2019年8月26日 更新

木村文乃がアトピー性皮膚炎を公表!どんな症状なの?治療法はある?

木村文乃さんがアトピー性皮膚炎を自身のInstagramで公表!その症状や改善法とは?今回は、木村文乃さんのアトピーの症状、改善するために気を付けてることを紹介します。話題の”ふみ飯”や保水中心のスキンケアなど、美肌の秘訣がいっぱいです。

木村文乃がインスタでアトピーを公表

木村文乃 on Instagram: “***今日の盗撮。#井村曜子 さん(@yoko0410yoko)#エクラチーム(@eclat_daikanyama)#働くママ” (583674)

皆さんもご存じの美人で演技力にも定評がある女優の木村文乃さんですが、実はアトピー性皮膚炎だとご自身のInstagramで公表されたのをご存じでしょうか?

アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が主な症状です。良くなったり、悪くなったりを繰り返し、皮膚のバリア機能が弱い人に発症しやすいと言われています。

彼女がアトピーを告白したのは2016年のこと。悪化を抑えて適切なスキンケアと薬による治療が大切だと言いますが、木村文乃さんは何かされてるのでほうか?今回は、木村文乃さんのアトピーの症状、また改善のために行っていることを紹介していきます。

木村文乃のプロフィール

木村文乃 on Instagram: “***懐かしいね。今日は伊藤くんの日と言うことでリクエストにお答えして2年前かな?あ、去年だった😂 .矢崎莉桜さん。#110くん#伊藤くんAtoE” (583683)

木村文乃さんは、1987年10月19日東京都生まれの31歳。164cm、AB型、女優としてテレビドラマ、映画、CMなどで活躍されています。2004年映画『アダン』のヒロインオーディションにてヒロインに抜擢され、2006年の公開と共に同映画で女優デビューを果たします。

アトピーが悪化して活動休止した時期もありますが、現在所属の事務所トライストーン・エンタテイメントに移籍し、2011年ドラマ『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』で女優復帰。その後、『梅ちゃん先生』(NHK)『黒の女教師』、2015年には『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』で初主演。
木村文乃 on Instagram: “***おかわりお。何か穏やかな顔してる矢崎莉桜さん。このシーン実はまるっとカツラです。そう知ってから見ると色んな意味で衝撃のラストですね。ふふ。#伊藤くんAtoE#110くんの日#1年後の告白” (583691)

2017年にはTBS系深夜ドラマ『伊藤くん A to E』シリーズの主役に抜擢され、映画化もされています。私生活では2016年に30代後半の男性と結婚されていますが、結婚後の性については明かされていません。

また、2013年にはファースト写真集『ふみの』を発売され、話題にもなりました。舞台『わたしを離さないで』や数々のCMにも出演されており、エランドール賞などの賞も受賞されています。今後の活躍が期待される女優の1人です。

以前から肌荒れが心配されていた?

木村文乃 on Instagram: “***おやふみまたあした🙆💮 .#FuminoChina#ありがとう💖” (583706)

木村文乃さんがアトピーを公表されたのは2016年3月。実は、それ以前にも肌荒れを指摘されることが多々ありました。女優なので、生活が不規則になったり、ストレスが原因で肌荒れしてしまうこともあるでしょう。

木村文乃さんの場合は、肌荒れや、ファンデの厚塗りで凸凹になっていたり、また他の出演者と比べて肌が黒いことも指摘されました。彼女1人だとさほどわかりませんが、共演者と一緒に立ってるとどうしても色が黒いのが目立ってしまうと言うんです。

また、デビュー当時は仕事のストレスからアトピーが悪化してしまい、一時は引退も考えたこともあったとか。活動休止して、治療しながらアルバイト生活していました。
木村文乃 on Instagram: “*** お久しぶりです。 #リンネル さんのイベントに 参加させて頂く事になりました。  嬉しいやら有り難いやら🙇 .  みなさんにお会いできるのを とても楽しみにお待ちしています。  #リポストさせて頂きました。 #Repost @liniere_tkj • • •…” (583729)

ファンからも「肌が汚い」「肌が黒い」などと指摘されることがあり、心配の声があがっていました。彼女が活動休止したのは2009年。復帰したのは2011年頃です。復帰後は数々のCMやドラマ、映画が決まり、露出も増えていきました。

忙しい日々の中で、アトピーが悪化したり、お肌が荒れていたこともあったようです。ファンからは、「お肌大丈夫?」などの声が寄せられ、ご本人も肌質改善のために随分努力されたと言います。

木村文乃のアトピーによる症状

木村文乃 on Instagram: “*** 本日より 『SICK’S 恕乃抄』の配信が #Paravi にて始まりました。  今のところ 壮観で迫力のあるオープニングが 朝から割といいペースで 配信されています。 スタッフ陣の隅から隅まで こだわり抜かれた映像美も併せて お楽しみ下さいませ。…” (583755)

アトピー性皮膚炎は、良くなることはあっても、なかなか治らないのが特徴的です。一般的に6か月以上続くと慢性と判断するとか。アトピーが出る場所は、おでこ、目の周り、口の周り、首、手足の関節や内側、ワキなど。左右対称に出来る事が多く、掻くことで悪化して赤みが酷くなっていきます。

木村文乃さんはどの部分にアトピーが出やすいのでしょうか?ここからは、木村文乃さんのアトピーが出やすい場所とその症状について解説していきます。

首の後ろ

木村文乃 on Instagram: “*** 毎週毎週ご視聴頂き 誠にありがとうございました。 それぞれ思う根本は違っても 同じ解決(判決)を願うもの同士、と、 初めて向かう場所を 同じに見据えられた9話は 実は私、一番好きなお話でした。  2時間もの長時間を お付き合い頂きまして 本当にありがとうございました。…” (583771)

木村文乃さんは、2016年3月2日に自身のInstagramでアトピーであることを公表しました。その時のコメントによると、「丁度めがねの鼻の部分?と 鼻の下と くちびるの下と ほっぺたと よく目撃情報の出る首の後ろ。」にアトピーが出やすいとコメントしています。

首のアトピーは見た目にもよくわかりますし、治療がしにくいところでもあります。汗をかきやすい部分で、洋服などで擦れることも原因でしょう。また、糖分や脂の摂りすぎが原因になる場合もあると言います。

ストレスなどからアトピーが悪化し、首を掻いてしまい悪循環に陥ったのではないでしょうか。夏場には、首元を掻いてる姿も見受けられました。

ご本人のInstagramでは、「顔に出るアトピーって難儀です。」と話されています。また、「忙しくない時は薬も控えるので 顔がうっすら赤いのはそのせいです。 」と書いてあることから、アトピーにより薬を使用してることも読み取れます。

こちらが実際に投稿された時の写真ですが、うっすらと赤くなってるように見えます。首も目立つ場所ですが、顔にアトピーが出てしまうと、職業柄メイクで隠すしかないでしょう。

ファンデーションの厚塗りによってアトピーが悪化する可能性も否めません。ご自身にとっても強いストレスになっていたはず。美しさの裏には複雑な悩みを抱えていたようです。

薬の副作用で肌黒くなることも

木村文乃 on Instagram: “*** 今日夜9時からは 『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ』の お時間ですよ。  先ほどの休憩時間 スタッフのみなさんと 7話を一足先に見たのですけど 飛び出す絵本の様な おもちゃ箱のようなお話しで このドラマの醍醐味が ぎゅーっと詰まったような…” (583813)

「忙しくない時は薬も控えるので 」と自身のInstagramに書いてあったことから、薬を使ってることは明らか。では、木村文乃さんはどんな薬を使用されているのでしょうか?アトピー性皮膚炎の治療薬と言えば、ステロイドが一般的。ステロイドは強い抗炎症作用を持つ薬で、アトピー症状を抑えるのに効果的!

その分副作用も数多く報告されていますが、アトピー性皮膚炎は炎症を抑えるのが先決ですので、ステロイドは有効な薬と言えます。ただ、薬の影響で肌が黒ずんだり、赤くなったりすることもあるんです。

木村文乃さんも「肌黒い」とファンから指摘されることが多く、これもステロイドの副作用では?と考えられます。

木村文乃がアトピー改善の為に行っていること

木村文乃 on Instagram: “*** 今日夜9時からは 『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ』の お時間ですよー🙋 .  4話はいきなり ん?!と言うシーンから始まり 舞子はやや壊れてます。  とあるお馴染みのシーン 予想外に勢い良すぎたその人を それっぽく見下ろしてる割に…” (583827)

アトピー性皮膚炎とは上手に付き合っていくことが大事。極力痒みや赤みが出ないように日々の生活習慣を整え、保湿に力を入れたスキンケアが必要になります。もちろん、ステロイドでの治療も大事ですが、それだけでは不十分と言えます。

木村文乃さんは透明感のある美しいお肌を保たれてます。アトピーを抱えながらも美肌を保つためには、それ相当の努力をしてるはず!ここからは、木村文乃さんが実践しているアトピー改善のために行ってることを見ていきましょう。もちろん、美肌にも欠かせないことばかりですので、皆さんもぜひ実践してみてください。

ストレスをためない

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪