2019年8月10日 更新

指ハートの本当の意味とは?西洋ではお金の意味になる?

韓国で話題となり、日本でも流行している「指ハート」についてご存知でしょうか?女子高生の間では今大人気のポーズなのですが、今回はそんな指ハートの本当の意味や指ハートの種類、また最新のハートポーズについてもご紹介していきます。

指ハートって?

 (551277)

スマホやプリクラが普及して、今ではとても身近なものとなっている自撮りや写真ですが、そんな写真を撮るときに最も意識されることが、いかに可愛く写真に映ることができるかということではないでしょうか?

特に若い女性の方は、写真移りにこだわる方も多いです。そのために、写真写りには可愛く写るための流行があると言われているのですが、その中でも最もポピュラーなものがポーズです。

そのポーズのなかでも最近は「指ハート」と呼ばれるポーズが流行しています。今回はそんな指ハートについて詳しくご紹介していきます。

手で作れるハートの種類

 (551285)

そんな、写真を可愛くとるには欠かすことのできない指ハートですが、実は昔から指ハートと呼ばれるポーズはありました。しかし、時代とともに流行も変わり、その流行に合わせて指ハートの形も少しずつ変化してきたといわれています。

ここでは、そんな時代と共に変化してきた指ハートの種類について、詳しくご紹介していきます。世代関係なく指ハートをしたことがある方は、ぜひチェックして参考にして頂けたら嬉しいです。

片手の人差し指と親指

Cookie Cutter Heart Shape - Free photo on Pixabay (551305)

まず最初にご紹介する指ハートの方法は「片手の人差し指と親指」を使った指ハートの方法です。

この指ハートは美容大国である韓国が発祥のポーズで、韓国コスメなどが日本でも流行しだした2018年頃から日本の女子中学生の間で流行しだした指ハートのポーズです。

片手の人差し指と親指を使ったハートマークの作り方は、手をグーにした状態で親指と人差し指だけを伸ばし重ね合わせることで作ることができます。

両手全て使って作る

 (551319)

昔からあるハートポーズとして有名なのが「両手全て使って作る」ハートマークです。ハートポーズといえばこのポーズだという方も多いのではないでしょうか?

親指と人差し指でまずはハートを作り、そこに重ねるように他の指もくっつけることで簡単に作ることができます。

この指ハートは、2000年頃に流行った指ハートで、渋谷のギャルがプリクラの落書きなどで書いていた手書きのハートマークに近いくびれたハートマークができるのがポイントです。

両手の人差し指と親指

 (551330)

指ハートの種類として3つ目にご紹介する指ハートは「両手の人差し指と親指」を使って作る指ハートです。先ほどご紹介した指ハートは、両手の指全てを使って作る指ハートの方法でしたが、この指ハートでは両手の人差し指と親指だけを使って作ります。

まずは、両手の親指の先を重ね合わせて、ハートの下の部分を作ります。その次に両手の人差し指を重ね合わせてハートの上の部分を作れば完成です。

他の指はそれぞれ重ね合わせずに広げておきます。この指ハートは他のハートに比べて目立つ指ハートです。

両手の人差し指と中指でハート

 (551347)

4つ目にご紹介する指ハートの方法は、「両手の人差し指と中指でハート」をつくる指ハートです。

先ほどご紹介した両手の人差し指と親指を使った指ハートは2000年頃に流行った指ハートですが、こちらは片手で作る指ハート同様に、最近流行している指ハートの方法です。

両手の人差し指と中指を使って作る指ハートは立体的になるのが特徴で、作るには少しコツが必要です。しかしこのポーズができるようになると個性的な指ハートが作れると、今人気を集めている指ハートの方法です。

両手をグーにして合わせる

 (551364)

指ハートの種類として5つ目にご紹介する指ハートの種類は「両手をグーにして合わせる」指ハートです。この指ハートも最近流行しだしている指ハートです。

作り方は、まず指を外側に向けた状態でグーを作ります。その状態で親指だけ伸ばし、ハートの下の部分になるように重ね合わせます。そしてグーの状態にしている人差し指の関節どうしを重ねれば完成です。

この指ハートにはボリュームがあるので、顔の前で作れば小顔効果にも繋がると人気のポーズです。

今の若者は片手での指ハート

 (551385)

指ハートの種類について、最新のものから懐かしいものまで5種類ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?一番最初にご紹介した片手での指ハートが今の女子高生の間では主流となっています。

また、昔と比較すると昔の指ハートはハートの下の部分がくびれるようにつくる渋谷発祥のハートマークが主流でしたが、今はふくらみのある原宿発祥のハートマークが主流という違いもあります。

また、ネットが普及し韓国の流行も取り入れやすくなったのが、このハートマークが流行しだした理由のひとつだと言われています。

指ハートの意味

 (551445)

写真を可愛く撮るためには欠かせないポーズですが、指ハートが流行っていることから普段写真を撮るときに指ハートを使っているという方も多いのではないでしょうか?

特に若い女子中高生の方はプリクラや自撮りなどで使う場面も多いかと思います。しかし、その指ポーズの意味についてご存知でしょうか?普段は意味まで理解せずに可愛いからという理由だけで使っている方も多いかと思います。

なのでここでは、指ハートの意味について詳しくご紹介していきます。

韓国語でソンカラハート

 (551469)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪