2019年10月22日 更新

朝鮮飲みをしていると噂された国会議員まとめ!朝鮮飲みの真偽とは

今回はネットで話題の朝鮮飲みについてご紹介します。朝鮮飲みをしたと言われる羽生結弦選手や舛添要一さん、東京都知事の小池百合子さん。その他にも、朝鮮飲みをしたと言われる民主党の議員や芸能人について知りたい方のために、デマ疑惑も含めて詳しく解説します!

朝鮮飲みは韓国の作法と言われている

Cup Water Cafe - Free photo on Pixabay (715276)

朝鮮飲みとは、韓国の作法と言われています。また、韓国の作法を真似ているとされる国会議員や有名人をネット上で揶揄する言葉でもあり、始まりはどうやら日本の国会中継でのこと。一部の中国や韓国をひいきしている議員が、たまたま壇上で朝鮮飲みをしていたことから注目されるようになりました。

ネット上では「国会中継を見ませんか?変わった飲み方、韓国俳優さんの真似でしょうか?」というキャッチコピーで朝鮮飲みを行った国会議員の名前が挙げられています。

朝鮮飲みとは

Korea Guard Seoul - Free photo on Pixabay (715281)

朝鮮飲みとは、質疑応答や記者会見の場で多くの日本人はしない作法で水を飲む姿を表現した言葉です。変な水の飲み方とも言われており、この飲み方をしている国会議員や有名人は韓国や朝鮮のスパイだとする説までまことしやかにネット上では囁かれています。

そして、このような短絡的なものの見方は、一部の人々の間で差別を助長させる一つの要因にもなっているようです。ネット右翼による捏造説も出ている朝鮮飲みの仕方についてご紹介します。

朝鮮のみの仕方

Calm Water Clear - Free photo on Pixabay (715285)

国会議員や有名人が公の場で行った朝鮮飲みの仕方を具体的に説明すると、顔や体を少し横向きにして、左手でそっと口元を隠し水を飲んでいます。

一方で日本にも水を飲む際に作法があります。日本式の水の飲み方は、右手でグラスを持ち、左手をグラスの底に軽く添え、正面を向いたまま口に軽く飲み物が入ってくる程度にグラスを傾けます。

日本では、韓国式の様に横を向いて目上の人から目をそらす行為そのものが無礼にあたります。

韓流などから日本でも知ってる人が多い

BYJ_MAKI on Instagram: “Happy birthday to you,  Bae Yong Joon❣️ お誕生日おめでとうございます🎉 更に素敵な一年になりますように💖  いいねやコメント本当にありがとうございます❣️ちょっと落ち着きましたらご返信いたしますね✨  #楽しい一日…” (715290)

2000年代以降、日本を含むアジアの国々で韓国の大衆文化が大流行しましたね。日本では2003年に「冬のソナタ」の放送が開始されことが韓流というブームに火をつける発端となり、「冬ソナ」や「ヨン様」が流行語大賞となる社会現象まで起こりました。

ヨン様ことぺ・ヨンジュンさんは韓流ブームの立役者と呼ばれています。また、彼の笑顔に魅了されたファンたちからは微笑の貴公子と賞賛され、記者会見の場で朝鮮飲みをする姿が撮影されたことでも知られています。

ネット右翼の捏造の可能性がある

Technology Laptop Keyboard - Free photo on Pixabay (715291)

朝鮮飲みに関してはネット右翼による捏造の可能性があります。日本と韓国の間には歴史的・政治的背景から解決困難な問題が横たわっていますが、実はネット上でも日本のネット右翼と韓国のネチズンの間で、日々お互いを罵倒し合う戦いが繰り広げられています。

彼らはお互いのことを悪く言うための材料を日々探し回ることに明け暮れ、互いの文化を熟知しているのが特徴です。どうやら朝鮮飲みに関しても、ネット右翼が2011年頃に掲示板で騒ぎ出したことが発端のようです。

朝鮮飲みは実在するのか

Fountain Chapter Dogdae Semi - Free photo on Pixabay (715297)

そもそも朝鮮飲みというものが本当に実在するのでしょうか?ぺ・ヨンジュンさんは、たまたま公の場で水を飲む際口元を隠したのかもしれません。実際、韓国の大統領や議員が水を飲む姿を写真で見ても、朝鮮飲みをしている姿は確認できませんでした。

とはいえ、相手の文化を熟知しているネット右翼が騒ぎ出したのが始まりとすれば、何かソースはあるはずです。ある漫画で紹介されたことも関係しているようですので、朝鮮飲みのソースについて見ていきましょう。

朝鮮飲みは水では行わない

Pottery Sake Cup - Free photo on Pixabay (715299)

朝鮮飲みは水では行われません。なぜなら、朝鮮飲みは儒教の儀礼と酒に関係が深いからです。そもそも酒は古代朝鮮時代から飲まれていました。農耕が盛んだった百済は酒造りも進んでおり、百済の大王は酒におぼれて国を滅ぼしたと言われています。しかし朝鮮の酒文化は途絶えることなく、高麗時代に入ると酒造りの基礎が確立され、李朝時代には酒文化の黄金期を迎えます。

特に李朝時代では儒教が重んじられたため、冠婚葬祭を始めとしたあらゆる儀式が存在し、酒の飲み方にも厳格な決まりがありました。

ソースは美味しんぼしか見つからない

Norifumi Hosogaya on Instagram: “民進党のお家芸《朝鮮呑み》#民進党 #朝鮮呑み #朝鮮人 #朝鮮飲み #帰化人” (715302)

儒教を重んじる傾向の強い韓国では、目上の人の前で酒を飲むのは良くないことだとされています。ですが、目上の人から3回酒を勧められたら飲まないと礼儀に欠けるという決まりがあり、いわゆる朝鮮飲みと呼ばれる酒の飲み方をします。

この飲み方が最初に日本で取り上げられたのは、漫画の美味しんぼだと言われています。最近では、韓国文化を紹介するサイトや韓国旅行誌・ドラマなどでも見ることができますので、文化として実在するものだと言えますね。

羽生結弦は朝鮮系であるという噂の真偽

煌(kira) on Instagram: “#yuzuruhanyu #hanyuyuzuru #hanyu #yuzuru #yuzu #ЮзуруХаню #하뉴유즈루 #羽生結弦 #羽生结弦 #結弦 #ゆづ #Kingyuzuru #King #Legend #Lord…” (715303)

羽生結弦選手と言えばスケートの実力もあり、その端正な顔立で女性からの人気が高い人物です。その人気は日本だけにとどまらず、中国や韓国の女性ファンが多いのも特徴ですね。

そんな羽生選手には、日本人離れした顔立ちから「韓国人」なのではという噂もあるようです。羽生選手は色白な美男子ですし、韓国は美容大国で色白にこだわりのある人も多いですから、色白が共通点になっているのかもしれません。

しかし、羽生結弦選手は宮城県仙台市の出身ですし、帰化人や韓国系日本人の噂を証明するものは何も出てきません。どうやら全く信憑性のない噂のようです。

朝鮮飲みをした画像が拡散

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪