2019年7月9日 更新

8月2日はパンツの日?パンツの日の楽しみ方とその他変わった記念日

夏本番の8月2日にちょっとえっちな「パンツの日」という記念日があることをご存知でしょうか?他の記念日と比べて知名度は低い記念日ですが、Twitterではパンツの日関連のツイートがされるなど注目を集めています。今回はそんなパンツの日について詳しくご紹介します。

パンツの日というちょっぴりえっちな日が存在する!

Trousers Underwear Nostalgia - Free photo on Pixabay (457304)

朝起きてから夜寝るまで、毎日同じようなことの繰り返しでなんだかつまらなく感じてしまうことはありませんか?しかし実は、毎日同じことの繰り返しに感じている毎日の中にも様々な記念日があります。

12月24日と25日のクリスマスは有名です。また、7月7日の七夕や1月1日のお正月など、日本ならではの記念日もあります。また、毎月29日は肉の日なんてものもあります。

そんななか、ちょっぴりえっちな「パンツの日」という日が存在しているのをご存知でしょうか?今回はまだあまり知られていない「パンツの日」について詳しくご紹介していきます。

パンツの日とは

Sea Ocean Water - Free photo on Pixabay (458993)

パンツの日とはその名前の通り、いつもはあまり注目されることのないパンツにスポットが当てられる日で、下着メーカーなどではパンツのセールが行われたり、女性が本命の男性にパンツをプレゼントする日だともいわれています。

このパンツの日ができた由来は、元々下着メーカーだった「磯貝布帛工場(現イソカイ)」が1984年に自社のブランド「シルビー802」の商品名にちなんで作られた記念日だと言われています。

イソカイは倒産してしまいましたが、今でも記念日は残っており、下着ブランドの多くがこの記念日を取り入れて、パンツの日にはセールなどを行っています。

パンツの日のゴロ合わせ

Math Symbols Blackboard - Free image on Pixabay (459057)

パンツの日は、下着ブランドのイソカイが由来となっている他にも、パンツの日はパンツと読むことができる毎年「8月2日」とされていることから語呂合わせからきている記念日とも言われています。

まだまだ知名度は低いですが、下着ブランドやSNS上では8月2日になるとパンツにちなんで様々なイベントが行われています。特に、2011年や2015年は特に盛り上がったと言われています。

ここではその秘密について詳しくご紹介していきます。

2011年8月2日

Agenda Book Calendar - Free photo on Pixabay (459071)

パンツの日はゴロ合わせともご紹介しましたが、2011年のパンツの日は2011年をゴロ合わせすると「いいパンツ」と読み取ることができるので、例年のパンツの日より更に盛り上がったと言われています。

この年のパンツの日には、いつもよりちょっと贅沢な良いブランドのパンツを購入したり、彼へのプレゼントに高級な下着ブランドのパンツをプレゼンとする女性が多かったと言われています。

下着は普段見えない部分なので、なかなか高くていいものには手を出しづらいと考えている方も多いかと思いますが、1年に1度こういう日があればいいパンツを購入する良い機会になりますよね。

2015年8月2日

Eclair Strawberry Cake - Free photo on Pixabay (459098)

2011年のパンツの日と同じように、ゴロ合わせで盛り上がったパンツの日は「2015年8月2日」です。2015年の15をゴロ合わせすると「いちご」と読むことができます。

そのためいちごのパンツの日として取り上げられ話題となりました。いちご柄と聞くとなんだか子供っぽいイメージがあって中々挑戦しにくいです。

しかし、ガーリーな下着ブランドでは、とってもおしゃれなテイストのいちご柄などもあって女性でも意外に子供っぽくならずに履くことができます。このように、普段選べない柄のパンツを選べるのもパンツの日の魅力です。

2041年8月2日

Calendar Date Time - Free photo on Pixabay (459113)

過去のパンツの日でゴロ合わせしてきましたが、未来にもパンツの日のごろ合わせができる年があります。それが「2041年8月2日」です。41にゴロを合わせると良いパンツの日と読むことができます。

2041年は、まだまだ先になってしまいますが、この年はいつもよりも良い素材のパンツや良いデザインのパンツを購入してみてはいかがでしょうか?

また、大切な人にいつもよりいいパンツを購入してみるのもおすすめです。

8月2日のパンツの日に開催されるワコールイベント

Little Girl Wildflowers Meadow - Free photo on Pixabay (459331)

人気下着ブランドワコールでは毎年8月2日になるとパンツの日にちなんだイベントが開催されます。過去にはネット上で「パンツなはなし」と題して、パンツにまつわるエピソードが公開されました。

また、パンツの魅力やパンツギフトのおすすめなどの記事が公開されたり、、パンツをもっと可愛く送りやすくするために、クルクル丸めてお花の形にしてラッピングする「パンツフラワー」も数量限定で販売されました。

普段なかなか照れくさくて送りにくい下着ですが、パンツの日のイベントに合わせてワコールの下着をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

Twitterではパンツの日は大賑わい!

Twitter Facebook Together Exchange - Free photo on Pixabay (459347)

パンツの日はハロウィンやクリスマスのように知名度の高いイベントではありませんが、ネット上ではパンツの日にちなんだ投稿がいくつもされています。

特に、Twitter上ではパンツの日はとっても大賑わいでパンツの日というハッシュタグと共に様々な投稿がされています。トレンド入りになったこともあるほど、実はひっそりと人気のイベントなのです。

リアルでは恥ずかしくてパンツの日を楽しめない人もTwitter上でならパンツの日を楽しむことができる可能性も高いです。ここではパンツの日にTwitter上ではどんな投稿がされているのかご紹介していきます。

パンツに関連するイラストが描かれる

Pink Macaroon Colored Pencil - Free photo on Pixabay (459357)

パンツの日に多く見られるTwitter上での投稿は「パンツに関連するイラスト」です。普段からTwitter上では多くのイラストが投稿されていますが、パンツの日になるとパンツに関連したイラストが多く投稿されます。

ほんわか癒されるようなイラストから、クスッと笑えるようなイラストまであります。イラストに自信のあるかあや、絵を描くのが好きな方は、パンツ日にパンツに関連するイラストを描いて投稿してみるのがおすすめです。

もちろん、検索してみるだけでも楽しめます。

パンツを投稿する人がいる

Girl Camera Vintage - Free photo on Pixabay (459378)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪