2019年5月15日 更新

因果応報の意味とは?因果応報を感じた実体験エピソードも

出来事には、それが起こるための原因があります。原因を作っているから、その原因に応じた結果が出るのです。ここからは、因果応報の意味とは何なのか、因果応報は本当にあるのか、因果応報の実体験エピソードなどを詳しくご紹介していきます。

因果応報とは

Buddhist Ritual Water - Free photo on Pixabay (268952)

因果応報とは、善い行いをすれば善い結果が得られ、悪い行いをすれば悪い結果をもたらすということです。仏教用語で「因果報応」ともいいます。善いことも悪いことも、自身が受ける全ての結果は、自身が作るものだということです。

「因果」とは、原因と結果のことで、どんな結果にも必ず原因がある、原因なしに起こる結果は一つもないということなのです。たとえ原因が分からないことがあっても、原因が無いことはないのです。

「応報」とは、原因に応じた報い(結果)が現れるということです。原因に応じた結果しか現れないということなのです。

「偶然」だと思えることでも、原因ないのではなく、自分では分からないだけで、全ての出来事には原因があり、「必然」だということなのです。

因果応報の法則

Buddhist Ritual Water - Free photo on Pixabay (268955)

因果応報の法則とは、原因の善悪に応じた結果が、もたらされるということです。因果応報には「善因善果」「悪因善果」「自因自果」といわれる教えがあります。ここからは「善因善果」「悪因善果」「自因自果」を詳しく説明していきます。

善因善果

Holding Hands Circle Of Friends - Free photo on Pixabay (268958)

「善因善果」とは、善い行いをすれば善い結果が生じるということです。幸福という運命は善い行いが生み出したことなのです。

悪因悪果

Ransomware Cyber Crime Malware - Free image on Pixabay (268960)

「悪因善果」とは、悪い行いをすれば悪い結果が生じるということです。不幸という運命は悪い行いが引き起こしたことなのです。

自因自果

Railroad Tracks Railway - Free photo on Pixabay (268964)

「自因自果」とは、自分の運命は、自分のまいた種が生み出すものということです。自分のまいた種は、自分で刈り取らなければならないのです。

因果応報には時間差がある場合も!

Clock Alarm Watch - Free photo on Pixabay (268965)

因果応報には時間差がある場合もあります。原因に対して、すぐ結果が出ることもありますが、多くは時間差で結果が出る場合があります。20年、30年と長い時間がかかる場合もあるのです。結果が出るのに時間差はありますが、まいた種は必ず芽が生えるのです。人が見ている、見ていないは関係ありません。

結果に時間がかかっても、善い種まきをするよう努めましょう。

因果応報の使い方例文

Monk Walking Rose Petals - Free photo on Pixabay (268966)

「因果応報」は、四文字熟語です。何らかの出来事を伝えるときに、まとめの意味として四文字熟語は使われます。「因果応報」も、人にエピソードを話す場合や、教えとして人に話したい時に使用されることが多いでしょう。ここからは「因果応報」の使い方例文をご紹介していきます。

彼女は今までにも周囲に散々ひどいことをしてきたから、困った時に助けてくれる人がいないのは因果応報だ

Woman Person Sunset - Free photo on Pixabay (272063)

「悪因悪果」を例えた例文です。周りの人に散々ひどいことをしておいて、いざ自分が困った時に誰も助けてくれないと、周りのせいにする人、いるのではないでしょうか。しかし、悪い行いをすれば、悪い結果として自分に返ってくるのは当然です。

困った時に皆が彼女を助けてくれるのは因果応報で、いつも人を気遣い親切だからだ

Team Building Success - Free photo on Pixabay (272060)

「善因善果」を例えた例文です。親切な人というのは、自分が善いことをしようという意識は、あまりないのではないでしょうか。常日頃から、善い人なため、自然と周りの人も助けてくれるのです。

因果応報の具体例

Tarot Cards Card - Free photo on Pixabay (268969)

壁に優しい球を投げると、優しい球が返ってくるでしょう。反対に、壁に強い球を投げると、強い球が返ってくるでしょう。自分自身に向かって飛んでくるボールの勢いは、自分が投げたボールの勢いなのです。大きな事故ばかりではなく、「物を無くした」「つまづいて転んだ」など、日常生活のどんな些細な結果にも、それ相応の原因があるのです。

自分の行いが、どのようにして自分の運命を生み出しているのか、ここからは因果応報の具体例をご紹介していきます。

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

皆さん、伊達男という意味や語源を知っていますか? ファッションセンスが良かったり、イタリア男性を想像する方も多いのではないでしょうか。 あの歴史上の有名な伊達政宗がか来ていることや、伊達男の意味や類語、そして伊達男が一体どんな男性なのか解説していきます。
奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい女性は、男性の憧れの存在でもあります。ですがどうやったら奥ゆかしくなれるの?そもそも奥ゆかしい女性とはどういう意味?特徴は?奥ゆかしくなるためには?など、モテるために必須の奥ゆかしさを出すために必要な事柄を詳しく解説していきます。
ロールキャベツ男子の意味や特徴!本気の相手に見せる脈ありサインは?

ロールキャベツ男子の意味や特徴!本気の相手に見せる脈ありサインは?

人気のロールキャベツ男子の意味や特徴は?という疑問やロールキャベツ男子が好意を抱いている人に本気になった時の脈あり態度やアプローチ方法をご紹介します!ロールキャベツ男子かを診断できるポイントや正反対のアスパラベーコン男子についても深掘りします。
フェミニンの意味とは?フェミニンなファッションと髪型やメイクも!

フェミニンの意味とは?フェミニンなファッションと髪型やメイクも!

フェミニンという言葉をよく聞くけれど、フェミニンの意味は?という疑問や、フェミニンになりたいけれどフェミニンなファッションブランドやコーデは?フェミニンに見られる髪型や大人っぽい雰囲気を出せるメイクをしたい!という方のために、フェミニンについて解説します!
天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

実はモテる!天真爛漫の女性について徹底解析!天真爛漫ってどんな人のことを言うのかご存知ですか?天真爛漫の特徴も詳しく見ていきましょう。あなたはどれだけ当てはまる?天真爛漫診断チェックもあります。天真爛漫になる方法もお教えいたします。

この記事のキーワード