2019年9月20日 更新

安室奈美恵はクォーター?スタイルの良さは母親譲り?家族の出身は?

昨年、惜しまれながら引退した歌姫安室奈美恵はクォーターという噂は本当!?安室奈美恵のプロフィールや代表曲の解説、その家系のルーツや家族構成とハーフである母親についてまとめました。また、安室奈美恵のスタイルの良さについて考えてみました。

安室奈美恵とは

あぽろ on Instagram: “love♥(๑˘ ³˘๑)#安室奈美恵 #安室ちゃん #安室奈美恵finally #livestyle88 #allfor916 #あなたのファンでよかった #birthdayまで #あと3日 #20190916” (643270)

昨年の9月に26年間もの芸能活動にピリオドを打ち、引退した安室奈美恵さん。音楽シーンのみならず、ファッションやその生き方まで沢山の人に影響を与え続ける、強いカリスマを持った女性アーティストです。

まずは、そんな安室さんの基本的な情報や、社会現象とまでなった「アムラー」という言葉や数々のエピソードを紹介します。

そして、何と言っても安室さんの素晴らしい代表曲の数々と、語り継がれるであろう引退劇までを追っていきたいと思います。

安室奈美恵の基本情報

はるか on Instagram: “___________昨日で安室様が引退なさって1年…#安室奈美恵#アムラー#26th” (643149)

安室奈美恵さんは1977年9月20日に沖縄県の那覇市に生まれました。小学校5年生の時に沖縄アクターズスクールにスカウトされ、中学2年生の時にスーパーモンキーズの結成メンバーに選ばれます。

グループの成功後、ソロとしてデビューした安室さんは小室哲哉さんと出会い、次々とヒットを飛ばし平成を代表するアーティストとして一気に駆け上がります。昨年の引退まで、いや現在までもその人気と影響力は衰えることはありません。

性格的にはとても真面目で、自分の道を貫くタイプと言われています。また、あまり余計な事は喋らずに、自分の表現に集中するアーティストでありました。ライブでも殆どMCをしないのは有名な話です。

多くの「アムラー」を魅了

シナモンくん on Instagram: “平成最後の日〜!!🇯🇵  アムラー感のある写真^ ^   絶対領域出せるうちは出したい(..) ちょっとムチムチなのは愛嬌やで!!❤︎   #ふうちぃのおよふく #平成最後の日 #平成最後 #アムラー #アムラーファッション #赤黒コーデ…” (643384)

「シノラー」も「ハマダー」も全部「アムラー」があっての事です。さて、「アムラー」とは一体何でしょうか。それは、安室奈美恵さんのファッションやメイクを似せた女性たちの事で、1996年には流行語大賞にも選ばれています。

ミニスカートと厚底ブーツはもう絶対でした。そして、ロングの茶髪に細眉メイクはセットになっていました。これが、アムラーと言われていた、いわゆるコギャルファッションでした。

ヘソ出しルックやピタTなんかも安室さんが出てきた頃、大流行していました。渋谷の街は一時、アムラーで溢れかえっていたのでした。


数々の有名エピソード

安室奈美恵 on Instagram: “#amuronamie#安室奈美恵#stilllovinyou” (643489)

安室さんには数々の印象的なエピソードがあります。歌番組で、安室さんが他のアーティストの曲を歌うと、そのアーティストのCDの売り上げが伸びると話題になり、レコード会社がこぞって安室さんに歌ってもらいたがったそうです。

また、音楽番組で共演したモト冬樹さんによれば、エンディングでカメラを向けられた時にみんな笑っているのに、安室さんだけは真顔でいたそうです。「安室ちゃん、笑顔作りなよ!」とモトさん。その時安室さんは「可笑しくないのに笑えないよ」みたいな事を言ったそうです。

あのSPEEDがまだ中学生くらいでテレビに出てた頃です。いつもは賑やかに騒いでいたメンバーがやけに大人しく、緊張している日があったのですが、他ならぬ安室先輩が来るからだったそうです。やはり、オーラが違うのでしょう。

代表曲

nami on Instagram: “🌸#安室奈美恵 #namieamuro . . #安室ちゃん #歌手 #singer #日本 #japan  #일본 #music #song #musician  #音楽 #写真 #カメラ女子  #ポトレ #ポートレート  #モノクロ #綺麗 #かわいい  #love…” (643717)

平成の歌姫こと安室さんの、代表的な作品をご紹介します。まずは何と言っても、結婚式などでは今でも定番となっています「Can you celebrate?」ストーリー性の高いメロディーの展開と、安室さんの優しさと力強さを兼ね備えたボーカルはいつ聴いても感動を呼びます。ちょっと信じられないくらいの素晴らしい曲だと思います。

リオ五輪のテーマソングとしてもお馴染みの「Hero」は安室さんの曲の中で、カラオケで一番歌われているそうです。「Sweet 19 blues」は安室さんがまだ19歳になる少しに発表された名曲です。大人でも子供でもない、微妙なココロを表現した曲です。小室さんは曲の中でサビでの転調でガラッと雰囲気を変えるのが得意ですが、この曲も上手く転調を使っています。

「Baby Don’t Cry」は、私が個人的に辛かった時に何度も救ってもらいました。他にも名曲がたくさんありすぎる安室さんですが、それはまた別の機会に紹介出来たらと思います。

引退は世間を騒がせた

coco on Instagram: “今日安室ちゃんの花火ショーだったー‼️ Huluでライブ配信していたから  1時間まるごとストーリーズにアップしたので 安室ちゃん好きな方は是非観てねー‼️ 24時間経過したら消えちゃうよー😂 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ #安室奈美恵  #安室ちゃん…” (643719)

そんな国民的人気歌手でした安室さんだけに、引退宣言はとてつもない衝撃を与えました。2017年の9月20日、安室さんは40歳の誕生日でした。その節目に彼女は自身の決断をホームページで発表したのです。

本人は最高のパフォーマンスを魅せる事が、難しく感じるようになってきた事を引退の理由に挙げています。まるで一流のアスリートのようです。ファンの間では「アムロス」と呼ばれる安室さんの不在を受け入れられない状況が起きています。

また、この引退発表後の1年間で安室さんにまつわる企画や物品などの経済効果はとてつもなく、1000億円を超えると言われています。

安室奈美恵はクォーターなのか

あぽろ on Instagram: “💎✨#安室奈美恵 #安室ちゃん #安室奈美恵finally #livestyle88 #allfor916 #あなたのファンでよかった #birthdayまで #あと3日 #20190916” (643740)

安室さんといえば、小さな顔にスラリと伸びた手脚、そのスタイルの良さはとても身長158cmとは思えません。そういった事から、安室さんはクォーターなのではないかと噂されています。真相はどうでしょうか。

安室さんが多くの人から愛され、憧れられているのは、歌唱力、表現力は勿論の事そのスタイルとかわいらしい顔を併せもつバランスにもあるでしょう。

ここでは、安室さんのルーツともいうべきその家系やその特徴について詳しく掘り下げていきたいと思います。

安室奈美恵はクォーターである

namie.shimanchu on Instagram: “#abematv #安室奈美恵ラストライブ#udagawabase #amuromix  #安室ちゃん #奈美恵ちゃん #安室奈美恵 #安室ダンス #安室奈美恵ダンス  #アムラー #アムロス #namieamuro  #amuronamie #安室ちゃん好きな人と繋がりたい…” (643769)

結論から言いますと、安室奈美恵さんはクォーターです。安室奈美恵さんの母親である平良恵美子さんはハーフという事ですので、安室さんはクォーターということになります。

安室さんについてはよく、黒人の血が混ざっているのではないか、とかフィリピンの血が入っているとか噂されますが、調べてみたところ、どちらも違うようです。

安室さんのステージを観た人は、あれは日本人のノリではない、黒人の血が混ざっている。というような事を言う人が多いようですが、もちろん天性の才能もあると思いますが、彼女の努力によって身につけたものもきっと少なくはないのでしょう。

イタリア系アメリカ人の祖父を持つ

Cinque Terre Vernazza Village - Free photo on Pixabay (643795)

安室奈美恵さんの祖母は元々日本人と結婚していたのですが、訳あって離婚しています。そして、軍の関係施設で働いていた時に祖父となるイタリア系アメリカ人軍事と出会います。

そして、子供を身籠もるのですが、イタリア系アメリカ人の祖父は母国に帰ってしまいます。その時代にはよくあった事なのかも知れませんが、身勝手ですね、腹が立ってきます。

そしてその子供が安室奈美恵さんの母となる平良恵美子さんなのです。シングルマザーで、ハーフの子供ですから、今以上に世間の風は冷たく、祖母は苦労しながら恵美子さんを育てた事と思います。

顔が小さくスタイルが良いのは遺伝

1 / 2

関連する記事 こんな記事も人気です♪