2019年8月20日 更新

エレベーターガールは廃止になった?現在はいる?給料はどれくらい?

みなさんは、エレベーターガールを御存知ですか?今ではあまり見かけなくなってしまったエレベーターガール。現在の状況や、エレベーターガールは廃止されてしまったのか、エレベーターガールの給料について解説していきますので、良ければ参考になさってくださいね。

多くの女性の憧れ!エレベーターガールの現在

Mt Fuji Cloudy Sky Longing - Free photo on Pixabay (563781)

エレベーターガールは多くの女性の憧れとなっております。ですが、そんなエレベーターガールは最近見かけることが減りました。

見かけたら珍しいなと思ってしまうほど現在ではエレベーターガールがいる場所やエレベーターガールじたいが減ってきているのです。少し寂しく感じますね。

多くの女性からの憧れ、そして多くの男性からも人気があったエレベーターガールは何故今減ってしまったのか。今回はエレベーターガールについて解説していきます。

エレベーターガールとは?

Johns Hopkins Hospital Subway Stop - Free photo on Pixabay (562809)

エレベーターガールをご存知なかたは、最近ではあまりいないのではないでしょうか。昔は、百貨店やデパートなどによく居ましたので出掛け先に見かけたりしていました。

ですが、最近ではエレベーターガールが減少し、見かけることがなく若者にもあまり知られてないのです。聞いたことがないという若者も多くいるぐらいなのです。

まずは、エレベーターガールとは何なのかについて、解説していきます。気になる方は良ければ参考になさってくださいね。

エレベーターガールとは?

Skyscraper Elevator City - Free photo on Pixabay (562816)

エレベーターガールとは、職業の1つです。商業施設などのエレベーターに乗務し、エレベーターの操作や案内を行う女性のことをエレベーターガールといいます。

エレベーターガールの事を「エレガ」「エレガー」「EG」と略される事もあります。男性が同様の業務を行う場合は「エレベーターボーイ」と呼ばれているのです。

まとめますと、エレベーターの仕事をしている女性のことです。最近ではあまり見かけなくなりましよね。

エレベーターガールの歴史

Book Old Clouds - Free image on Pixabay (564673)

昔、エレベーターガールの適応年齢は14歳から30歳までとされていました。14歳から働けるなんて今では考えられませんよね。

昔は、エレベーターは手動式でした。2006年頃まで手動式のエレベーターが多く存在していましたが自動化が発展してしまい今ではあまり存在しません。

エレベーターガールは、昭和20年頃から居ました。当時は多くのエレベーターガールが存在していましたため、お店等でも居て当たり前という感じだったのですが今とは反対ですね。

エレベーターガールの仕事

Blank Paper Pen - Free photo on Pixabay (564661)

エレベーターガールは、主にどんな仕事をするのか気になりませんか?名前を見る限りエレベーター関係ということはわかりますよね。

ですが、実際エレベーターの何をするのかどんなことをするのかまでは想像できないですよね。特に現代っ子には想像がしがたいでしょう。意外と単純な仕事をしているエレベーターガール。

つぎは、エレベーターガールがどんな仕事をしているのかについて紹介していきます。よければ参考になさってくださいね。

ドアの開け閉め

Books Door Entrance - Free photo on Pixabay (564674)

まず1つめは、エレベーターのドアの開け閉めを行います。お客様が居たら、乗るまで開けておいたりと簡単な作業です。

各階に止まるごとに、お客様の目的階についたらお客様が降り終えるまでドアを開けておき、降り終えたらドアを閉めるというものです。

こちらの作業はふだん、仕事じゃなくてもすることはありますよね。自分が乗るときに他に居たら開けておいてあげますよね。全く同じではありませんが、似たような事なのです。

昇降方向の案内

Owl Photographer Photograph - Free photo on Pixabay (564675)

2つ目は、昇降方向の案内です。内容は、名前の通りですが上か下かを案内する、シンプルな事です。

ドアが開きお客様がいれば「このエレベーターは、上へ参ります。」や「このエレベーターは下へ参ります」といったシンプルな案内をします。もちろん相手が外国のかたならば、それを英語で案内します。

また、「次は何階へ参ります」や「次は最上階に参ります」等といった細かい案内もします。外のお客様にも中のお客様にもどこへ向かうのかわかるように案内をするのです。

客の行き先の階で停止させる

Stop Shield Traffic Sign Road - Free photo on Pixabay (564676)

3つ目は、客の行き先の階で停止させるということです。こちらも至ってシンプルな案内ですが、手動式時代では慣れなければ大変でもありました。

お客様の行き先の階についたら、停止させるだけじゃなく「まもなく◯◯階でございます」や「◯◯階に到着でございます。お気を付けてお降りください」などと丁寧に案内しないといけません。

お客様の行き先の階で停止させ、丁寧な言葉でしっかりと案内をこなさなければならないのです。

フロア案内

Architecture Blueprint Floor Plan - Free photo on Pixabay (564679)

4つ目は、フロア案内です。今ではサービスカウンターにいけば道を教えてくれたりトイレの場所を聞いたりとできますよね。

エレベーターガールは、エレベーターでの作業ばかりだけでなく、フロアの案内も行うのです。フロアのどこに何があるのか丁寧に案内します。もちろん、外国のかたには英語で案内します。

また、フロア内で道を聞かれたりトイレなどの場所を聞かれたら、その場所までお客様を案内してあげなければいけません。今では道を教えるだけが基本ですよね。

館内の総合案内

Architecture Bar Building - Free photo on Pixabay (564688)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪