2019年8月1日 更新

珍走団とは?珍走団への効果的な対処法と珍走団による事故

今、珍走団と呼ばれている恥ずかしい集団。かつて暴走族と呼ばれ恐れられていたことをご存知ですか?主にみんなが寝静まった時に動き出すうるさいバイク集団珍走団についてご紹介します。迷惑な珍走団を撃退する方法と効果についても合わせて述べていきます。

目次

「珍走団」とは

Wooden Motorcycle Wood - Free photo on Pixabay (524703)

「珍走団」とは以前「暴走族」と呼ばれていた圧迫感や威圧感のある少年少女の集団のことです。2001年ごろに「暴走族」による夜中の騒音に平和な暮らしを妨害されるため苦情が集まりました。

今のYoutubeのように当時ラジオが流行っていたため、ラジオの深夜番組で「暴走族が変化する新しい名称」を視聴者から集めました。そうしたら「珍走団」というアイデアが採用されてじわじわと広まっていったのです。

この「珍走団」という名称のアイデアをピックアップして、福岡県警が後に「暴走族」撲滅のポスターとして発表したことで世の中の認識を徐々に変えていったきっかけにもなりました。これから「珍走団」について具体的にご紹介します。

公道で改造車で騒音を出す

Radio Cassette Speaker Sound - Free vector graphic on Pixabay (524698)

「珍走団」とは主に中高生の不良である集団のことです。当時は暴走族と呼ばれていた少年少女たちが、日ごろの社会への反発や大人たちへのストレスを解消する手段の1つとして、大人たちが眠りにつく夜中にわざわざ集まるという特徴がありました。

まだ10代ぐらいの少年少女たちが、夜中にバイクを乗り回します。バイクをスピードを出して気分よく乗りこなすために、運転しやすい公道を見つけて周りに騒音を響かせながら走るのが、かっこよくて気分爽快だと夢中になります。

結束力を高める旗をつくりかっこいいと思わせることも特徴です。

無謀な運転をする集団である

Motorbike Racing Motorcycle - Free photo on Pixabay (524684)

「珍走団」の集団はまだ10代~20代ほどの少年少女たちです。バイクも無免許運転で乗ることもあるでしょうし何よりバイクの運転をはじめて間もない頃です。

器用だったりすると、バイクの運転についてちょっと学んだだけで上手に乗りこなしてしまう少年少女たちもいたでしょう。ちょっとバイクの運転が上手で何かと器用だと「珍走団」の中でも一目置かれます。集団で走る「珍走団」の先頭や最後尾に珍走団の中でも運転の上手な人がいて、危ない走行やスリルを求めて無謀な運転をするのです。

珍走団の心理

Smiley Emoticon Anger - Free photo on Pixabay (524672)

「珍走団」と言われていた当時の暴走族の人達はどうして、わざわざ夜中に集まって騒音を出しながら無謀な運転をするのでしょうか?

これから「珍走団」の心理についてご紹介します。

かっこいいと思ってる

Man Model Young - Free photo on Pixabay (524665)

10代や20代の少年少女たちは、友達や周りの大人たちによってかなりの影響を受けますよね。誰しも中高生の頃は学校でちょっと悪そうだったり目立つ同級生がかっこよく思えたりしませんか?

様々な校則やしなければならないという勉強がある中で、担任の先生や部活の先生と対等に話しているような目立つ同級生はかっこよく見えたりします。中高生の時はそのようなちょっと悪そうな友達がかっこいいと思ってしまうし、ちょっと悪そうな友達もそんな自分のことをかっこいいと思っているところもあります。

自分を強く見せたい

Fist Blow Power - Free photo on Pixabay (524650)

日本は以前から格差社会だと言われていますが、家柄も少年少女たちに影響している1つです。「珍走団」に参加して夜な夜なバイクを乗り回す中高生たちは、両親が不仲だったり勉強を押し付けられたり、結構理不尽な目に合っている人たちが多いのです。

そんなストレスのたまる毎日の環境の中で、強くなりたいと思い「珍走団」に入ると自分を強く見せることができると思ってしまうのです。暴走族の暴走という文字は、怖くて抵抗できない印象を受けますよね。当時、暴走族という名前で呼ばれていたことも、少年少女たちが暴走族に入ると自分を強く見せれることができると誤った気持ちを抱きやすい原因でもあります。

自分を見て欲しいという気持ちが大きい

Artist Audience Band - Free photo on Pixabay (524642)

前述したように、暴走族と呼ばれていた今の「珍走団」の人たちは、家庭の中や学校の中でも理不尽な思いをしていて彼ら彼女たちの辛い気持ちを軽く扱われていたりひどく我慢を強いられていた面があります。現代よりも大人たちが子どもを支配したり体罰が許されていたことも理由の1つです。

自分の意思をないがしろにされたり自分の存在を大切にしてもらえないと、自然と自分を見てほしいという気持ちが湧くのでしょう。騒いで迷惑をかけるほど、周りの助けを必要としていた人もいるのでしょう。

うるさい珍走団に対する効果的な対処法

Rear Mirror Solution Problem - Free photo on Pixabay (524295)

どんなに「珍走団」の少年少女たちが理不尽な環境にあったとしても、夜中にうるさい騒音で貴重な睡眠時間を奪われたら迷惑ですよね。

それではこれから、うるさい「珍走団」に対する効果的な対処法についてご紹介します。

警察に通報をする

Police Security Safety - Free photo on Pixabay (524280)

「珍走団」に迷惑したら即警察に通報をしましょう。夜な夜な騒音を響かせて、自分の貴重な睡眠時間を奪われたら迷惑限りありません。

どんなに「珍走団」の彼ら彼女たちがまだわずか10代や20代の少年少女たちだとしても、夜中に無謀な運転をして事故を起こすこともあります。そのため、「珍走団」を撃退するためにぜひ警察に迷惑だと通報しましょう。警察は何もしてくれないかもしれませんが、きっと迷惑だという通報が増えたら何らかの作戦を考えてくれます。

国土交通省へ意見を送る

Ambulance Emergency Emt - Free photo on Pixabay (524270)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪