2019年5月27日 更新

マネーの虎の社長と志願者のその後まとめ!かつての成功者の現在とは

2000年代に大ヒットしたリアリティ番組「マネーの虎」当時日本中に大きな反響を与えました。今回はマネーの虎に出演を果たした、志願者達のその後を紹介して参ります。また社長としてあの席に座っていた「虎」たちの現在についても迫っていきます。

マネーの虎の社長や志願者たちのその後は?

Doubt Portrait Doubts - Free photo on Pixabay (328136)

「マネーの虎」と聞いてピンときて「懐かしいなあ」なんて思う30歳以上の方は多いはず。「自分も一攫千金を狙いたい」「応募してみようかな」と意欲を示した方も多かったのではないでしょうか。この番組をきっかけに起業などを目指した方も多いはずです。

マネーの虎は2000年代前半に大ヒットをしたバラエティ番組です。当時マネーの虎がテレビから流れ始めるとその斬新な番組内容で人々を魅了しお茶の間を沸かせました。深夜帯の放送だったのにも関わらず視聴率は常に7%を超えていました。
Tv 70S 60S - Free image on Pixabay (331556)

その人気にあやかり、数々のバラエティ番組などでマネーの虎のパロディが行われるほど注目・話題となったテレビ番組です。マネーの虎に出演していた人々は、クセのある人が多く視聴者の興味をそそりました。今でも「あの人は忘れられない」「今頃どうしているんだろう」とふと思い返す人も多いようです。

今回はそんな平成の大人気番組である「マネーの虎」のその後について紹介をしていきたいと思います。

マネーの虎とは?

Animal Tiger Big Cat - Free photo on Pixabay (328137)

マネーの虎が始まった当時、「伊藤家の食卓」「SMAP×SMAP」「発掘!あるある大辞典」「ザ!鉄腕!DASH」「めちゃ×2イケてるッ!」「奇跡体験!アンビリバボー」などのバラエティ番組が名を連ね、バラエティ戦国時代とも呼ばれるほどでした。

そんな中、突如現れたのが「マネーの虎」でした。深夜帯にも関わらず視聴率7%以上をキープしており、多くのバラエティ番組を総なめにしました。深夜番組ですが「マネーの虎を見る為に夜更かしをする」という中高生も多かったようです。

こんなにも多くのひとを魅了したマネーの虎。どんなバラエティ番組だったのでしょうか。

マネーの虎とは?

Tiger Lazy Sleeping - Free photo on Pixabay (328138)

マネーの虎とは、一般人の起業家・夢を持った人々が事業計画・未来をプレゼンテーションし審査員の投資家に出資の可否を判断してもらうという内容でした。マネーの虎では「志願者」と出資をする側の社長である「虎」のやり取りが番組のおもしろみでもありました。

起業家たちは「この人に出資をしたい」と心が動かされたときに、志願者に光が見え、人生が大きく変わっていくのです。

人間の人生が動かされる瞬間を目の当たりするときのワクワク感は当時の視聴者には忘れられない気持ちとなったことでしょう。マネーの虎で司会を務めたのは当時俳優・歌手などで活躍をしていた、平子理沙さんの元夫でもある「吉田栄作」さんです。

マネーの虎のルール

Referee Sports Fair - Free photo on Pixabay (328140)

番組に出演が決まった志願者達は出資者たちを前に投資の希望金額を提示します。そして志願者は自分の夢の実業計画を悔いのないよう出資者たちにプレゼンテーションをしていきます。

プレゼンテーション終了後、出資者たちが志願者に「いくら投資するのか」を提示していきます。出資者達の合計金額が、志願者の希望金額に達する事があれば「マネー成立」のコールが響き、投資を受ける事が出来るのです。

逆に、志願者の希望金額に1円でも足りてなかった場合「マネー不成立」となり「ノーマネーでフィニッシュ」とコールが響きます。志願者は一切の出資金を受け取ることができないのです。「マネー成立」「ノーマネーでフィニッシュ」とコールをしていたのは司会者でもある吉田栄作さんです。

マネーの虎の社長たちのその後や現在

Boss Brainstorming Business - Free photo on Pixabay (328142)

マネーの虎では多くの出資者たちが登場してきました。厳しい人から、優しい人まで。時には罵声が飛び交う場面もありました。マネーの虎に出演する出資者たちはまるで「虎」でした。

マネーの虎に出演していた社長はどんな人たちだったのでしょう。そしてマネーの虎出演後、社長たちはどんな人生を歩み、今現在どんな活動をしているのでしょうか。

堀之内九一郎

Happy Man Adult - Free photo on Pixabay (328144)

マネーの虎の「虎」といえばこの人と行っても過言ではありません。堀之内さんは「株式会社生活創庫」の創業者で、元代表取締役社長です。堀之内さんはマネーの虎では全くお金を出さないということで有名でした。

堀之内さんは両親が亡くなったあと、家業である雑貨屋を継ぐことになりました。ですが間もなく廃業となります。そして2億ほどあった遺産を女遊びで使い切ってしまいます。結婚をきっかけに起業をしますが、すぐに廃業。その後も多くの業種で起業・廃業を繰り返していきました。

多額の借金を抱えてしまいましたが、取り立て屋から借りたお金で健康食品の会社を起業、借金を完済しました。が、その会社も詐欺事件に合い倒産となってしまいました。その後は鹿児島から失踪、静岡県内でホームレスとなります。
Bundle Jute Rope Newspaper Old - Free photo on Pixabay (331563)

その後、貯めた18万円を元手にリサイクルショップ生活創庫を開店しました。1992年には法人化し成功を収め、マネーの虎に出演を果たしました。が、最多の出演をしながらも出資の回数は少なく、「志願者のレベルを絞ったほうが良い」などと提言をしたこともあります。

番組終了後、生活創庫は倒産。2014年には「そっといておいてくれ」と週刊誌で語り、現在では鑑定士として活躍をしています。

南原竜樹

Model Flowers Bouquet Of - Free photo on Pixabay (328143)

南原さんは頭の切れる社長という印象がありますが、出資者同士で揉めてしまった際に席を立ちその場を後にしようとしますが引きドアを押してしまうという少々天然なところもある、自動車輸入販売・株式会社オートトレーディングルフトジャパンの代表取締役です。

南原さんは近年バラエティ番組「しくじり先生」へ出演を果たし、マネーの虎出演のその後について語っています。その内容は年商100億円からホームレスへと転落することになったという内容でした。

2005年にローバーの経営破たんにより南原さんの生活は一変してしまうのです。それにより社員である263人を解雇することとなりました。
Money Coin Investment - Free photo on Pixabay (331566)

その後ホームレスとなってしまうのですが、南原さんは諦めずお金を稼ぎ、資本金がわずかながら出来上がったころ、人材派遣業を開始。そして旅館の再建・レンタカー事業・飲食業などの事業を展開していきました。南原さんは見事返り咲いたのです。

現在の南原さんは過去に従業員に対して行っていた接し方を改め、社員思いな社長として日々奮闘しています。

川原ひろし

Portrait Man Male - Free photo on Pixabay (328145)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪