2019年7月31日 更新

天理教に入信している芸能人はいる?天理教の活動と関連団体も

天理教という宗教を知っていますか?日本の宗教の中でも比較的新しい宗教と言われています。江戸時代末期に誕生した新宗教、実はこの天理教には入信している有名人が数多くいます。この記事では有名人の信者一覧と天理教の主な活動、関連団体を紹介します。

目次

天理教とは

Kunitoki Shimizu on Instagram: “初めて教祖殿での結婚式の祭官をつとめました 少し緊張した面持ちで初々しい新郎新婦 晴れやかな表情の御両家の方々  ご当人にとっては一生に一度、人生の大きな節目に携わることができるのは宗教家として大きな喜びの一つ  粗相のないように、事前に先輩の作法を見に行ったり…” (513487)

天理教とは江戸時代末期に誕生した新宗教で、「中山みき」という女性を教祖とした宗教団体です。天理教においての神名は「天理王命(てんりおうのみこと)」で信者からは「親神様」と呼ばれています。現在、日本国内を中心に約17,000の教会があり、信者数は200万〜300万えお数えています。教えは海外にも伝わっており、80国に広がっています。

奈良県天理市に本部を構え「親神」によって人間創造の地点と教えられる聖地「ちば」を取り囲むように神殿と礼拝堂が建てられています。各地の天理教教会はこの「ちば」の方角を向いて建てられており、各地の信者は「ちば」にむかって親神様に祈りを捧げます。

江戸時代末期に誕生した新宗教

道友社  写真班 on Instagram: “7月のおやさと風景  #おぢば #親里 #天理教 #道友社 #写真班 #写真 #風景 #絶景 #自然 #四季 #光 #黄色い花 #日本 #奈良 #天理 #ファインダー越しの私の世界  #doyusha #tenrikyo #photo #photooftheday…” (513489)

1838年(天保9年)教祖「中山みき」によって始められました。日本には古来より数多くの宗教があります。大まかに分けると仏教、神道、キリスト教、諸教となります。この中で天理教は「諸教」に入ります。「諸教」は唯一の神様を掲げることが多く天理教も同じく「天理王命」を崇めています。

中山みきはあらゆる人々のために身を捧げて救済した生涯を過ごしたことから、信者は皆が助け合いながら生きる 「陽気暮らし」という目標と掲げています。余談ですが天理教には分派されたものもありますが、昭和31年欲、権力、金にまみれていたため思想とは異なることから関係を断っているそうです。

教祖は実在した中山みきという女性

@toshinious on Instagram: “17 . ==================== title #稿本天理教教祖伝 editor #天理教教会本部 issue date S31.10.26 ==================== . おやさまはいつもここに .…” (513772)

天理教の教祖、中山みきは寛政10年、大和国山辺郡三昧田村( 現天理市三昧田町)の前川家の長女として生まれました。大庄屋の家柄に育ち、心優しく信心深い子供だったと言い伝えられています。13歳の頃に 中山家に嫁ぎ、村役を務めながら妻として家も守り善行も施す姿に近隣の人から敬愛されていました。天保九年10月26日41歳になったみきは神のお告げを受けます。

みきの体に天理王命が入り込んだのです。この時からみきは「教祖(おやさま)となり人々に教えを説き、また自らを持って人を助ける手本を示しました。最初は小さな村のなかで評判を呼んでいましたがそれが広がると快く思わない者たちから迫害干渉を受けるようになり、 教祖が90歳を迎える頃には激しさもピークでした。 そのため明治20年に親神様の思し召しにより、教祖は現世で姿を隠したと言われています。

現在の総理者は真柱(しんばしら)中山善司

 (513879)

天理教においての真柱とは天理教を統括する人の役職名となります。真柱は教祖の血統者の系譜に基づき本部員会議において推戴することになっており、立教以来その役目は現在に至るまで中山みきの子孫が代々世襲しています。中山善司は 4代目の真柱です。実父から地位を引き継ぐ形で1998年4月に就任しました。

後継者は中村善司氏の養子で長男の中山大亮氏。2013年10月24日に協会本部委員会で決定しました。60歳の頃中山善治氏は病に倒れており、病名は公表されていませんが脳疾患とみられています。

天理教本部は奈良県天理市

@hirofumi220 on Instagram: “近鉄天理線の天理駅#近鉄 #近鉄天理線 #天理市#天理駅 #近鉄の駅#kintetsurailway #tenristation” (513885)

天理教本部は奈良県天理市にあります。 天理市は天理教から名付けられた市であり天理市に籍を置く住人の40%は天理教信者と言われています。日本では唯一の宗教都市と言えるでしょう。天理市は奈良市、吉野のほぼ中間に位置します。天理教の聖地となっているため市内には天理教の施設が至るところにあります。

天理教では天理市に来た人に対し「ようこそ、おかえり」と声をかけます。そのため「おかえりという看板を良く見かけます。商店街もあり、普通の商いもされていますが、天理教関係の店が多く、経典やハッピなどの天理教関連の物を取り扱っています。

信者数は200~300万人

道友社 on Instagram: “7月のおやさと風景  #おぢば #親里 #天理教 #道友社 #写真班 #写真 #風景 #絶景 #自然 #四季 #日本 #奈良 #天理 #ファインダー越しの私の世界  #doyusha #tenrikyo #photo #photooftheday #photography…” (513901)

天理教の信者は200〜300万人いると言われています。その中でも本拠地である天理市では4割の人が天理教信者です。また、天理教信者は国内だけには留まらず、海外80国にも広がっています。このことから200〜300万人いると言われても不思議ではないでしょう。天理教に入信するのも難しくはありません。

基本、17歳を超えれば正式な手続きを踏まえて誰でも入信できます。興味があれば本部も誰でも見学可能です。(入場料無料、いつでも入れる)また、天理市では数多くの信者が集まっても対応できるように数多くの設備が備わっています。

天理市内の40%近くが天理教信者

@bunbunkuma on Instagram: “#夕日#夕焼け#奈良盆地#奈良#山の辺の道 から撮影#天理市#奈良県景観資産” (513911)

天理市の人工は約7万人、そのうち4割が天理教信者です。天理市にあるから天理教ではなく、天理教があるから天理市となってます。つまり宗教都市と同じなのでそれだけ信者がいてもおかしくはありません。それだけ信者がいる町なので交番には信者詰所の掲示板まであります。

ちなみに詰め所というのは宿泊所のこと。信者が集まる街なので宿泊施設も多岐にわたって揃っています。ちなみにこの宿泊施設は信者以外でも泊まることは可能です(身分証明書必須)。また、信者が駅周辺で勧誘活動をしているのですが、基本スルーしても特に問題はありません。

ハワイ島やブラジル・アルゼンチンなど海外にも教会が存在する

 (513919)

日本以外でも天理教は普及しています。明治時代から集団移住に伴いハワイやブラジル、アルゼンチン、ペルー、パラグアイ、コロンビアなどに、日系人や日本人の天理教信者が布教しています。これらの国には今も教会があります。戦前には占領地であった台湾、韓国、満州にもあったと言われています。

戦後、インドネシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ネパールなどの東南アジアやコンゴ、ケニア、ウガンダなどのアフリカ、オーストラリア、インド、フランス、イギリス、メキシコ、チリ、ニュージーランド香港など多岐にわたり布教活動を行い今も本部公認の教会や拠点、布教所が存在しています。

天理教に入信していると言われてる芸能人・著名人信者一覧

おフネちゃん on Instagram: “. . すごいしだれ桜✨🌸👏 . ここの朝が清々しすぎて気持ち良すぎて感激😌 . ⭐天理教  4月5日(金)⭐ . . #天理教教会本部 #天理市 #奈良 #tenri #桜  #cherryblossom #枝垂れ桜 #しだれ桜 #japan #japaneseflowers…” (513921)

天理教のことを知ったところでここからは天理教に入信しているのでは?と言われている有名人を紹介していきます。良くニュースでも見かけますが芸能人と宗教はいつの時代でも話題にのぼりやすいものではないでしょうか。特に新興宗教ともなれば尚更です。

天理教にも噂される芸能人、有名人がいます。なぜそう思われているのかを紹介します。ちなみに新興宗教に入信している芸能人は天理教だけではありません。下記の記事でも新興宗教に関連している噂のある芸能人が解説されています。合わせてご覧ください。

中島みゆき

@itsukihattori on Instagram: “中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ [2013.4.14~2018.9.16]#中島みゆき #ニッポン放送 #中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ” (513923)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪