2019年10月10日 更新

X JAPAN・hideの愛したギターコレクション!所有数は?

若くして亡くなってしまったX JAPANのHIDEさんですが、今でもHIDEさんのファンの方の間では、HIDEさんのギターに憧れている方も多いです。今回は、HIDEさんのギターコレクションの種類やストラップ、ペイントや柄、テクニックについてもご紹介します。

X JAPANのギタリスト・hideが愛したギターとは?

ヨミシ on Instagram: “オハヨウゴザイマス🤖✨本日のhide様[149日目]✨静かに漂う大人の色気😳💓💖❤️#hide #hideちゃん #hidetomatsumoto #松本秀人 #hidewithspreadbeaver #zilch #xjapan #wearex” (700685)

日本のヴィジュアル系ロックバンドXJAPANでギターを務めていたhideさんですが、そのXJAPANの数々の名曲の中に詰め込まれていたのがhideさんのギターテクニックでした。

今回はそんな、ギターのテクニックがすごいといわれていたhideさんが愛用していたギターやhideさんが所属していたヴィジュアル系ロックバンド『X JAPAN』とはどのようなグループなのかについて詳しくご紹介していきます。

hideのプロフィール

さっちゃん on Instagram: “・・・おはようございます☺️💞✨・・・遅くなってしまった💦💦本日も、良いhideありますように💖💖💖😄😄😄💞💞💞・・・#hide#松本秀人 #ずっと大好き #😄😄😄💞💞💞” (700690)

hideさんの本名は松本秀人さんで1964年の12月13日に神奈川県横須賀市で生まれ育ちました。子供のころは大人しい性格でまた、塾や習い事に忙しく通ていたそうです。

祖父に医者になれと言われていたこともあり、子供のころは医者になるのが夢だったそうです。しかし中学生の時に友人のきっかけでロックに興味を持ち、祖母にエレキギターを買ってもらいます。

そのまま、進学校へと進学しますが、その高校はエレキ禁止だったため横須賀市のどぶ板通りに通うようになります。そこで出会った友人とXJAPAN加入以前に活動していたバンドを組んで活動していました。

X JAPANのギタリストとして有名に

さっちゃん on Instagram: “・ ・ ・ 「(サーベルタイガーにYOSHIKIとToshIを)俺が誘ったの。だけど、Xがやりたいって」 ・ ・ ・ サーベルに最高のメンバーを探す中でhideちゃんはよっちゃんとToshIくんにも声をかけていた…” (700701)

大好きだった祖母がい美容師を営んでいたこともあり、高校卒業後にはハリウッドビューティ専門学校へと通い卒業してからは実際に美容師としても働いていました。

XJAPANに加入する以前に活動していたバンドが解散したときには、今後音楽活動はせずに、美容師として生きていくことを決めており、いくつかのバンドから誘いがあっても断ってきたそうです。

しかし、結局YOSHIKIさんからの誘いで、XJAPANに加入することになりました。

1998年に33歳の若さで亡くなる

さっちゃん on Instagram: “・ ・ ・ おはようございます😆💞✨ ・ ・ グリーンハートは、楽屋でかかっていたこの衣装をヒントに作られたそうです💚💚💚💚💚💚😍😍😍😍💞💞✨✨ hideちゃん、衣装からギターデザインのヒント得るなんて、凄いよね💖💖💖💖😆😆😆💞💞✨✨ ・ 今日はとても大切な日なんです✨✨✨…” (700698)

XJAPAN加入後はギタリストとしてその凄いテクニックが話題となりました。しかし1997年9月にTOSHIの脱退により、XJAPANは解散を発表し12月31日に解散しています。

そして、1998年の5月2日朝7時30分ごろ、自宅のマンションの寝室のドアノブにかけたタオルで首をつって呼吸停止になっていたところを、同居していた婚約者によって発見されました。

病院に搬送されましたが、午後8時52分に死亡が確認されました。33歳の若さでした。

hideの活躍したX JAPANとはどのようなバンドか

*.KOR.* on Instagram: “#xjapan#wearex #運命共同体 #yoshiki#hide#pata#taiji” (700709)

そんなもうバンド活動はやらないと決意していたhideさんが加入することを決め、hideさんが活躍したXJAPANとはどのようなバンドだったのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

なのでここではXJAPANについてや、XJAPANの代表的なヒット曲、また解散後の他のメンバーの様子や、2007年に再結成したときの出来事などについて詳しくご紹介していきます。

XJAPANについて知りたい方は、ぜひチェクしていただけたら嬉しいです。

X JAPANとは?

さっちゃん on Instagram: “・ ・ ・ こんばんは😆💞✨ ・ ・ 録画組ですが、早速のアップありがとうございます💖💖💖😍😍😍💞💞✨✨ ・ ・ やっぱりかっこよすぎた💖💖💖💖😭😭😭😭💞💞💞 番組がきっかけで、Xもソロもまた更に多くの人に聴いてもらえたらいいなあ💖💖💖💖☺️☺️☺️☺️💞💞✨✨ ・ ・…” (700712)

XJAPANとは高校で結成されたバンドで学生の頃からインディーズとして活動していました。その後1989年にXとしてメジャーデビューし、1992年にXJAPANに改名されました。

ボーカルのTOSHIとドラムとキーボードのYOSHIKI、そしてギターのHIDEとPATA、バイオリンやギター担当のSUGIZO、ベースのTAIJIによるバンドで、1982年にデビューし、1997年で解散後、また2007年から活動を再開しています。

代表的なヒット曲

🔶hideちゃん on Instagram: “#hideちゃん #hide #松本秀人  #xjapan #jrock #visualkei #vkei #hidetomatsumoto #japan #instaphoto” (700722)

XJAPANには数々の代表曲があるのですが、その中でも有名なのが「紅」ではないでしょうか。高校野球の応援歌として定番になっているので、ブラスバンドの演奏で聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

そのため、XJAPANの曲を聞いたことがない人でも一度は耳にしたことがあると言われている名曲です。また、『Forever Love』もXJAPANを代表する名曲で、1998年のHIDEさんの告別式でYOSHIKIさんによるピアノ伴奏で、TOSHIが歌った曲としても話題になりました。

解散後他のメンバーはどうしていた?

XJapan North America on Instagram: “Good morning with #XJAPAN” (700713)

1997年の大みそかに1日だけの解散コンサートが行われました。XJAPANの解散後、メンバーはそれぞれ次なる音楽の道に進んで活動を始めていました。

しかし、YOSHIKIさんは当時を振り返って「すごく辛かった」とかったっています。というのも、色々なプレッシャーがあってみんなが自分自身を失いかけてたようです。

また、Toshiさんはこのころまだ洗脳が解けていない状態で、しかしYOSHIKIさんは「また一緒にやっていく中で、どこかで目覚めの日がくるんじゃないか」と考えていたそうです。

2007年に再結成

@endless.rain.x on Instagram: “✖ . . #pata #yoshiki #toshi #sugizotube #heath #tomoakiishizuka #yoshikihayashi #toshimitsudeyama #yasuhirosugihara #hiroshimorie #xjapan…” (700721)

そんなHIDEさんの死やTOSHIさんの洗脳など、辛い時期を乗り越えて2007年の2月10日にTOSHIさんが自身のホームページでXJAPANの再開を進めている事を明かします。

そして同年の3月21日にはTOHIが自身のホームページでロサンゼルスにあるYOSHIKIさんのスタジオを訪ねて再び共に演奏したことを明らかにしました。

その後、同年の10月18日に公式ホームページで活動再開が正式に発表されました。

hideのギタリストとしてのテクニックは?

さっちゃん on Instagram: “・ ・ おはようございます😆💞✨ ・ 仲良くさせてもらってるお友達が、よっちゃんの三角(足組むとできるやつね😉) をpostしていたので、 はて?hideちゃんの三角はないかな?🙄💞💞と思っていたら・・あったあったー💖💖💖😍😍😍💞💞 ・ ・…” (700703)

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪