2022年1月12日 更新

「女房を質に入れてでも」はことわざ?造語?使い方や使える場面を徹底解説!

「女房を質に入れてでも」なんていう言葉を聞くと、物騒な言葉に聞こえるでしょう。ですが、これはれっきとしたことわざ・慣用句ですので、安心して使える言葉です。「女房を質に入れてでも」はどんな意味を持つのか、使い方や類語と一緒に解説していきます。

「女房を質に入れてでも」ってどういう時に使う言葉?

 (893389)

質屋といえば、お金に困った人が自分の家にある価値が高いものを持っていき、お金に換える場所です。期限までにお金を質屋に返せなければ、質草は流れて行ってしまい、二度と自分の手に戻らないこととなるでしょう。

そんな場所である質屋に「女房を入れる」なんて表現、不穏な表現に思えるのではないでしょうか。本当に女房を質に入れた人がいるのか、「女房を質に入れてでも」とはそもそもどういう時に使う表現なのか、言葉について気になるところを解説していきます。

「女房を質に入れてでも」の意味とは?

 (893390)

「女房を質に入れてでも」という言葉は、実際に自分の女房を質に入れるわけではありません。「質に入れてでも〇〇をしたい」という決意を意味する言葉です。

では、一体「女房を質に入れてでも」はどのような意味を持っているのでしょうか。ことわざとしての意味、慣用句としての意味についてそれぞれ解説していきます。また、有名な漫画である「キン肉マン」にも「女房を質に入れてでも」という言葉は頻繁に登場しているので、そちらについても解説していきます。

ことわざとしての意味

 (893406)

江戸時代といえば、初鰹は夏の風物詩で「江戸っ子なら初鰹を食べるのが粋」というほど流行したものでした。しかし、庶民の生活は苦しく、旬のものである初鰹は簡単に買えるものではありません。そこで生まれたのが「女房を質に入れてでも」ということわざです。

このことわざには「大切な人を質に入れてでも、旬のものは味わうべき」という江戸っ子気質の見栄が隠されているのです。「大切な人を質に入れたくなければ、初鰹が買えるように普段から倹約しておけ」という裏の意味もあるのかもしれません。

さらに、このことわざが流行したことで、茶目っ気のある江戸っ子の中には、実際に質屋に行って「俺の女房、いくらで引き取ってくれる?」なんて聞いた人もいたようです。

慣用句での意味

 (893392)

そもそも「女房を質に入れてでも」という言葉はありますが、実際に女房を質に入れることはできません。そのため「女房を質に入れてでも」は「そんなあり得ない仮定をしても」という意味を持つ慣用句としても使われます。

「そんなことは女房を質に入れてもあり得ないから、考えるだけ無駄だ」のように使われることが多い慣用句です。どうしようもない心配をしている人に対して、安心させたい時に「女房を質に入れてでも」という慣用句を使うのも良いかもしれません。

漫画「キン肉マン」で登場する意味

 (893393)

漫画「キン肉マン」に登場する中野和雄という人物のセリフに「女房を質に入れてでも」というセリフが登場します。キン肉マンとテリーマンがタッグを組む大試合の前に「こんな一戦はめったに見られないから、女房を質に入れても見に行かなければならない」と発言したのです。

なお、キン肉マンたちが不利になった時には「女房を質に入れた甲斐がない」と発言したり、その後形勢逆転してキン肉マンたちが反撃している時には「女房を質に入れた甲斐があった!」と発言したりしています。

この後も、大きな試合のたびに「この試合は女房を質に入れても見に行かなけれならない!」というのは、彼の代表的なセリフになりました。

実際に人を質屋に入れることはできる?

 (893394)

既に慣用句としての使い方の項目で説明しましたが、そもそも質屋は人を質草にすることはできません。そのため、どんなにお金に困っても実際に「女房を質に入れる」ことはできないのです。

一方、江戸時代には金策のために自分の娘を女衒(ぜげん)に売り飛ばす人が後を絶ちませんでした。女衒に売られた女性は、有名なところだと吉原などの売春宿に売られ、遊女として働くこともあります。また、女衒は親元から売られてきた娘を遊女屋や旅籠屋に仲介するだけではなく、自分たちで娘を誘拐するような悪徳業者もありました。

いずれにせよ、質屋と女衒は全く違うものです。「女房を質に入れてでも」ということわざ・慣用句があるからといって、混同しないように気を付けましょう。

「女房を質に入れてでも」の類語はあるの?

 (893395)

江戸時代のことわざとして、ちょっと粋なブラックジョークのように聞こえるのが「女房を質に入れてでも」ということわざです。「それくらい〇〇したい」や「それくらいあり得ない」という意味で使われる「女房を質に入れてでも」という言葉ですが、他にも同じ意味を持つ言葉はあるのでしょうか。

ここでは、最後に「女房を質に入れてでも」と同じ意味で使われる言葉を5つ紹介していきます。普段とは少し違う表現を使いたい時の参考にしてみてください。

天地がひっくり返っても

 (893396)

空と大地がひっくり返ることなんて、絶対にありえないことです。それくらいあり得ないことのたとえとして「天地がひっくり返っても」という言葉が使われる場面は多いでしょう。「あなたなら天地がひっくり返っても不合格になんてならない!」とか「天地がひっくり返っても浮気なんてしない!」という使い方ができます。

「絶対に」よりも強調したイメージになるので、何か強い主張をしたい時には「天地がひっくり返っても〇〇!」という使い方をしてみてください。

石が流れて木の葉が沈むようなもの

 (893397)

川の中に石と木の葉を投げ入れると、石は沈んで木の葉は流れていくでしょう。それを逆にして「石が流れて木の葉が沈むようなもの」という表現をして、ありえないことだと言うこともできます。

たとえば「この料理にこの味付けなんて、石が流れて木の葉が沈むようなものだよ~」なんて指摘することもできるでしょう。単に「あり得ない」というよりも、少し茶目っ気を出しながら主張したい時に使える表現なのではないでしょうか。

地球が三角になっても

 (893398)

昔は「地球は平らで端まで行くと落ちてしまう」なんて信じられていた頃もありましたが、今では地球は丸いことが証明されています。そのため、絶対にあり得ないことを表現する時に「地球が三角になっても」という表現をすることができます。

また、強い決意を示すために「地球が三角になっても助ける!」のような使い方をすることもできるでしょう。先ほどの「キン肉マン」に出てくる中野和雄なら「地球が三角になってもこの試合は見るべき」なんて使い方をするかもしれません。

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪