2019年9月17日 更新

ネットミームとは?日本や海外のネットミームの具体例を紹介!

ネットミームをご存知ですか。海外ではさまざまなネットミームが発信されていますが、日本でも多くのネットミームが話題になっているのです。日本では野獣先輩が代表的なネットミームだと言えるでしょう。詳しく解説していきますのでご確認ください。

新たなコミュニケーションツール「ネットミーム」とは?

 (634776)

今、ネットミームがとても流行っています。初めてこのネットミームという言葉を聞いた人もいるかもしれませんが、おそらく一度は目にしたことがあるでしょう。

ネットミームは、流行している動画や画像を多くの人で共有することです。使いまわしという意味合いもあり、その流行っている動画や画像を多くの人によって共有し、さらには広く拡散されていくことを示しています。

そのため、知らず知らずに一度はこのネットミームを見たことがある場合が多いのです。

ネットミームの意味

 (634777)

ネットミームとはどのような意味があるのでしょうか。一度は聞いたことがあるというこのネットミームという言葉ですが、はっきりとこの言葉の意味や定義を理解している人は少ないはずです。

ネットミームの意味について解説していきますので、しっかりと覚えておきましょう。

新しい文化現象として注目が集まっている

 (634778)

ネットミームとは、先ほども説明した通り、面白い動画や画像を共通することを表しています。この現象は、新しい文化現象としてとても注目が集まっているのです。

今までの動画や画像については、その専用のサイトに行き皆がその動画や画像を見るというスタイルでしたが、このネットミームは共有してさらには拡散できというスタイルなのです。さらには、同じような動画や画像を多くの人が真似をして、さらにそれが拡散されていく楽しみ方もあるのです。

まさに無限の楽しみ方を持っているネットミームは、今最も注目を集めいていると言っても過言ではないでしょう。

ネットミームとネットスラング

 (634780)

ネットミームと合わせて、ネットスラングという言葉も聞いたことがあるかもしれません。この二つの意味の違いについて理解をしている人は少ないでしょう。

ネットミームと合わせて、ネットスラングも今注目を集めいている言葉なので、その二つの意味の違いはこの機会に覚えておきましょう。

同等の意味で使われることが多い

 (634783)

実は、ネットスラングとはインターネットで使われる俗語を意味しているのです。つまり、インターネットの世界の中だけで使用される言葉の意味であり、この言葉について何かを表しているというわけではありません。

ネットスラングという言葉を聞いて、どのようなことを意味しているのか分からないという人も多かったかもしれませんが、インターネット上で使用される俗語だということを覚えておきましょう。つまりは、ネットミームもネットスラングだということです。

ネットミームもインターネットの世界にのみ使用される言葉なのです。

ネットスラングは特定の人物・団体に向け使用される

 (634786)

ネットスラングが使われるのは、特定の人物や団体であることが多いと言えます。一般的な人はこのネットスラングを使用することはあまりないでしょう。

インターネットのプログラマーであったり、インターネットについて詳しい知識を持っている個人であるような人が、このネットスラングを使用していることが多いのです。そのため、多くの人がネットミームという言葉を知らなくて当然かもしれません。

ネットミームはネットスラングであるため、あまり使われるような言葉ではないのです。

ネットミームは使用者・受け取り手を限定しない傾向が強い

 (634787)

しかし、多くのネットスラングがある中で、ネットミームは使用者や受け取り手を限定しない傾向にもあります。つまりは、多くの人がこのネットミームを使用している傾向にあるのです。

通常、ネットスラングは専門的な知識を持っている人が使用することが多いのですが、ネットミームに関しては特にインターネットの知識がないような人でも使用している傾向にあります。

それほど、ネットミームという言葉が広く普及したとも言えるでしょう。まさに旬なネットスラングなのかもしれません。

ネットミーム具体例【日本】

 (634790)

ネットミームは、日本でも爆発的な人気を誇っています。とても有名なネットミームをご紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

もしかすれば、一度は見たことがあるという人も多いかもしれません。それほど爆発的に拡散され、さらにはこの有名な動画や画像を真似している人が増えているのです。

日本でとても有名なネットミームばかりなので、一度は見ておきましょう。

野獣先輩

中の人D☭ on Instagram: “This is the greatest person in Japan🇯🇵🗻🗼🏯✨#日本#野獣先輩#Japan#cool#ホモ#SAO#インスタ映え” (634793)

おそらく知らない人はいないのではないかと言えるほど有名な野獣先輩ですが、この野獣先輩もネットミームとして拡散されることになりました。この野獣先輩は、随分前のあるホモビデオに出演していただけで、誰もが知る有名な人となってしまったのです。

ここまで野獣先輩が有名になった理由は、野獣先輩が何者で今何をしているのかがはっきりと分かっていないことです。野獣先輩のインタビュー動画などが拡散されていますが、結局この野獣先輩が誰だったのが分かっていないのです。

それがまた、ネットミームとして拡散されやすい要因になっているのです。

チャリで来た

 (634800)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪