2019年8月20日 更新

キャロいの意味とは?守屋茜が考案したキャロラインが浸透中

この記事では、アイドルグループ欅坂46メンバーの守屋茜さんが考案した、欅坂ファンや各メディアにまで広がっている「キャロライン」という言葉の意味や使い方、また、どのようにして生まれ広がった言葉なのかなどをご紹介しています。

キャロいの意味とは?

Business Work Space Desk - Free photo on Pixabay (110033)

欅坂46の守屋茜さんが考案した「キャロライン」は、可愛いという意味を持つ言葉で、守屋茜さんが、同じ欅坂メンバーの平手友理奈さんに対しブログで使ったのが始まりで、瞬く間にファンの間で広がりました。

ファンの間で瞬く間に広がった「キャロライン」からきている「キャロい」は、「キャロライン」を略したものです。
また、「キャロライン」と「キャロい」は同じ意味の言葉で、どちらも可愛いという意味を持った言葉です。

欅坂46について

Audience Band Club - Free photo on Pixabay (111044)

多くの欅坂ファンが使っている「キャロライン」や「キャロい」などの言葉は、欅坂46メンバーの守屋茜さんのブログをきっかけに多くのファンの間で流行し、欅坂ファンなら一度は聞いたことがある言葉になりました。

キャロラインを考案した守屋茜さんがメンバーの欅坂46とはどのようなアイドルグループなのか。ここでは、多くのファンから絶大な人気を誇っているグループアイドル欅坂46について、ご紹介していきます。

欅坂46とは?

Microphone Mic Mike - Free photo on Pixabay (111034)

欅坂46は、秋元康さんのプロデュースにより2015年8月に結成された女性アイドルグループで、2016年4月にCDデビューし、その年のうちに紅白出場を決めた人気もあり実力も兼ね備えたアイドルグループです。

現在は、笑わないアイドルと言われている欅坂46ですが、初めから笑わないアイドルをコンセプトに作られたグループではなく、秋元康さんが、欅坂メンバーの彼女達に似合ったプロデュースをしていった結果、生まれたコンセプトのグループで、往来のアイドルグループと全く違った新しいスタンスのアイドルグループです。
Audience Band Celebration - Free photo on Pixabay (110676)

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」は、まさに彼女達のコンセプトにあった曲で、大人への反抗心と危うい少女心が演出された曲やパフォーマンスは、欅坂46を一気に世に広めました。

欅坂46は、媚びない姿や質の高いパフォーマンスが、多くのファンを魅了し、実力の備わった今最も勢いのある超人気アイドルグループです。

不動のセンター平手友理奈

Adult High Heels Club - Free photo on Pixabay (110677)

欅坂46と言えば、絶対的センターの平手友理奈さんの存在は欠かせません。ファンから絶大な人気を誇っていて、ケガで一部活動休止するまで欅坂46の表題曲全ての単独センターを務めています。

またアイドル以外にも女優などでも活躍していて、映画の主役にも選ばれる程の実力者です。平手友梨奈さんは、歌やダンスはもちろんのこと、とにかく表現力が凄く、多くのファンから最早アイドルの域を超えていると称賛されています。

中性的な見た目やステージを完璧にこなす姿は、かっこいいイメージがあり女性のファンも多くいます。また、ステージに上がればかっこいい彼女も、メンバーと過ごす時や日常は、可愛い女の子な面もありそんなギャップが魅力の一つでもあります。男性からも女性からも絶大な人気を誇っている絶対的センターの平手友梨奈さんは、「欅坂46になくてはならない存在」です。

キャロいの由来や語源は?

Question Mark Background - Free image on Pixabay (114697)

欅坂ファンの間で浸透し、多くのファンが使っている「キャロい」は、どのようにして生まれた言葉なのでしょうか?
ここでは、キャロいの由来や語源、キャロいが生まれた経緯や、どれほどキャロいという言葉が浸透しているかなどをご紹介していきます。

守屋茜と平手友梨奈のツーショット画像でキャロライン

Best Friends Girls Friendship - Free photo on Pixabay (114737)

同じ欅坂メンバーの平手友梨奈さんと仲良しの守屋茜さんは、自身のブログで、よく2人で写っている2ショット画像を投稿しており、投稿の際に、平手友梨奈さんのことをキャロライン(可愛い)と褒めています。

欅坂ファンならこの2ショット画像は見逃せない画像で、メンバーそれぞれのブログの中でも、欅坂ファンの間で、かなり人気があるキャロい画像です。

普段笑わないアイドルとしてかっこいいイメージの平手友梨奈さんも欅坂メンバーや守屋茜さんとの2ショットでは、可愛い笑顔を見せてくれるので欅坂ファンの間では、平手友梨奈さんの可愛らしく笑ったキャロい画像は、話題の中心になり、そのギャップも人気の理由の一つになっています。

キャロいがファンの間で一気に浸透

Iphone Smartphone Apps Apple - Free photo on Pixabay (114728)

キャロライン(可愛い)は、デビュー当時に、守谷茜さんが自身のブログで発信したのをきっかせけに、一気に広がり多くの欅坂ファンが使うようになった言葉です。

キャロラインからきている、キャロいは、欅坂ファンの間では、誰もが一度は聞いた事や使った事がある言葉になり、欅坂ファンの間では、知らない人の方が少ない程、キャロラインやキャロいは、多くの欅坂ファンに浸透している言葉です。

自身のブログで感謝の声も

Hand Write Pen - Free photo on Pixabay (114884)

キャロいが、多くのファンやメディアに使われるようになったことについて、守屋茜さんは、自身のブログで「最近可愛いの意味で使っていたキャロラインのキャロをよく見る機会が増えて、私にとっても嬉しゅうございます。」と感謝を語っている。

キャロい平手友梨奈?略してキャロてち

Girl Hat Happy - Free photo on Pixabay (115150)

最近、ファンの間では、平手友梨奈さんが可愛く笑った時などを、「キャロてち」と表現しています。「キャロてち」の「キャロ」は、守谷茜さんが考案したキャロライン(可愛い)からきている言葉です。

なので、欅坂ファンの間ではキャロラインやキャロい、キャロ、キャロてちなどは、平手友梨奈さんに対して使われています。

「キャロてち」の「てち」とは、平手友梨奈さんのことを指していて、齋藤冬優香さんがメンバーの中で「ひらてちゃん」と呼ばれていた平手友梨奈さんのことを「ひらてちゃん」の「ゃん」を略して、ひらてちと呼びはじめたのがきっかけと言われています。そして、「ひらてち」をファンの間で、さらに略して「てち」と呼ぶ人が増え、今では、ファンの間で平手友梨奈さんを「てち」と呼ぶようになりました。なので、可愛い姿の平手友梨奈さんを「キャロてち」と呼ぶファンが多くいます。

キャロいの使い方

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪