2019年8月31日 更新

空飛ぶスパゲッティモンスター教とは?気になる慣習や入会方法も!

空飛ぶスパゲティーモンスター教という宗教をご存知でしょうか?その名前から怪しい宗教と思われてしまいがちですが、実はとっても平和を願っている宗教なのです。今回は、そんなスパゲティーモンスター教の習慣や、クトゥルフに認定されるのかについてもご紹介していきます。

目次

世の中には一風変わった宗教が存在している?

Mistake Error Question Mark - Free photo on Pixabay (594056)

宗教と言えば「キリスト教」や「イスラム教」日本では「仏教」などが有名ですが、世の中には一風変わった宗教が存在していることをご存知でしょうか?

そもそも、宗教とは神や仏に対して進行や営みを指す言葉です。仏や神の教えを信じることで、悩んでいることがあったときに安らぎを得たいとする心の動きのことでもあります。

そんな宗教ですが、実は作ろうと思えば誰でも作ることが出来て、誰でも教祖になることが出来るのです。そのため世界中に宗教はあり、正確な数は分かっていませんが180,000以上もの宗教があると言われています。その中でも最近日本でも注目されているのが「一風変わった宗教」です。今回はそんな一風変わった宗教をご紹介していきます。

空飛ぶスパゲティーモンスター教とは

Pasta Basil Dinner - Free photo on Pixabay (594133)

そんな一風変わった宗教は世界に沢山ありますが、今回ご紹介する一風変わった宗教は「空飛ぶスパゲティーモンスター教」という宗教です。スパゲティーと空飛ぶというなんともインパクトが大きい名前ですが一度聴いたら忘れられないネーミングです。

空飛ぶスパゲティーモンスター教とはボビー・ヘンダーソンが「インテリジェント・デザイン説」を公教育に持ち込むことを批判するために作ったパロディ宗教です。2014年には世界数か国から支持を得ました。

オーストラリアで宗教団体として申請するも、キリスト教ではないとして却下されていました。しかし、その後オランダでも宗教団体としての登録をして、2016年1月26日に認可されました。

空飛ぶスパゲティーモンスター教の慣習

Time Alarm Clock - Free photo on Pixabay (594151)

空飛ぶスパゲティーモンスター教についてご紹介しましたが、宗教と言えば気になるのが習慣です。仏教の場合はお正月になると初詣に行ったり、キリスト教の場合は毎週日曜日に教会へ行くという習慣があります。

また、宗教の中には食に厳しい宗教もあり、肉を食べてはいけない習慣がある宗教もあります。このように宗教にはそれぞれの習慣があるのですが、一風変わった宗教、空飛ぶスパゲティーモンスター教の習慣にはどのような習慣があるのでしょうか?

ここでは、空飛ぶスパゲティーモンスター教の慣習について詳しくご紹介していきます。

信者の服装は海賊の衣装

Ship Strom Sea - Free photo on Pixabay (594182)

空飛ぶスパゲティー教の習慣として1つ目にご紹介する習慣は「信者の服装は海賊の衣装」という習慣です。空飛ぶスパゲティー教は服装にも決まりがあり、信者は海賊の衣装を着ていなくてはなりません。

地球温暖化や、ハリケーン、大地震や他の自然災害は1800年代にはじまる海賊の数の減少の直接的な結果であると考えられています。

そのため、海賊の数を増やすために空飛ぶスパゲティー教の信者たちは海賊に扮することを習慣としていると言われています。

祈りは「ラーメン」

Blur Close-Up Girl - Free photo on Pixabay (594212)

空飛ぶスパゲティー教の習慣として2つ目にご紹介する習慣は「祈りはラーメン」という習慣です。宗教と言えば祈り方にも宗教ごとの決まりがあり、祈りの言葉も宗教によってさまざまなものがあります。

キリスト教では「アーメン」という言葉が祈りの言葉になっていますが、空飛ぶスパゲティー教では「ラーメン」と祈ります。宗教の名前にはスパゲティーが入っているので、一見スパゲティーが祈りの言葉かと思いきや、ラーメン。

このことからも一風変わった宗教と言われています。

花金は宗教上の休暇日

Light Photoshoot - Free photo on Pixabay (594241)

空飛ぶスパゲッティ―教の習慣として3つ目にご紹介する習慣は「花金は宗教上の休暇日」という習慣です。空飛ぶスパゲティー教の祭日は毎週金曜日で、この日はビールを浴びて日光浴をして楽しみます。

ビールを浴びて日光浴をして楽しむ…なんだかふざけているように感じますが、先程もご紹介したように、オランダでは正式な宗教団体として認められています。

何故ビールを浴びるのかというと、宇宙は空飛ぶスパゲティーモンスター(スパモン様)によって創造され、これはスパモン様が大酒を飲んだ後のことだったと言われています。つまりスパモン様がお酒好きだからではないかと言われています。

天国にはビール火山とストリッパー工場がある

Bar Local Cong - Free photo on Pixabay (594283)

空飛ぶスパゲティーモンスター教の習慣として4つ目にご紹介する習慣は「天国にはビール火山とストリッパー工場がある」という習慣です。

この世で良いことをしたら天国へ行けるということは聞いたことがありますが、天国は未知の世界でやはり不安になってしまう方も多いのではないでしょうか?しかし空飛ぶスパゲティーモンスター教の教えを信じれば安心です。

空飛ぶスパゲティー教の教えによると、天国にはビール火山とストリッパー工場があり、また女性やゲイ信者のための男性ストリッパーも存在していると言われています。毎日好きなだけビールを浴びることもできます。

地獄にはビールの気が抜けてストリッパーは性病持ち

Explosion Fireball Fire - Free image on Pixabay (595035)

空飛ぶスパゲティーモンスター教の習慣として5つ目にご紹介する習慣は「地獄にはビールの気が抜けてストリッパーは性病持ち」という習慣です。

地獄と言えば、針地獄や閻魔様などのイメージがある方も多いのではないでしょうか?そんな地獄も宗教ごとによって教えが違います。空飛ぶスパゲティーモンスター教の考える地獄は、「地獄にはビールの気が抜けてストリッパーは性病持ち」という私たちの考えからとても遠い地獄です。

天国とは真逆なのが特徴です。

空飛ぶスパゲティーモンスター教には他にも祝日がある

Fashion Sun Hat Protection - Free photo on Pixabay (595054)

空飛ぶスパゲティーモンスター教の習慣として「花金は宗教上の休暇日」という習慣があることをご紹介しましたが、空飛ぶスパゲティーモンスター教には他にも休日があります。

また、キリスト教ではクリスマスという祝日があり、仏教にはお正月という祝日があるように、空飛ぶスパゲティーモンスター教にも祝日があり、祝日にはさまざまなことをして過ごしています。

なのでここでは、空飛ぶスパゲティーモンスター教の祝日について、祝日の内容なども交えながらご紹介していきます。

パスタオーバー

Spaghetti Pasta Noodles - Free photo on Pixabay (596711)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪