2019年10月10日 更新

古市憲寿と佐藤健は仲良し?古市憲寿のすごい交友関係とは

炎上コメンテーターとしてお茶の間の人気を集める古市憲寿さん。実はそんな古市さんの交友関係は、想像を絶するほどに豪華なんです。この記事では古市さんのプロフィールから、親友である俳優の佐藤健さんとのプライベートまで具体的にご紹介します。

古市憲寿の交友関係が豪華すぎ!

Campfire Beach People - Free photo on Pixabay (689683)

みなさんは古市憲寿さんをご存知でしょうか?近年、多くの報道番組やバラエティ番組に引っ張りだことなっている古市さんは、さわやかな容姿とは似つかわしくないような、歯に衣着せぬコメントで注目を集めている人気コメンテーターです。

実は現在、そんな古市さんの交友関係がとても豪華だということが話題となっています。はたして、古市さんはどのような有名人たちと交流を持っているのか、そしていったい古市さんとは何者なのか、この記事で詳しく解説していきます。

また、「自分も豪華な交友関係を築きたい」という方はぜひ、以下の記事も参考にしてください。

古市憲寿のプロフィール

古市憲寿 on Instagram: “例の猫さん。” (689688)

1985年東京都生まれの古市憲寿さんは社会学者であり、出身校である慶應義塾大学SFC研究所の上席所員を務めています。2011年に出版された「絶望の国の幸福な若者たち」という著書で注目を集め、以後テレビ番組のコメンテーターとして世間に広く知られるようになりました。

また、同時に作家としても活動しており、2018年出版の処女作「平成くん、さようなら」と、その翌年出版の「百の夜は跳ねて」がいずれも芥川賞候補に選ばれるなど、マルチな才能を発揮しています。

古市憲寿のキャラクター

古市憲寿 on Instagram: “小倉さんと珍しく #とくダネ 以外のお仕事で一緒でした。何だったのかはまた告知します。 #小倉智昭 #朝も昼も一緒” (699221)

数々の情報番組でコメンテーターとして活躍を続ける古市さんは、そのさわやかな見た目とは裏腹に、失言や暴言を繰り返す「炎上コメンテーター」として知られています。

たとえば、全米オープンテニスで優勝した大坂なおみ選手が立川での試合に出場した際、「世界王者がどうして立川なんかで試合をしなくちゃいけないのか」という旨の発言をして、視聴者から批判が殺到しました。このように「思ったことは遠慮なく言う」のが、古市さんのスタンスです。
Fire Flames Bonfire - Free photo on Pixabay (696055)

当初は批判のほうが多く集まっていましたが、なかなか触れられない問題の本質をズバッと突くような古市さんのコメントは、徐々に人気を獲得していくこととなります。ふだん思っていても言えない意見を代弁してくれる古市さんという存在が、視聴者に共感と爽快感を与えるようになったのです。

そしてそれを支えているのが、古市さんの社会学者としての深い教養、そして後述の広い交友関係を築けるような人間力です。

古市憲寿と仲のいい有名人

Audience Concert Music - Free photo on Pixabay (696107)

さて、「炎上コメンテーター」「芥川賞候補作家」という肩書きの他にも、「豪華すぎる交友関係」が注目を集めている古市さん。はたして、どのような人物と交流を持っているのでしょうか。

ここからは、古市さんと仲が良いことで知られる有名人を3人ご紹介します。年齢や性別、そして職業を問わず活躍しているさまざまな有名人との意外なつながりには、みなさんも驚くこと間違いありません。

城田優

古市憲寿 on Instagram: “優くんかっこよかった!有楽町がまるでブロードウェイやハー・マジェスティーズ・シアターみたいに錯覚した。#4stars #城田優 #ジャミール” (699196)

城田優さん(写真中央)といえば、俳優やタレント、そしてシンガーソングライターなどマルチな活躍を続けている、スペイン人ハーフの有名人です。「ROOKIES」や「SPEC」など、多くの有名作品に出演してきた経歴もあり、その端正な顔立ちと明るいキャラクターは世間でもよく知られています。

明るく世話好きな城田さんは人脈がとても広く、たびたび自身のSNSアカウントから豪華なメンバーでの集合写真をアップしています。そしてそんな生活の中で、同様に交友関係が広い古市さんと顔を会わせる機会も増えていったのだそう。共通の友人の存在もありすぐに意気投合したふたりは、仲を深めていきました。

現在では古市さんも、城田さんのSNSアカウントに登場する友人の代表格であり、毒舌の古市さんを城田さんがたしなめるという構図のやり取りは、定番となっています。

千秋

古市憲寿 on Instagram: “夢の国が似合ってないことは自分でもわかってる。でも帽子は買った。千秋ちゃんとミッキー氏とミニー氏と。#ディズニーランドリゾート #35周年 #千秋” (699192)

歌番組やバラエティ番組で活躍する一方で、コラムの執筆家やデザイナーとしての顔も持つマルチタレントの千秋さん。小柄で童顔の可愛らしい容姿ながら、肝の座った毒舌家として世間の人気を集めています。

実はそんな千秋さんも、古市さんと交流がある有名人のひとりです。千秋さんのブログやSNSには古市さんがたびたび登場しており、時にはふたりでディズニーランドに行って楽しむ姿を見せるほど、仲睦まじい様子が話題にもなりました。

また、2016年に2度目の結婚を果たした千秋さんですが、なんとその恋のキューピッドが古市さんだと言われています。というのも、千秋さんの再婚相手である一般男性は、古市さんの大学時代からの友人なのです。千秋さんと古市さんを含むゲーム仲間の輪にその男性が加わったことで、仲が深まっていったのだそうです。

小泉進次郎

古市憲寿 on Instagram: “小説にも「進次郎さん」も登場します。さっそく読んでもらえて嬉しかったです。 #平成くんさようなら #小泉進次郎” (699188)

2014年には内閣官房の「クールジャパン推進会議」メンバーを務めるなど、政府筋とも仕事上の関わりを持ってきた古市さんは、政治家たちとも交流しています。たとえば稲田朋美さんや石破茂さん、そして小泉進次郎さんとも友人関係にあるそうです。

小泉進次郎さんといえば、第87〜89代内閣総理大臣の小泉純一郎さんの次男であり、38歳という若さで環境大臣として初入閣を果たすなど将来を嘱望される政治家であり、滝川クリステルさんとの結婚など、話題にも事欠かないことで知られています。

そんな小泉進次郎さんは、古市さんと誕生日を一緒に祝うほどの中であり、SNSにふたりが写る投稿がアップされた際には大きな話題を集めました。進次郎さんの結婚報道が出た際には、友達だからこそ知りうる彼の裏話を古市さんが披露するなど、良好な関係性が伺えます。

古市憲寿と佐藤健の関係

@takerufanofficial on Instagram: “.色気やばい写真😽.#佐藤健 #佐藤健ファン #佐藤健ファンと繋がりたい #takerusatoh” (699229)

このように、さまざまな業界に幅広い交友関係を築いている古市さんですが、その中でも特に、俳優の佐藤健さんとの関係が話題に上ることが多くなっています。佐藤さんといえば「仮面ライダー電王」でデビューし、「ROOKIES」や「るろうに剣心」など話題作での活躍を続ける実力派俳優として知られています。

さて、そのふたりの関係が知られるきっかけとなったのは、テレビ番組で古市さんが「佐藤健とは頻繁に顔を合わせるとても親しい仲」であると語ったことでした。これまた意外な交友関係ではありますが、いったいどのようにしてふたりは親交を深めていったのでしょうか。この項で詳しく解説していきます。

出身校が同じ

Castle Lawn Great Britain - Free photo on Pixabay (699235)

実は、古市さんと佐藤さんは出身高校が同じなのです。そしてその高校というのは、埼玉県立越谷北高等学校であり、埼玉県内でもトップレベルの県立高校として知られています。偏差値は70近くで、東京大学や早稲田大学などの難関大学へ生徒を排出してきました。

佐藤さんは古市さんよりも4歳若いため、ふたりは同時期には在籍していなかったようですが、同じ高校出身というのが、仲を深めるひとつのきっかけとなったことは間違いありません。

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪