ネガティブな内容の為、贈る相手やタイミングには慎重さが必要です。

ですが、もうひとつの花言葉『新しい愛』は、愛に関する新たな希望を意味しますので白いチューリップの花は、一つの恋愛関係が終わって、新たな良き出逢いを希望している友人への「早く元気になって欲しい」と心から願う励ましのエールを、花言葉と共に贈りたい時に、適している花だと言えます。

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪