2019年9月2日 更新

上白石萌歌の学歴は?学生時代のエピソードや大学での目撃情報も!

大河ドラマ「いだてん」でも話題の上白石萌歌さん!実は彼女、まだ19歳の現役女子大生なのです。そんな上白石萌歌さんの学歴や目撃情報、そしてなんとすっぴん画像まで今回は上白石萌歌さんについてまだなかなか知られていないところも詳しくご紹介しちゃいます!

上白石萌歌のプロフィール

すいれん on Instagram: “#上白石萌歌 #上白石萌歌ちゃん #かみしらいしもか #kamisiraisimoka #萌歌ちゃん #上白石萌歌好きな人と繋がりたい #上白石萌歌ファンと繋がりたい #上白石萌歌ちゃん好きな人と繋がりたい #女優 #女優好きな人と繋がりたい #女優さん好きな人と繋がりたい…” (600161)

ではまずは上白石萌歌さんのプロフィールについてご紹介していきましょう。上白石萌歌(かみしらいし もか)さんは2000年2月28日生まれの鹿児島県鹿児島市出身、女優・ファッションモデル・タレントとして活躍している東宝芸能所属の若手女優さんです。

学業と仕事を両立しており、姉は同じ女優の上白石萌音さんです。2011年、第7回『東宝「シンデレラ」オーディション』に応募し、当時史上最年少の10歳(小学5年生)で44,120人の中からグランプリに選ばれたことから芸能生活が始まりました。

同年にファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとして2011年9月号から活動し、
2018年の大ヒットドラマ『義母と娘のブルース』で綾瀬はるかさんと竹内豊さんの娘役:みゆき役で、視聴者を泣かせまくりブレイクしたのです。その後「羊と鋼の森」で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞するなど、今後期待される若手女優さんです。

上白石萌歌の学歴

上白石萌歌 on Instagram: “東京行ったらカフェ巡りでもしたいもんよ上白石萌歌ちゃん会いたいよ#上白石萌歌 #上白石萌歌ファンと繋がりたい #尊い #会いたい” (600162)

上白石萌歌さんは現在19歳ということもあって華の女子大学生!テレビドラマや映画、CMや歌手活動など様々な分野で活躍すしている中、学業も頑張るのはなかなか大変なことでしょう。

しかも、10歳から芸能生活と学業を両立してきたのですから小学校からずっと頑張っているわけです。また、高校や大学進学時には受験という関門もあるのですから学業もそう容易ではないでしょう。

そんな上白石萌歌さんは小・中・高、そして大学とどこへ通っていたのでしょうか?

上白石萌歌の大学

Miki_mokamoka on Instagram: “もかちゃんデート待ちですか?似合いますな#上白石萌歌#上白石萌歌ファンと繋がりたい #上白石萌歌好きな人と繋がりたい” (600163)

上白石萌歌さんは明治学院大学社会学部に現在在学中です。入学したのが2018年4月のため、現在は大学2年生になります。進路ナビのインタビューとTwitterでの情報から上白石萌歌さんが明治学院大学社会学部であることが判明しました。

明治学院大学は、ジェームス・カーティス・ヘボンが横浜で開いた「ヘボン塾」を起源とする、日本最古のキリスト教主義学校(ミッションスクール)です。1949年に新制大学として発足し、現在では6学部15学科、7研究科を擁する理系学部学科の無い純文系の総合大学です。

社会学部では、1~2年次は横浜キャンパス(横浜市戸塚区上倉田町1518)、3~4年次は白金キャンパス(東京都港区白金台1-2-37)に通うことになります。そのため、現在は「戸塚駅」からバスに10分以上乗って通学しており、本人も「私が通っている大学は最寄り駅から結構遠くて少し大変ですので、」と語っています。

上白石萌歌の高校

上白石萌歌ちゃん大好き君 on Instagram: “こんな子クラスにいて欲しい一目惚れ(お米じゃないよあは)#上白石萌歌ファンと繋がりたい #上白石萌歌ちゃん #上白石萌歌好きな人と繋がりたい” (600164)

上白石萌歌さんの出身高校は実践学園高等学校です。姉の上白石萌音さんと同じ高校です。当校は東京都中野区中央二丁目に所在し、実践学園中学・高等学校と中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校となっています。

同校の同窓会の会報に卒業生として掲載されていたことから、実践学園高等学校に在籍していたことが判明しています。ちなみに、上白石萌歌さんは高校、大学と部活動などには入部していません。女優業などで忙しいため無理もありませんがそのことについて、以下のように語っています。

「残念ながら部活動はしていませんでした。その分、お仕事の方ではジャンルを問わず、色々な経験をさせてもらいました。特に舞台をたくさんやらせてもらいましたが、非常に長期間にわたるものなので、舞台のお仕事をしながらテスト勉強などをするのはやはり大変でした。」

上白石萌歌の中学校

上白石萌歌さんは小学校時代、そして中学2年生まで出身地の鹿児島県鹿児島市で過ごしています。その後、中学2年生の時に、姉の高校進学と合わせて上京することとなり、それからは東京の学校に通っています。

地元にいた際は、鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていましたが中学2年生の時に転校した後の東京の学校についてはどこに通っていたかは判明していません。鹿児島市立皇徳寺中学校へ在籍していたことについては、同校の後輩がTwitter上で呟いていたことから判明しました。

上白石萌歌の小学校

上白石萌歌さんの出身小学校は、中学校と同じ名前で鹿児島市立皇徳寺小学校です。途中家庭の事情で数年転校していたこともありますが、転校先からまた同校に戻ってきて同校を卒業しています。

彼女が鹿児島市立皇徳寺小学校出身であることは、鹿児島大学教員の吹留博実氏が発信している『鹿児島だより』に掲載されていたことから判明しました。吹留博実氏は以下のようにコメントしています。

「そして上白石萌音ちゃんは、みな皇徳寺中学校の出身です。(上白石萌歌さんは皇徳寺小学校の生徒時代グランプリに選ばれた後も通っていましたが、小学校を卒業後東京の中学校に入ってしまいました)」

上白石萌歌の大学での目撃情報

上白石萌歌 on Instagram: “ものまねグランプリの萌音ちゃん可愛かったなぁ萌歌ちゃんが作るユッケジャンスープ食べたかぁ〜この萌歌ちゃんかわいすぎよ!#上白石萌歌 #上白石萌歌ファンと繋がりたい #尊い #ユッケジャンスープ #食べてみたい” (600165)

「もしも自分が上白石萌歌さんと同じ大学で、同じ学部で同じ学科であったなら…。」そんな妄想をしてしまうのも無理はないほど美しく可愛い容姿の上白石萌歌さん。

通っている明治学院大学の在学者数はおよそ 12,000人。多忙な芸能生活を送っているとはいえ学生としても学業を怠っていない上白石萌歌さん、大学での目撃情報はあるのでしょうか?

昨年2018年に守谷駅にて『義母と娘のブルース』の撮影で目撃されたなどの外での目撃情報はありますが、大学での目撃情報はあまり世に出ていません。明治学院大学に通う他の学生の中には、「同じ大学なのに上白石萌歌ちゃんになかなか遭遇できない(泣)」と嘆く声も上がっている程、目撃情報は少ないようです。

上白石萌歌の学生時代のエピソード

上白石萌歌ちゃん大好き君 on Instagram: “なんだこの天使は、とりあえずうちに来なさい#上白石萌歌ファンと繋がりたい #上白石萌歌#上白石萌歌好きな人と繋がりたい” (600169)

演技力に歌唱力、可愛さなど、いまや多くのファンを虜にする上白石萌歌さん。そんな彼女の学生時代のエピソードもみなさんが気になるところではないでしょうか?

そんな上白石萌歌さんの学生時代のエピソードについて、上京、学業と仕事との両立、高校生の時の恋愛と、3つのエピソードを今回はご紹介していきましょう。

中学2年生で上京

上白石萌歌さん中学2年生の時に、姉の上白石萌音さんの高校進学と合わせて上京することとなり、鹿児島県から東京の中学校に転校しています。それからは東京の学校に通うことになりました。

中学時代だけでもドラマに出演しており、その数なんと6本。中には主演を務めることもあったたため、転校するまで特に中1年生の頃などは鹿児島県と東京都の往復生活で大変だったことでしょう。

ちあみにとある情報によると、上白石萌歌さん自身は「飛行機に乗れてうれしい!」と喜んでいた様子で、大変さも楽しさに変える前向きなスタンスに見習いたいものです。

学業と仕事の両立

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪