2019年9月17日 更新

ミニマリストが使うバッグの種類は?男性・女性別におすすめを紹介!

ミニマリストが話題となり、物を多く置かない部屋が人気となりました。しかしミニマリストは部屋だけに限らず、バッグもすっきりさせていることがほとんどです。今回はミニマリストのバッグにおすすめの種類を男性、女性別に紹介し、中身も解説します。

目次

ミニマリストは部屋だけじゃなくバックも最低限しか持たない!

Office Meeting Business Partners - Free photo on Pixabay (627970)

ミニマリストと言えば、部屋の中に必要最低限のものしか置かないイメージですが、普段持ち歩くバックも最低限しか持たないようにしているようです。

今回は、そんなミニマリストのバックに注目し、どのようなバックを使っているのか、どのようなものを持ち歩いているのかを紹介します。

ミニマリストとは

Render Spaces Architecture - Free image on Pixabay (627971)

ミニマリストとは、大量生産・大量消費の現代の中で生まれた考え方で、必要最低限のものだけを持つことでかえって豊かに生きられるとするものです。

これまで持っていて当たり前だと思っていたものを断捨離することで、自分に本当に必要なものだけを見分けることができるようになるようです。

中には冷蔵庫やベッド、クローゼットなど生活必需品までをも削り、部屋の中に何も置かないという人もいます。ミニマリストが流行したことで、その生活を周りに発信することで生活している人もいます。

ミニマリストのバックは現代社会では実用的!

Box Heart Love - Free photo on Pixabay (627972)

ミニマリストに馴染みのない人にとっては、無理をして断捨離をしている、生活しにくいというイメージがあることも多いでしょう。

生活を変えるのはすぐには難しいですが、ミニマリストのバックは、現代社会でとても実用的なことも多く、簡単に真似できるものでもあります。

コンビニがあれば好きな時に好きなものが買える

Grocery Store Supermarket - Free photo on Pixabay (627973)

ミニマリストのバッグと言えば、必要なものまで持ち歩かず無理をしていると思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、今の時代、ほとんどのものはコンビニで揃えることができます。そのため、コンビニさえあれば好きな時に好きなものを買うことができるのです。

しかしミニマリストを徹底している人の中には、無駄なものをついつい買ってしまいがちでスーパーで買うよりも割高になってしまうため、コンビニをわざと避けているという人もいます。

スマホ決済やスマホアプリでポイントカードが利用できる

Smartphone Cellphone Apple I Phone - Free photo on Pixabay (627974)

ポイントカードは1枚1枚は軽くて薄いものですが、財布に入れて何枚も持ち歩いていると重くなったりかさばったりします。しかし、最近ではデジタル化やアプリ化が進んできたことで、わざわざポイントカードを持ち歩かなくても、アプリにポイントが貯まるシステムになっていることは少なくありません。

また、スマホ決済ができるお店も増えてきたため、現金を持ち歩かなくてもスマホ1つで買い物ができることも多いです。バックの中から財布がなくなることはとても大きいです。

クレジットカード1枚あれば簡単に買い物が出来る

Money Card Business Credit - Free photo on Pixabay (627975)

現代の日本では、クレジットカードで買い物ができる店がほとんどです。もちろん、個人店などではまだ現金のみとなっているところもありますが、コンビニやスーパー、ショッピングモールなどではクレジットカードで支払いができることが多いです。

また、クレジットカードで支払うことでポイントが貯まり、商品に還元できたり現金に換金できることもあり、お得になります。サインやPINコードのみで支払いができるので、現金のように小銭を細かく出したりわざわざお金をくずす必要もありません。

オシャレの世界では小さいバックはポイントが高い

Catwalk Models Women - Free photo on Pixabay (627978)

おしゃれの世界では、小さいバッグがポイントが高いと話題になっています。小さいので服の邪魔をせず、なおかつおしゃれでデザイン性が高いものが多いので、全体のおしゃれ度を際立てることができます。

実際、ファッションショーでも大きなバッグよりも小さなバッグを持って歩くモデルが多く、雑誌の特集でも小さいバッグが組まれるほどです。

おしゃれなバッグを持つだけで一気に雰囲気を変えてくれるため、持っていて損はないでしょう。

肩こりの原因を防いでくれる

Sad Depressed Depression - Free photo on Pixabay (627979)

女性であればついついバックの中に不必要なものまで入れてしまい、バックが重くなってしまうことも多いのではないでしょうか。中にはバックの中に何が入っているのか自分でも把握していないこともあります。

そのように重いバックを肩にかけて長時間歩くと、肩こりの原因となったり、どちらか一方に体重がかかってしまい傾く原因となったりしてしまうこともあります。ミニマリストのバックを真似することで、自然と持ち物は軽くなり、肩こりしにくくなるでしょう。

大きなカバンを持たないことで都会人が演出できる

Times Square Usa New York - Free photo on Pixabay (627982)

都会を歩くときに大きなバッグを持っていると、どうしても地方から出てきた田舎感が出てしまうことも多いです。都会は洗練されたおしゃれなイメージがあるように、バッグを大きなものから小さなものに変えるだけで都会に馴染む雰囲気に変えることができます。

小さいバッグを持つことで今まで以上に堂々と都会を歩くことができるでしょう。また、小さいバッグにすることで自然と持ち物が制限され、買い物や街歩きがしやすくなるというメリットもあります。

ミニマリストのバックの中身

Bag Leather Goods Handbag - Free photo on Pixabay (627983)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪